プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論述問題について

今度 学校で論述のテストがあります。
脳死について自分の考えを800字ほどで書かなければならないのですが、自分考えを広げて、800字も書けると思えません。
なにか書く時のコツがあれば、具体的に教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

なにか書く時のコツがあれば、具体的に教えていただきたいです


  ↑
以下が、脳死の基本です。
これだけ知っていれば、800字ぐらいは
すぐ書けると思いますが。



人の死は、一般には次の段階で進みます。

脳死 → 心臓停止 → 各細胞の死

かつては、心臓停止が死、とされていました。
しかし、それでは心臓移植が出来ません。

それで、死を一段階早めて、脳死にしよう
という議論が出てきたのです。

しかし、脳が死んでも、心臓は動いています
から、身体は温かいです。
女性なら、妊娠出産も可能です。

これを死として、扱ってよいのか、が問題に
なるわけです。
    • good
    • 1

自分の考えの前に、まず脳死についてしっかり勉強しましたか?


勉強すればするほど、色々な考え方や意見などが見えてきて、自分の考えも出来上がってくると思いますよ。

現在自分の頭にある考えや情報では800字も書けない、ということは、必要な情報がまだ足りないのだと思います。その状態で書こうとしても、中身が薄っぺらくなったり、同じことを何度も繰り返したり、簡単な内容を無理やり引き伸ばして書くくらいしか出来ません。
論述のテストでしたら、まず一つの考えを提示して、その論拠を示したり、否定したり出来るような資料を探して、それを元に自分の意見を述べていけばいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!