プロが教えるわが家の防犯対策術!

[娘の仕事]

はじめまして

わたしは現在23歳で、派遣社員として働いております。

元は正社員だったのですが、訳あって退職し、その後契約社員として別の会社で働くも、女性しかおらず周囲からの執拗な嫌がらせに耐えかね退職、現在に至ります。

正社員の頃に契約した賃貸マンションで一人暮らしをしていますが、両親には正社員→契約社員

に転職したとまでしか伝えておりません。

現在も契約社員として働いていると思っています。

しかし現実は派遣社員。

今の職場は皆優しく、環境も良いです。

仕事内容も私の得意な分野ですし、ボーナスがないことや、昇給がないこと、3年しか働けないこと以外は満足しています。

しかし、なかなか両親には伝えられず…

というのも、正社員、契約社員時代に積もり積もったストレスから精神状態を悪くし、心療内科に通っていて、最近は元気なのですが、またいつ崩れるか分からない状態です。(双極性障害という病名です)

やっとの思いで派遣社員として働けるほどの精神状態になり、それまでは貯金を切り崩して生活をしていました。

両親にしてみれば、大学に通わせ(奨学金ですが)、正社員になったのに辞め、契約社員になったと思ったら派遣社員…

そんな風に育てたかったのではないと思います。

自分がすごく情けないです。

また、両親と連絡をとるたびに仕事のことを誤魔化さなければならず、後ろめたさがあります。

派遣社員なんて先行き不安な仕事、一人暮らしをさせる価値がない!と実家に引き戻されるのでは?と不安でなかなか伝えられません。
(元々両親は私の一人暮らしには反対でした)

給料は派遣社員でも時給は高めですので、一人暮らしをすることはできます。
貯金もわずかですが、毎月しています。

やはり大事に大事に育ててきた娘が、派遣社員なんか嫌ですよね?

ショックを受けるでしょうか?

なぜ相談しなかったのかと責められるでしょうか
(相談するのも怖かったのです、幼少から頭ごなしに否定されることが多かったので…)

私は今の仕事が好きで満足していますが、両親の反応が怖く未だに言う勇気が出ません。

同じ年代の娘をもつご両親のご意見、派遣社員に対するご意見、どう伝えれば良いのか…アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

人によるかも知れませんが、娘が派遣社員として不満を持っていれば嫌です。

その仕事が好きで満足しているなら何も言う事はありません。
    • 0

実際の経験です。

僕の妻が
事務員で派遣社員で
働いてました
妻はその職場で頑張って認められて
契約社員になってくれたら
会社としては助かるな〜

という
上層部の人からのお誘いが有り
契約社員になりました。

また事務員達を束ねる地位に