アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某カメラ専門店で中古のEOS5D初代のボディを購入しました。外観キズありでしたが正常に動作すると言われたので購入しました。しかし新品の純正レンズを装着しシャッターを切ってみたのですが、数回切っただけでシャッターが開いたままになったりと正常に切れなくなってしまいました。設定にも問題はなく、CFカードや純正バッテリー、充電器は全て新品のものを使用しています。購入から保証期間は半年なのですが1週間以上経ってしまうと修理が出来るかどうかなどの審査が入るらしいです。出来ればすぐに返金して頂きたいのです。中古カメラに関しては初心者なので詳しい方どうすれば良いかアドバイスをお願いします。また経験談なども教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • これまで起きた5Dシリーズの不具合などを教えて頂きたいです。

      補足日時:2018/01/26 22:30

A 回答 (5件)

結論から先に申し上げます。



初代、EOS5Dは、メーカー修理サポート切れです。
メーカー以外の、関東カメラサービスや日研テクノなどメーカー契約修理代理業者もキヤノンからの修理パーツの供給がないので修理不能。

6カ月保証から推察するに、カメラのキタムラだと思うが、保証と言っても現実修理不能商品は、同等の代替品で償うかキャンセル返金扱いになります。
信用ある業者ですから、善処して貰える筈。まずはお店に相談しましょう。
    • good
    • 1

経験談。



こんなとこで無駄な時間を使わず、すぐに購入店に相談した。
    • good
    • 0

デジタル一眼レフカメラに来る寿命は、シャッター幕の故障が多いんです。

寿命の可能性がありますね。最初の数回は正常にシャッターが切れていたら、販売した某カメラ専門店では販売時にはまだ正常だと思っていたフシがあります。シャッター幕の故障は数回のシャッター動作で急に異常になってくることがあるので、それまでは分かりません。
某カメラ専門店で返金(または修理)されなければ、自分でシャッター幕の修理(というより交換)に出すのがいいかも。そうすれば長く使えます。可能なら何回シャッターを切ったのか(レリーズ数ともショット数とも言う)、調べてもらってください。個体ごとにバラつきはありますが、5万回~40万回で寿命です。

5Dではミラー脱落のトラブルがありました。接着強度の不足で、リコールの対象になりました。ミラーが外れていないか確認してください。

カメラあるいはレンズが古くなると、カメラとレンズをつなぐ電気接点の接触不良が出てくる可能性もあります(シャッター幕の異常とは関係ありません)。このときは無水アルコールを薄く浸した綿棒で接点を軽く磨きます。
    • good
    • 0

どうしてそれを買った店で言わないの?


ここでぼやいても解決になりませんよ。
    • good
    • 0

店の対応に任せるしかありませんよ



5Dは、ミラー剥がれのリコールがありましたからね
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!