プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMe、IE6を使用しています。

ここ一ヶ月程前から発生している現象で、電源を入れて起動すると、デスクトップが現れる頃合に下記のようなエラーメッセージが表示されるようになりました。

Autocln(←エラーボックスの一番上に表示)

キーSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RecentDocsの作成に失敗しました

「OK」のボタン

パソコンを初期化したり中身をいじったわけでもなく、どうしてこのようなエラーが出るようになったのかさっぱり分かりません。
 エラーボックスの「OK」ボタンを押せば表示は消えますが、このエラー自体が出ることへの解決策がございましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

朝も早い内から質問に答えて下さり有難うございました。

教えて頂いたサイトにて該当する項目を読んでその通りに実行したところ、エラーが表示される原因となったソフトが判明し、無事にエラーメッセージを解除することが出来ました。
 エラーボックスにあった“Autocln”が、エラーを引き起こしていたソフトの名前だったとその時になってようやく分かり、ここ一ヶ月間の悩みが無くなりほっとしています。本当に有難うございました。

Explorer関係の障害のようですね。

次の方法でも解決するとは思いますが・・・。

1 起動ディスクで起動。

2 「C:\>Scanreg /restore」と入力。

3 5つのバックアップセットが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございました。

「起動ディスク」を使用しての方法を細かく手順まで書いて頂き誠に有難うございます。しかしながら、起動ディスクを用いての手段が(恥ずかしながら)私自身には少々ハードルが高く、また、ANO.1のhime_mama様のやり方で行ってみたところ、無事に問題が解決されました。
 minazo様のご好意を無碍にしてしまう形となってしまい、申し訳ありません。いつかこちらに書いて下さったことを理解できるだけの知識を身に付けた時は、活用させて頂きます。