電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年の9月に転校し今就活中です
転校理由は学校帰りに強姦未遂に合い制服にすら嫌悪感を抱いてしまい通えなくなってしまったからなのですがこの場合理由はどうしたらよいのでしょうか
人間関係や合わなかったからという理由で辞めたわけではないのでどういう理由で転校したかを言ったらいいのかわかりません
それとこの前、職場見学に行ったら何故この時期なのか他の会社は見に行かなかったのかと聞かれました
他の会社は企業説明会で2社ほど説明をしてもらいましたが片方は賃金がとても低く片方は1年を通して暑いということで母に止められ私もそこまで行きたいところでは無かったのでやめたのですがこの場合の理由はどうしたらよいのでしょうか(その職場見学の時は正直に上の内容通りに話しましたが印象が良くなさそうでした)
就活がこの時期なのは転校の時期が9月でしばらくバタバタしてしまいこの時期になりましたと言いましたがこの説明では駄目なのでしょうか
色々と調べてはみましたがこういった質問をされた例を見ないことと転校の理由が人間関係の理由が多くこういった理由を説明する場合の例がわからないので質問させて頂きました
出来れば強姦未遂のことは言いたくありませんが言うべきでしょうか
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

強姦未遂といわずに刑事事件に巻き込まれたとぼかしていえば大方の事情は通じると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような言い方もあるんですね。
とても参考になります。
ぼかしつつ詳しくは聞かれないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 01:20

そんなコトを


言う必要ありません

家庭の事情…とだけ
言えば良いんですよ

実際、転校したりで
バタバタなんだからね

辛かったコト
早く忘れてしまいな

知らない人に
話さないで良いんだよ

就活は大変だよね
正社員じゃなくても良いよ
女の子は結婚するからね

他の大人に、
怒られちゃうかな…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉とても嬉しいです。
母もとりあえず最初は正社員で就職しておいた方がいいけどどうしてもないなら派遣も考えようねと言ってくれているので気楽にやっていこうとは思っています。
ただ、今度携帯ショップに面接に行くことが決まったのでどう言ったらいいのかわからず質問しました。
参考にさせて頂こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 10:51

別に引っ越しをしていなくても、学校が変わったらそれは環境が変わったことです。


これも含みをもたせた言い換えだと思って言わせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事だったんですね。
理解出来ず申し訳ないです。
補足の説明ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2018/01/24 03:22

つらい経験をされたのですね。


わざわざ言う必要はありません。
嘘はバレますが、言い方を変えることは出来ます。

もう解決したことではありますが、家庭の事情で転校せざるを得なくなったので、それに従う形で転校いたしました。
っていうのはいかがでしょうか?
あまり深く聞いてくれるな。ということを暗にメッセージとして込めています。
無粋な面接官なら聞いてきますが、すみません。辛い思い出だったのでちょっとこの場では控えさせていただきます。
と言い返せます。
何一つ嘘はついてませんよね。

転校が9月であったことは言っても大丈夫だとおもいます。
就職活動自体はそれよりまえにやっていたのですが、転校で環境が変わったので、少し遅れを取る形となりました。
とかになるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答例でとても助かります。
言い方を変えるにもどうしたらいいのかわからず今の担任も男性で聞くに聞けずといった状態だったのでとてもありがたいです。
引っ越したわけではないので親の都合で〜というのは少し不安ですがなるべく聞かれないように悲しげに言ってみようかと思います。
出していただいた例を参考に文を作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!