激凹みから立ち直る方法

動物虐待についての法律って日本にもいくつかありますよね。でも実際にゼロには到底達してないじゃないですか。どうしてですか?
何か他のことに時間とお金を費やしているんだと思いますが、じゃあそれは何なんですか?
決して文句ではなく、疑問と捉えてください。馬鹿で法律とか全然分からないので、もし変なこと言ってるようだったらすみません。

A 回答 (4件)

日々の生活で「これくらいいいよね」と思ったことはありませんか。


横断歩道の信号が赤でも車が通っていなければ渡る人。
ゴミや吸殻を道端に捨てる人。
副業の収入を隠して納税しない人。
程度の差はありますが、何らかの法令違反は多くの人がしていることです。
少なくとも私は法律を完璧に守っている人を一人も知りません。

法律に詳しくない人でも動物を虐待すれば何らかの罰則があることは知っています。
それでも「これくらいいじゃない」と思えば行動するわけですね。

人によって「これくらい」の程度は異なります。
「寝ているときにツンツンしてもいいよね」みたいな軽いものから
「疲れてるし今日は餌をあげなくてもいいよね」
「イライラするから蹴ってもいいよね」
「売れ残ったから殺処分してもいいよね」
なんてものまで様々です。
共通点は当事者にとって「これくらい」だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。虐待する人の心理が少し分かりました!

お礼日時:2018/01/25 16:59

もっと厳しくすべきだと思いますよ。


前より良くなってきているとは思いますが。
 安易に飼って、大変だったり思ってたのと違ったからって虐待する人がいるんでしょうね。
本格的に厳しくしてないのは、まだ、動物だからっていうのがあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。同じ命、って言ってるくせにって思いますよ。

お礼日時:2018/01/25 17:00

肉も魚も野菜も食べられなくなるじゃん。


家畜とペットの線引は、人間の都合による感情論なんだから。

それと、法律って基本的に法律を理解できる納税者の成人しか対象としない。法律を理解できる人じゃないと法律を守れないから、法を守らない人を対象としない。
制限行為能力者である未成年とか精神障害者とか、日本のルールを理解しない密入国してる外国人とかは基本対象外。死者も対象外。
だから言葉がわからない動物も対象外。
行為能力者に都合の悪いことだけ、一部立法され保護されてる。だから人間の虐待も予防はしてもゼロにはならないし、動物虐待もゼロにはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。納得な解説ばかりです。でも私は食べるのは悪いことではないと思っています。殺された命だからこそ、捨てるなんてことしたくないです。だから人1倍に心を込めて「いただきます」を言い、心の中で謝ります。弱肉強食って言ってしまえばそれまでですが。
私はそういう虐待ではなく、意味なく痛めつけられる生命について聞いたつもりでした。
批判っぽくなってすみません。あくまでも個人的な意見です。あなたの意見も一理あると思います。

お礼日時:2018/01/25 17:04

そもそも、法律を作って禁止すればゼロになるものなの?



人を殺したらダメって法律あるけど、殺人はなくなりませんよね。
それと同じことです。

>何か他のことに時間とお金を費やしているんだと思いますが、じゃあそれは何なんですか?

ごめんなさい、これはまったく意味がわかりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。正論すぎて……。
そうですね。変なこと聞いて困らせたり、すみませんでした
(〃・д・) -д-))ペコリン

お礼日時:2018/01/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!