プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC立上時に"NAV Auto-Protect Windowsエージェントをロードできません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません"と出て、"プログラム開始エラー 必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLLが見つかりませんでした。Explorer.exeの読み込みエラー、Windowsを再インストールしてください"の後フリーズしてしまい、Windows立上げ出来ません。(Safeモードでもだめでした)PC付属のWindows98ですのでリカバリーCDしかなく、重要なデータがPC内にあり、どうしようか困っています。Windowsアップデートを1回づつ再起動せずに一気にインストールしたことが原因と思います。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

次の方法で昔に戻ってみてはいかがでしょう。

1 Windows98 を Safe mode command prompt only で起動

2 Safe mode command prompt only の画面が起動したら、「C:\>Scanreg /restore」と入力

3 5つのバックアップセットが表示されるので、そのうちの一つを選択

以上ですが、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠に有難うございました。実はこの方法は別の方が近い質問をされた時の回答にあり、既に試したのですが(バックアップ5とも)、残念ながらだめでした。

shlwapi.dllを復活させればOKです。

【方法1 HDDのcabファイルから抽出する方法】
(1)
Safe mode command prompt onlyで立ち上げるか、起動ディスクから立ち上げる

(2)
C:\>と表示されたら、
 cd c:\windows\options\cabs
と入力して、c:\windows\options\cabsに移動する

(3)
次に
 extract /a /y /e /l c:\windows\system base4.cab shlwapi.dll
と入力してEnterを押す

【方法2 CDから抽出する】
(1)
Safe mode command prompt onlyで立ち上げるか、起動ディスクから立ち上げる

(2)
C:\>と表示されたら、
 D:
と入力して、Dドライブに移る(CD-ROMドライブがD:で無い場合は、D:の代わりにCD-ROMドライブを指定してください)

(3)
 cd win98
と入力して、win98フォルダに移る

(4)
 extract /a /y /e /l c:\windows\system base4.cab shlwapi.dll
と入力してEnter

このどちらかの方法でshlwapi.dllが復活します。
そしたら、リブートすればちゃんと立ち上がるはずです。
入力文字が多いですが、がんばってください。

この回答への補足

アドバイス誠に有難うございます。HDDからの抽出は成功しました(WINDOWS98のバージョンの違いからかshlwapiがbase4でなくwin98_52に入っていましたので少々苦労しましたが)。しかし、shlwapiの欠如だけが原因ではなかったようで再立上を試みたところExplorerのページ違反に見舞われました。モジュールExplorer.exe、アドレス0167:00401f31と出ます。再度アドバイスをお願いできますと大変助かります。

• 0