電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマザキパンのナイススティック「あまおうジャム&練乳ホイップ」の消費期限が23日で切れていましたが、さきほど今日までの消費期限だと勘違いして息子と半分こして食べてしまいました。
袋を捨てる時に気づきました。
ただのジャムパンならもう気にしませんが、練乳ホイップが入っているので怖くて…。
どのくらい様子を見たらいいですか?

A 回答 (6件)

食中毒の場合、原因食品を摂取してから症状がでるまでの時間(潜伏期間)の平均は8時間程度です。

ただし食中毒菌の中には潜伏期間が週レベルのものもあるので、数日は様子をみたほうがいいかなとは思います。

 ただこれは最悪の場合であって、消費期限や賞味期限はたいてい1.5倍から2倍の余裕をもってつけられています。消費期限は概ね製造から5日以内のものが多いですので、5日のものの場合、本来は製造から7日~10日くらいはもつはずだよ、ということです。
 だから23日のものを1日くらい過ぎて食べたといっても、普通は余裕の範囲内なのでまあ問題はないだろうなということになります。ただしこれはメーカー指定の保存方法で未開封の場合だけですけれど。

 なお、練乳なんかを使った菓子パンの場合は保存料としてソルビン酸などを使ったものが多いので滅多なことはないですよ。怪しいものを食べてしまった後は極端な話何もすることはできないので、どーんと構えていたほうが精神衛生上いいです。
    • good
    • 0

1日や2日でガタガタ言わない。


俺なんぞは数日過ぎてたって平気で食べるよ。
冷蔵庫に入れておけば、10日過ぎても食べるがね。
それで腹痛を起こしたことはないので。
ただ、安易に真似はしないように。
    • good
    • 0

太陽へあてていないなら、100%大丈夫です。

太陽に当てると中が溶けるのでね。
パンの賞味期限は、通常に置くなら、数日過ぎても、大丈夫です。消費期限は、最悪の環境を考えて設定されています。高温多湿です。この季節は乾燥しているので、少し硬くなりますが、3日過ぎても大丈夫です。ご安心を・・・・
    • good
    • 0

食中毒なら、


すぐ嘔吐しますよ
    • good
    • 1

変な味しました?24時間 何処に保存していました?

    • good
    • 0

昨日の期限なら冬だし問題ないと思います。

シュークリーム3日過ぎて食べたことあるけど問題なかったです。(--;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!