
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
この写真で見る限り、スタッドボルトの部分は例えエキストラクターが抜けても
アルゴン溶接などで埋めてアルミを再生して新たにスタッドのネジ山を切り直し
するか、若しくはシリンダーヘッドそっくり交換のどちらかです。
ヘッド交換しちゃった方が安く済むかな?って気がするけど。
ここまでやっちゃったんだから、いっその事ヘッドも自分で外して見れば。
いずれにしてもヘッド外さないと修理不可能だから。
出来るかな?単気筒だから簡単だよ。
バルブタイミングさえ間違えなければ分解した通りに組みなおすだけだから。
有難うございます。
自分もヘッド交換しないとダメかな~と考えていました。
ヤフ◯クでエンジン探したりはしていましたが、ちょっと現物確認出来ないのを考えるとコワイなとか高いなとか思ってしまいました。
再度検討してみます。m(__)m
No.5
- 回答日時:
同じですよ、エキストラクターに穴を開けて、エキストラクターを差し込んで、エキストラクターごとボルトを抜く、という作業になります。
ただ、エキストラクターがとても硬い素材なので、それに穴を開けるのが困難なぐらいです。
超硬ドリル刃を使って穴あけをしますが、ハンドドリルだとブレやすいので、ボール盤などを使います、場合によってはバイクの車体を立てにした状態で固定してドリル作業になりますので、個人だと大変ですよ
まあ、ハンドドリルで出来ない、事はないだろうけどね。
ネジを抜くだけならバイク屋で4000円ぐらいですね
有難うございます。
ど素人が作業した結果がこうなんで… バイク弄りが楽しくなってしまってつい…
お教え頂いた内容も検討してみます。
No.4
- 回答日時:
私も大昔に同じ失敗したことがあった。
それはもうなりふり構わずエキストラクターの周りを細いドリルなどでほじくり回して破片を取らないとどうしようもないです。
たぶんヘッドはガシガシになるけど、最終的にはアルゴン溶接で埋めて下穴開けなおしてタップ立てて再整形ですね。
運良く元の穴の一回りうえくらいで済めばヘリサートで済むかもしれません。
いずれにしても大手術なので、ヘッドおろして作業したほうが結果的に速く・安く解決できると思いますので、状態を見て判断してください。
あるいはヘッド交換のほうが良いかもしれませんし。
なお今時のバイク屋でそういう作業を受けてくれる店は多くないと思います。
依頼するなら昔ながらの親父がやってるようなバイク屋か、ボーリング屋でしょうか。
No.3
- 回答日時:
エキストラクターを折った、最悪だね。
エキストラクターは非常に硬い材質なので簡単には取れないよ。掴める位にエキストラクターの先端が出ているなら、バイス
プライア―をきっちり掛けて回せば取れる事も有るけど。どうかな?
所で車種が書いて無いけど、こういう質問の時は最低でも車種や写真は載せないと
きちんとした回答は無理なので補足で載せてもらいたい。
有難うございます。
そうですよね。より分かりやすいように写真等を添付した方がいいですよね。
再度また投稿や補足したいと思います。
いろんな方法があるんですね。
勉強になります。
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補足させて頂きます。
車種はTW200Eです。
宜しくお願い致します。