最速怪談選手権

5年ほど前に古い団地に引っ越してきたのですが、引っ越してきてすぐに団地の組合に入らなくてはいけないと言われたので入っています。今回班長になってくれと言われたのですが、班長会議は1ヶ月に1回土曜日の夕方からあり、主人は仕事は火曜日しか休みはなく、私は最近出産したばかりなので主人も会社は特に土曜日なんて毎月早退なんてできないし、私も小さい子を連れてはキツイため、次の年とかにしてほしいと話しても今年できないなら班を抜けて。と言われました。
団地によってルールは違うと思いますが、組合を抜けるとなにか住みづらくなったりしますか?友達の団地は組合に入らないと燃えるゴミは出しちゃダメ。公園も遊んじゃダメ。らしいです。入ってないけど大丈夫って方はいますか?

A 回答 (3件)

あんまり居ないと思います。


賃貸であれば引っ越せますが、戸建であればなかなかそうもいきませんし、順番があるものは避けられないと思います。

組合は主婦のストレスの元になりやすいので、なるべくいじめられないようにした方が賢いと思います。

当たり障りなくその他大勢として紛れ込んで。。。

目立ってしまっても再度目立たないように、極端な発言も控えた方がいいと思います。

抜けるとかなり住みづらくなると思います。
ご近所づきあいはもちろんのこと、子供の将来のお友達にも影響があるかもしれません。

組合の主婦は嫌がらせが怖いと思うので。。。
断るのであれば最初から子供が落ち着いてからお願いしますと断った方が良かったと思います。

近しい人にお子さんをみてもらうか、家計は苦しいかもしれませんが、シッターさんを呼ぶなどをして対応するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!
そうなんですね。全く無知で恥ずかしい限りです。
回答を参考にさせて頂いて、今回は私が毎月の班長会議や挨拶回りなど子供を連れて行く事にしました!
こちらに相談せずに軽い気持ちで抜けなくて良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/23 20:58

ゴミ出しダメは、ゴミ集積所は持ち回りで清掃当番あるからでしょうね。


組合(自治会)費で団地のためにあれこれ買うものもあるでしょう。
例えば自転車置き場が壊れた修理や、ゴミ捨て場のカラスよけネット、階段の電球などなど。
強制義務では無くても入らないのは無理があるかな。
偏屈変り者の人なら皆不気味がって何も言わないかもですけど^^;

これは班長ならなきゃならなくどうしても辞退を譲歩してもらえないなら、状況的に不可能なので毎回出席はできません!と初めから言う。

もしくは2年後に2年連続してやる、とか言えばOKでるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうなんですね!無知すぎて恥ずかしいです。
今回は私が子供を連れて行く事にしました。

お礼日時:2018/01/23 21:06

団地という事は、市営団地や県営団地の話ですよね?



であれば、それらを管理するのは、市営なら市ですし、
県営なら県なので、役所に問い合わせをするなり、現状の報告をし
どうすべきかを相談するのが相応しいと思います。

良く解らない場合は、
貴方が入居手続きをした所に相談してみてください。

ごみを出しちゃダメとか、公園を使っちゃダメというのはやり過ぎですし、
本当にその様な事をしているのであれば、違法性を問う事も出来ます。

そういった問題を解決するのも、管理する役所の仕事と言えるので、
ここではなく、役所に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!