【お題】王手、そして

サウンドバースピーカーの購入を考えております。
メーカーをどこにしようかと思い、今はSONYか、BOSEのどちらかにしたいと思っています。
音の聞き比べをちゃんとしてないのですが、
どちらが人気がありますか?
後、光デジタルケーブルと、HDMIでは音の違いがあるものですか?詳しくないので、調べてはいるのですが、
使われている方や、以前はこちらだったけど今はこちらにした。などの意見を教えていただけたらと思いました。
購入の際にいろいろ調べた方、
後、家電業界の方とかいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します^ ^。

質問者からの補足コメント

  • 悩んでいる機種が、本日発売のSONYのHTS200Fで税込み30.110円の商品と、BOSEがSOLO5で税込32.400円です。
    価格帯も、近いだけに どちらがいいかと思っています。
    テレビリモコンで、サウンドバーが同時に電源が入るのは魅力です。その点、BOSEはそれぞれのリモコンじゃないとダメなんでしょうか?何度もすみませんm(_ _)m
    皆様のご親切で、詳しい情報 本当に参考になります。

      補足日時:2018/01/27 11:15

A 回答 (7件)

>今のご説明で HDMIの必要性がよくわかりました!



調子に乗って、もう少し解説します。
BDレコーダーなどがHDMIを通して映像などを出力し、
テレビはHDMIを通して映像などを入力する。

通常は、このようにテレビは入力なのですが、
HDMI CEC と言う機能によって、入力であるテレビが
出力であるBDレコーダーなど(HTS200Fを含む)を制御できるのです。
このHDMI CEC によって、電源の連動や音量調整が可能になります。

BDレコーダーの場合は、再生や録画指示など多くの操作が
テレビリモコンで可能になります。

そして、CECを拡張したのが ARC オーディオ・リターン・チャンネルで、
テレビからアンプ(HTS200Fを含む)にオーディオ(音声)を送る事が
出来るようになってます。
多くのテレビでは、HDMI端子が複数あっても、ARC対応は1箇所だけなので、
HTS200F と接続する時には、取扱説明書を良く見て、正しい端子に接続してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にわかりやすい説明ありがとうございます!
そういう説明を詳しく聞きたくてお店に行っても、なかなか聞けないし、教えてもらえないので とても助かりました!
SONYの方がいいと思いました!(*^_^*)
また、何か追加であれば是非教えていただきたいです(^^)。

お礼日時:2018/01/27 18:38

BOSE社の製品は国内ブランド同価格帯と比較するのは酷です。


https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/h …
仕様を読んでも光デジタル接続を優先した設計です。
HDMI接続が使いないので電源ON/OFFや音量の調整はその都度リモコンを持ち替えなければなりません。

http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-S200F/
対比すると国内ブランド製品は至れり尽くせりの内容になっています。
「この内容でこの価格でご不満でも?」と言いたげな新製品ですね。

どうしてもBOSEのバッジの付いた製品が欲しいのならば少々の不便は我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました!(^^)
そうなんですよね。「BOSE」の感じが良かったので、最初はそちらでと思っていたのですが、やはり 皆様にいろいろ教えていただき、格好だけじゃなくて、使いやすさだなと思いました。
とてもわかりやすく参考になりました!(*^o^*)
貼り付けていただいたのも、拝見させていただきました。
どうも、ありがとうございました(^_^)。

お礼日時:2018/01/27 22:29

テレビリモコンでアンプスピーカーを制御するためにはHDMI接続が必須です。


ですので、このBOSEはテレビリモコンでは、一切何も操作できません。

既に回答がありますように、BOSEのリモコンでテレビの操作はできますが、
電源は個別にオン/オフする必要があり、連動はしません。
また、テレビの全ての機能を操作できるわけでも無いです。

日本での主流は、HDMI(ARC)接続なので、光出力を搭載するテレビ/レコーダーは
減少傾向にあります。
遠くない将来、消滅する可能性もあります。

音の好みなどが有るでしょうが、機能性だけならHDMI接続の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました!

とても、わかりやすくご説明いただき感謝ですm(_ _)m♡。
自分で、ネットで調べてもイマイチよく分からず、今のご説明で HDMIの必要性がよくわかりました!
やっぱりSONYに決めようと思います(*^_^*)。

ご丁寧な説明をありがとうございました!
^ ^

お礼日時:2018/01/27 13:30

BOSE SOLO5は付属リモコンがマルチ対応になっているので、これでテレビの電源操作ができますね。

その代り(?)HDMI端子がないため、いわゆるリンク動作はできません。まあだからリモコンで何とかしろってことなんでしょうけど、それをどう評価するか…。

それを互角と見た場合は、もうあとは完全に好みの問題になってきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました!
なるほど!そうなんですね。
マルチリモコンがあるんですね。
音はどちらがいいのかな〜も、合わせて悩んでました!
助かりました。(*^_^*)ありがとうございました。^ ^

お礼日時:2018/01/27 12:04

最近出たソニー製品は安い割に良さそうですね。



https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいネットを教えて下さり、ありがとうございました!^ ^
早速、全部拝見させていただきました!(o^^o)
詳しい操作の違いも、わかりました!
とても助かりました(*^_^*)。
SONYが良くなってきました。(^_^;)

お礼日時:2018/01/27 12:00

こんばんは



音はHDMIの方が良いです。

それよりも大きいのがHDMIはテレビ等と連動して電源がつきますし、テレビを消せば連動して消えます。
ブルーレイレコーダー(もしくはゲーム機など)とテレビがあれば、TVをつければテレビになりますし。
両方つけたら自動でブルーレイレコーダー優先に切り替えてくれます。
テレビの音量ボタンを押すとサウンドバーの音量が上がります。

光デジタルの場合は電源ON/OFFも、入力切り替えも手動になります。
音量もサウンドバーのリモコンを使う必要があります。

直ぐ手が届く位置に置くパソコン用でなければ光デジタルはなしですね。

個人的には同価格帯ならソニーがオススメですね。
上位になると差は縮まりますが、低価格帯の方は差が大きいです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき
ありがとうございました(*^_^*)。
私なんかのど素人でも、とてもわかりやすかったです!^ ^
やっぱり、SONYの方がいいような気がしてきました!お店では、あまり聞くと面倒くさがられるので、ここに来て良かったです!
(o^^o)

お礼日時:2018/01/27 11:56

テレビですよね?



2ch(2.1ch)再生且つ、テレビリモコンでの音量調整が出来なくても良いなら
光接続でも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます^ ^。
テレビリモコンで、同時に電源が入る方が、やはり便利なのかな〜と悩んだりしています。^_^;ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報