アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年ある国産のスピーカーを購入したのですが、
片方のスピーカーで、正面側の高さが背面側の高さ
(カタログ上の高さ)に比べ1mmほど高いです。
ペアで並べて正面からみた場合、明らかにサイズが
ずれていることがわかります。

使用には問題ないのですが、数十万円するスピーカーでしたので、
あまりいい気分がしません。

木工製品の場合、これくらいの誤差は仕方ないのでしょうか?
また、メーカーに交換等に応じてもらうようお願いしても
いいものでしょうか?

A 回答 (4件)

木工製品の場合、1㎜程度の誤差は普通に出ます。


むしろ1㎜で収まっているのは極めて高精度と言っても良いです。
これは手作りだろうが機械で作ろうが同じです。
木という有機物、生き物を加工している以上は誤差は大きくなりがちです。
金属やプラスチックで組み立てた製品でさえ誤差1㎜は高精度の範疇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本製ということで、ほとんど誤差なく出来上がるものと
思い込んでいました。
音自体は問題ないので、このまま使い続けようと思います。

お礼日時:2018/01/28 21:08

自分で何かを造って100%の精度出せるなら、俺が出来るのに何故出来ないってメーカーにクレーム


入れても良いんじゃない?
そうでないならそんな誤差の範囲内の物にケチ付けてどうすんの?
    • good
    • 0

大量生産の安いスピーカーなら、寸分の狂いもなく、出来ますが、高級スピーカーは、一品物に近い、手作りですので、あり得ますね。

ユニクロの服は、どれも規格通りに作られているけど、街の高級テーラーの洋服は、エリが左右微妙に違うのと同じ。高級品の宿命では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りと大量生産の違いをわかっていませんでした。
危うくクレーマーになるところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 21:11

>木工製品の場合、これくらいの誤差は仕方ないのでしょうか?


さぁ。全長1000mmのうちの1mmならわずが0.1%。
木工製品は湿気により伸縮しますし。

製品っても全部がプラスマイナスゼロmmで出来てて当然、と思ってます?
個体差というか製造時のばらつきとか、当然のようにあるし
大抵は不良品を選別するために「許容値」を設け、その範囲内なら「全て良品」となり
無事出荷販売されます。

>木工製品の場合、これくらいの誤差は仕方ないのでしょうか?
全長何mmが1mm 大きいからってどんな不具合あるんでしょうか。
新聞紙とかノートとか紙製品だってそんなに正確じゃないですけどそういうのは文句ないんでしょうか。
家電とかクルマもそうです。
「そんな無意味な事は気にしないのが吉」ですよ

>また、メーカーに交換等に応じてもらうようお願いしても
別にあなたがどんなバカくさい事をしようが私はどうでもいいですのでやってみれば。

まぁ明らかな不良でないならまぁ相手にすらしてもらえないでしょうね。
ハナで笑われますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!