アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所 運転 卒業検定についてですが…

右バック、左バック、縦列駐車の所で何回も補習なってます…

卒業検定の時、右バック左バック縦列駐車うまく行かないと行くか、どこでバックするか忘れてしまった場合 何点くらい減点されますか?

A 回答 (6件)

卒検の時には公道ではバックや駐車はしないはずです。

よっぽど酷いカーブがあるのなら別ですが。
コースを間違えても正しいコースに戻れれば減点されません。但し、その際も検査の対象となります。
卒検で注意しなければいけないのは、教習場のコースに戻ってからです。一安心して安全確認や停止位置などをおろそかにならないよう注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!この間の教習所で路上から教習所に戻ってきた時、S字やクランク、坂をやったんですけど短い坂なのにブレーキかけないで、そのままのスピードで走っちゃいました笑!

お礼日時:2018/01/31 18:47

何点とゆーか


脱輪したら1発で不合格ですし、
右、左バックなんかは特に車の免許取ってから乗るのに絶対にバックはするのでできないと結構減点多いと思います。

縦列駐車よりはバックの方が減点大きいのは聞きました。
    • good
    • 0

通っていた教習所では、5つぐらいのコースパターンを暗記させられる上で、卒検時に○番のコースを走行してくださいと一言教官に言われるのみでした。


そのルートの中に坂道発信や踏切、S字、縦列に加えて左バックか右バックのどちらかが組み込まれてたと思います。
減点が何点されると言うより、どれか1つでも出来なかった時点で不合格です。
縦列などでポールなどにぶつかった時点、坂道でエンストした時点、S字がクリア出来なかった時点などで不合格決定でした。

縦列については切り返すのはOKだけど、時間制限はされてた気がします。
縦列が下手くそで切り返してばかりの人を『いつまでも』待ってはくれなかったと記憶してます。

路上教習などで何回も車に乗ってる現時点で車の車幅感覚がわからなければ、S字や縦列は中々厳しいかも知れませんし、左右どちらかのバックについてのコツは先生から教えてもらえているはずなので、それを忘れてしまう時点で運転は見合せた方がいいでしょうね。それを忘れたって人はほぼ落ちると思えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですね

お礼日時:2018/01/25 22:41

>卒業検定の時、右バック左バック縦列駐車うまく行かないと行くか、どこでバックするか忘れてしまった場合 何点くらい減点されますか?



どこに入れろって忘れるってことは重度の認知症だから、たぶん、免許の取得をやめてくれと言われると思います。
教習所内に入ってきて、何番のどこどこに入れて下さい。って言われます。数分前ですから、それを忘れるってのは重度の認知症・・・

何回かの折り返しとかしてのどれぐらいひかれるかは不明。
ただ、数回ぐらいなら問題ないと思われます。それで、ポールなりにあたるとやはり接触事故になりますから100点ぐらい一気にひかれる場合があります。


>指示があっても12番の所でバックとか8番の所で縦列駐車とかですよね…

そうですね。

>そこでハンドル回してとか戻してとか言わないですよね…仮免の試験の時に、信号赤で止まってとか言わなかったので…卒検の時も、言わないですよね

もちろん言いませんね。路上で一人で運転出来るかの試験ですから。
危なくなったら、ブレーキを踏まれて、即試験終了になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、数分前…というより、前にバックと縦列駐車したのが12日です。それの補習でしたので忘れてしまいました…

お礼日時:2018/01/24 22:32

>>卒検の時も、言わないですよね


言ってたら試験じゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん!私もそう思って、1番目の回答者に伝えました!

お礼日時:2018/01/24 17:50

場所は、同乗している試験官から指示がありますから大丈夫です。



それより、「何回も補習」ということは不十分ということですよね。

コツを聞いてますかね。
コツが理解できると難しくはないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示があっても12番の所でバックとか8番の所で縦列駐車とかですよね…そこでハンドル回してとか戻してとか言わないですよね…仮免の試験の時に、信号赤で止まってとか言わなかったので…卒検の時も、言わないですよね

お礼日時:2018/01/24 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!