プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島で派遣会社を設立したいと
考えております
派遣の権利を譲って頂ける会社は
ありませんせんでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

このサイトで個々の連絡先交換自体できませんから、質問自体がずれているようにも思います。



どうせなら、広島の労働局に問い合わせをし、現在、特定労働者派遣事業を運営している会社を把握し、各地域の商工会や法人会などで情報交換して、派遣事業を継続しないであろうところを探したほうがよいと思います。

このように書くのは、派遣業は許可事業であり、許認可そのものを譲渡などできません。
できるとしたら、会社自体を買い取るぐらいでしょう。
そして、そもそも派遣業の許可を持つ会社自体大きい会社になろうかと思いますので、特定労働者派遣の届出事業をされている会社がよいと思います。

お分かりかと思いますが、派遣に関する法令の改正に伴い、特定労働者派遣の届出事業と一般労働者派遣の許可事業が一つになり、派遣事業の許可事業に一本化されました。
特定派遣の届出をしている会社は小規模な派遣の会社であり、現在法改正後の経過措置で残っているだけとなります。
特定派遣でそこそこ頑張っている会社などは、経過措置が終わる前に、許可へ移行する準備をすでに行っていることでしょう。
しかし、特定派遣をしていても許可へ移行できずに、派遣をやめる会社がこれから続々と出てくるはずです。

できましたら、派遣に詳しい社会保険労務士と司法書士と税理士または会計士のいるような総合事務所に相談するとよいと思います。

一時的なお金と手続き費用と法人の買い取り費用を用意すれば、特定派遣をやめようとする会社を買い取り、買取後に許可へ移行させることが可能かもしれません。
にわか知識ですが、小さい会社というのは、経営者個人の人脈や信頼で成り立っていますので、手放す人もそれなりのお金が入るのであれば、再度法人設立することでしょう。
さらに、現預金と基準資産の要件が困るところですが、小さい会社ですと、経営者からの借入等がたんまりあるはずです。これを現物出資等で資本に組み入れることで、基準資産を満たすことも可能です。現預金の要件を満たすために一時的なお金が必要ですが、こちらを使って基準資産も満たすことも可能です。
この現物出資による増資等の手続きは司法書士の範疇で、DESなどと呼ばれたかと思います。また、基準資産要件を満たすのに会計知識が必要ですので、税理士や会計士の助言があるとよいでしょう。
用意できるお金が少なければ、取り急ぎ、人情の上限のある特定派遣事業者のみ選択できる緩和措置による派遣許可でもよいでしょう。
この緩和措置の利用は誓約させられますが、人数制限を超えたからと言ってすぐに許可取下げにはなりません。次回更新までに人数に合わせた許可へ移行するという説明や計画を説明できれば、口頭による指導で済むことでしょう。

派遣のプロである社会保険労務士でも、登記関係や会計知識を持ち合わせていないことも多いです。社会保険労務士には派遣自体扱わない人もいます。

お金に余裕があるのであれば、新設法人で許可申請をされるほうがよいと思います。
他人の会社というのは見えないリスクもあり得ます。
例をあげれば、保証債務や弁償・損害賠償債務です。決算書には出てこないものです。そして、すぐに発生するものでもありません。代表者が変わったという理由で逃げられるものでもありませんからね。

強いて言えば、広島の会社である必要もないかもしれません。他の地域の派遣業の登録・届出をしている会社を広島へ移転させてしまえばよいのですからね。
これから小規模な派遣ができなくなります。今のうちだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が悪いのにもかかわらずご解答いただきまして心より感謝申し上げます
すごく勉強になりました
早速、総合会計事務所などに相談をして、1日でも早く派遣会社設立致できるように頑張ってまいります。
本当にありがとうございました

お礼日時:2018/01/29 17:01

無いでしょう。

    • good
    • 0

ここで質問することじゃないでしょ?



M&Aを手掛ける銀行やファンドのような企業に相談しましょう。


そもそも権利を譲り受けるだけの資金があるの?
    • good
    • 0

サイトを利用する前に規約を確認しましょう。


仮にあったとしてもここで連絡先を交換することはガイドラインに反します。
    • good
    • 0

そんなのここで、聞いて譲りますよなんていうバカは居ませんよ



もし居たら、詐欺ですからご注意ください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!