プロが教えるわが家の防犯対策術!

誘発分娩について。
長くなりますが不安なのでお願いします。

明日が予定日の4人目マタママです。
上3人は全て陣痛からの自然分娩で1人目が37週、2人目も37週、3人目は39週で生まれ、お産の進みも早い方で5時間、5時間、2時間で出産しています。
前回の出産から6年経過していますが、経産婦でこれまでの出産も進みが早い為、陣痛がくれば早く生まれるだろうと言われていました。
しかも今回初めて織物検査でB郡溶連菌プラスがでてしまい、赤ちゃんが産道を通る際に感染してしまう恐れがある為、点滴をしてお産になるので陣痛が来たら早く連絡をする様に、でなければ点滴が間に合わなくなると言われたので心配していました。
37週に入ってから毎日、いつ陣痛が来るのかと夜も中々寝付けない日々を送っていましたが陣痛どころかあまりお腹も張らず、前駆陣痛も一度だけそれっぽいのがあったのみ。
昨日が予定日前最後の検診だったのですが、内診して先生からは「子宮口は2センチくらい開いていて赤ちゃんは少し下がってます。子宮口も柔らかいです。もう生まれますよー」と言われました。
子宮口2センチで赤ちゃん少ししか下がってないのにもう生まれるって???でした。
そんなもんなんでしょうか。。。
先生に「今まで予定日過ぎた事ないんですけど、予定日過ぎたらどうなるんですか?」と聞いたら「入院して誘発しますか?」と予想外の返答が。
内診して状態を診た上で誘発分娩可能と思われたのでしょうか?
B郡溶連菌の事もあるし、上の子達を預ける準備が出来るのでその方がいいかと思い予定日翌日に入院し誘発分娩となりました。
誘発は初になります。
不安も多いです。
その日に生まれるかどうかも分からないですよね?
経産婦は促進剤が効きやすいとかあるんでしょうか?
経験のある方、お話聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

経産婦で誘発分娩しましたが、促進剤が効きやすかったとは感じませんでした。

産む予定の日には産まれず、3日ほど粘りました。

確実にその日に産まれるとは限らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
29日に出産しました。
私は促進剤が効きやすかったようで2時間かかるらず出産になりました。

お話お聞かせくださってありがとうございました!

心配はわかりますが 今は大丈夫とご自身で念じていてください。

経産婦といえども 6年もたっていれば年齢のこともあるし 初産と同様ですよ。
溶連菌と診断されていらっしゃる事に不安を感じてしまうんだと思いますが
医者がついている。誘発であっても 子宮口が柔らかいし 多少下がってきているのですもの。
硬い状態での誘発で無い限り 大丈夫ですよ。
深呼吸して元気な赤ちゃん誕生を想像して時期を待って下さいね。
あっという間に出産です。
考えたり心配していた事がうそみたいに 
あっという間の素敵な出逢いが待っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
29日に無事出産する事が出来ました。
入院して促進剤点滴から2時間経たずに出産になりました。
抗生剤の点滴も出来、溶連菌も陰性でした。
本当に不安がなんだったんだろうと思える程進みが早く元気に生まれてきてくれ、今は久しぶりの新生児育児を楽しんでいます。
ありがとうございました!