親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

「シャムつげ 特上彫 菱湖書」の購入を考えております。

日本将棋連盟DSのHPを見る限りでは、「光匠作」よりも「天元作」「晴月作」の方が1000円程度ではありますが、高い値が付いていて、他のHPでも、特上彫で安いものの殆どが「山上作」なので、「作者で価値が変わってくるものなのかなぁ?」という疑問が浮かびました。

実際、シャムつげの駒でも、作者で価値が変わってくるものなのでしょうか?
また、具体的な問題になりますが、「山上作」と「天上作」とでは、どちらの方が良いのでしょうか?

ヘンテコな質問で申し訳ありませんが、もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらにせよ、安物ですので、駒師が誰であれ、ブランドに差が出るとは思えません。


価格の差は木地の差だと思われます。
ご存知の通り、天然の材木は均質ではありませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
シャムの時点で、価値をどうこう考えるのはおかしいかな?と思いつつの質問でした。
購入した後に「やっぱこっちにしとけばよかった~」なんてことになるのがイヤだったので、知識のある方に聞いてみようかと・・・

シャムの場合は作者は関係なく、値段だけで判断して大丈夫ですよね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋の駒はひとり平均何組持っているのですか。

将棋の駒についてご質問します。
一人平均何組の駒を持っているのが普通なのですか。
自分で詰め将棋や盤に駒を並べる程度です。
他人とは指しません。
すでに3組あります。錦旗2組(彫駒で機械彫りと手彫り1組ずつ)、並彫り1組あります。3組とも柘植です。
今度、まだ持っていなくて将棋大会で頻繁に使われる水無瀬書が欲しいと考えているところです。駒収集のマニアではありません。

水無瀬(手彫り)は必要ですか。どれも均等に使い飴色にしたいです。

Aベストアンサー

強くなりたいと思うのであれば、まず駒にこだわったりしてそんなに悩む前にさっさとプラ駒でもなんでも買ってしまって将棋を始めるべきかと思いますが・・
何故そこまで駒にこだわるのか私は理解に苦しみます、駒マニアの方ならともかく、そういうわけでもない、とご自分で否定していますし・・

>将棋大会で使われることと将棋大会で同じ書体が使われると見慣れている書体のほうが有利なように感じる
そんなことはありません、結局将棋は純粋に強いほうが勝つものです。

私は将棋連盟の道場で四段ですが、持っているのはプラ駒一つです。道場に通い、ネットで将棋を指し、棋書を読んで詰将棋を解いて棋譜をたくさん並べて、とただ努力を続けただけ。
将棋の駒と強さはほぼ関係しません。ちなみに、超アマ強豪の故・小池重明氏は確か駒を一つも持っていなかったはずです。
駒にこだわる前にまずはもっと将棋に触れてみてはいかがでしょうか。

質問の方ですが、「将棋が出来る人」くらいの視点で見るなら当然ながら一組前後でしょう。


人気Q&Aランキング