プロが教えるわが家の防犯対策術!

助手席のドアを開けない前提で車を使っていて、酒の席に車で行き酒を飲まずに運転して帰ろうとすると乗せてくれと言われ、その人が事情を知らず助手席のドアを開けて損害が出た場合は助手席を開けた途端に荷崩れをしたり電線が切れたりしたことについてどちらが悪いですか?

人を乗せることは滅多になく、家族を乗せる時も後部座席、タクシーに乗っても後部座席なのでいきなり助手席に乗り込んでくるとは思わず、制止する間もなく開けられてしまい荷物が落下ししかも中途半端にはみ出した状態で無理にドアを閉められてしかも謝罪もなく文句を言われて…

だから人を乗せるのが嫌いなんですよね…、毎回必ずトラブルになって損害が発生する、そしてその事をネットに書き込んだり親に愚痴ってもどうせ俺が非難されてまた腹が立つ…

自分の車なんですからどんな状態にしていてもオーナーの勝手ですよね?

A 回答 (3件)

>助手席を開けた途端に荷崩れをしたり電線が切れたりしたことについてどちらが悪いですか?

クルマの管理者(ドライバー)の許可なく開けた人の責任になる。
 が、世の中の常識に「ドアを開けたら物が落ちたり、電線が切れたりする」は無いから
 100%賠償責任がある、とは言い切れない。
 しかも電線が切れるということは、先ず無いでしょう。

>自分の車なんですからどんな状態にしていてもオーナーの勝手ですよね?
 車検に通る状態ならokです。
 ただ、危険回避などで助手席方向に急ハンドルを切ったら
 運転席側に荷崩れしてきて、アクセルやブレーキペダルの下に入ると大変なことになるかと。
    • 0

酒の席に車で行くべきではなかった。

車で行っても、そのことを他人に言うべきではなかった。あるいは離れたところに留めて、車がない振りをするべきでした・・・のいずれかでしょう。
    • 0

外からガムテープかなんかで止めておけば、人は載せない事だね。

• 0