dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在2人目妊娠中です。
1人目のときは38週でハッスイし出産しましたが、2人目は40週5日過ぎた今でもまだまだ兆候はありません…
現在の状態はもう子宮口6cm開いており、べびーちゃんもかなり下がっていますが陣痛はありません。先週、内診後に出血したのですが2日後には止まってしまい「おしるし」にはなりませんでした。

1人目の時スピード出産で1時間半での出産だったので、2人目の今では看護婦さんに『家で産まないように!!』と催促されていますが。
子宮口6cmも開いている今では普段通り生活していますが、今週に入り体をなるべく動かすように散歩したり、雑巾かけたりしても全く産まれそうありません…
このような経産婦さんいらっしゃいます??

A 回答 (2件)

一人目平均より早めの7時間、ごく普通に出産。

二人目の時は予定日を5日過ぎた頃、お腹が痛くなり、陣痛?腹痛?と悩む事、数時間。
陣痛と思しき間隔が出始め、上の子の事とかで用意していると、すでに5分を切っていました(笑)
慌てて病院に駆け込み(家から15分)病院着13分後に産まれていました!セーフ!!!
助産師さんに、「電話を貰った時点で途中で産まれるかと思った」「次回は、様子がおかしければ即病院に来て下さい」と言われました。

三人目は、37周頃から子宮口5センチ開きで、「2時間後には産まれているかも」と言われつつ2週間。
夜寝ていると、お腹が痛いような気がして目覚め、また陣痛?腹痛?と悩む事5分、前回の事を踏まえ起床。
何分間隔か計る事15分、???5分間隔になっていました。
でも鈍い感じがするだけで全然痛く無いので、前駆痛かな~と思いながら病院に連絡。
「経産婦なので、とりあえず来て下さい」と言われ病院に・・・
ごく普通に受付を済ませ、分娩台で内診。
「お産ですねー」と言われた頃から、痛みに襲われ、あれよあれよと言う間に出産。
起床から1時間の出来事でした。

もしまた子供が出来たら、将来の不安より、私は家で産まれないか心配です。
    • 1

初めまして 二児の母です。

私も 一人目の時には 破水から始まって 予定日前日の出産でした。
でも、二人目がなかなか。。。。
予定日を過ぎて、検診の度に《子宮こうも開いて来ましたね》なんて言われて、結局予定日を大幅に過ぎ、41週になり入院し、帝王切開の準備をしていた前夜に陣痛があり 自然分娩になりました。

入院中 陣痛促進剤の点滴をしている間は 陣痛らしきものがついたけど、
点滴が終わると 普通に歩ける/テレビも見れる/全然何でもなくなってしまって寝る日が続いてました。
最後のチャンスで 浣腸をされたら その刺激からか(便秘ではありませんでした)何となく腰痛から始まり、あっという間に陣痛。
今迄の促進剤が効果発揮? って思う程 分娩室に行き 看護婦さんが支度している最中に破水。。って感じで出産でした。
結局 41w5Dで産まれてます。 因に無事に元気な女児、現在小学校にもなれそろそろ高学年の仲間入りって感じです。
    • 1