プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来月に出産を控えていますが、赤ちゃんが大きいこともあり、陣痛の程度によって促進剤を使用すると言われています(頭が大きいようです)。点滴か経口のどちらかになるようですが、使用された方がいましたらどのような感じだったか教えていただけませんか。経口の方が弱いと友人は言っていたのですが。また、過強陣痛になる危険性もあるそうですが、過強だと自分でわかるのでしょうか。
 自然陣痛より痛いのであれば、しっかり心の準備をして望みたいと思っています。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年第二子を出産した時、促進剤の点滴をうけました。


上の子は自然陣痛でした。
それと比べるとやはり、促進剤を使った陣痛の方が
私は痛かったです。
上の子は出産に27時間かかり、
下の子は2時間でした。
促進剤を使う使わないは別にして、
出産に時間のかかった場合は、そんなに(その時は痛いのですが)痛くない。出産に時間がかからなかった場合痛いことが多いそうです。(なんかの本に書いてありました。)

わたしの場合ですけど、
陣痛に時間がかかると、徐々に痛みがジワジワ強くなるので最後の方は意識が結構もうろうとしてたかな(寝不足、痛いとかで)出産が終わって、やっと終わったって感じでした。
促進剤を打ったときは、ジワジワ痛みがくるのではなく、
急激な痛みが出てきました。あっっというまに子宮口も
6cm開き、かなり痛かったです。
でも、本当にあっっという間の出産だったです。

あとやはり出産が早く終わると、回復もすごく早いです。
上の子の時は丸一日ふらふらして歩けませんでしたが、
下の子の時はすぐにピンピン歩けて、看護婦さんに元気だね~なんて言われました。

過強陣痛は自分ではわからないんじゃないかなって思います。
子宮の開き具合と痛さの度合いで判断すると思いますが、
たぶん、かなり痛がってたら、先生が判断すると思います。。。

なんだか、痛いとイメージばかりを付けてしまって、
すみません。
これから出産するのに、こんな痛い出産のイメージばかり
思ってるのは、良くないことですよ!
心構えが必要かもしれませんが、痛い痛いと思ってると
余計痛くなるので、そんなに深くは考えないで出産に望んだほうがいいかな~って思います。

無事に元気な赤ちゃんが産まれること祈ってます。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。今から痛いことを考えているのもよくないですよね。どーんと構えて頑張ってきます。

お礼日時:2004/02/23 22:02

嫁さんが昨年初産(38歳)でした。


39週を前にして妊娠中毒症が進んできたので、もう産ませましょうということで陣痛促進剤を使用しました。
点滴で行いました。

陣痛の強さを測定する計器が作動し、データがグラフになって打ち出されていました。
看護士さんが嫁さんに陣痛の強さを尋ねながら、そのデータを見て点滴の量を調節していました。
2日続けても強い陣痛がこなかったので、3日目に強制破水させました。
嫁さんによれば、陣痛が強くなった時には半端な痛みじゃないそうです(>_<)(>_<)
3日目にやっと強い陣痛が来ましたが、もうその時はへとへとでいきむ力もなかったそうです。
ですから、吸引をしました。
2回してもダメで、鉗子分娩に踏み切りました。
その鉗子を入れたり出したりするのが、半端な痛みじゃない陣痛を忘れるほどの痛みだったそうです。
ですから、生まれてすぐに、
「ごめん。悪いけど二人目はもういいわ。」
と謝られました。

もっとも今では、
「二人目はどうしようかなあ。」
と嫁さんが言っていますがね。
それほど子どもが可愛いということです。(^_^)(^_^)(^_^)

丈夫なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。奥様はとても長い出産だったのですね。子宮口が全開になれば、吸引とかカンシ分娩ができるようになるのでしょうか?いきむってとっても大変そうな感じがします。でも、赤ちゃんの存在は痛みを忘れさせてくれるのですね。私も対面を楽しみに頑張ります。

お礼日時:2004/02/07 22:36

こんにちわー


私は昨年12月に促進剤で出産しました!
1人目なんで 自然陣痛より痛いかはわからないですが・・・
午前11時診察(妊婦検診の日だったんで)今日
生まれるかもしれません・・・といわれ 旦那もちょうどお休みなんで今日がいいといったら 入院になる
12時~NSTなど検査
午後1時昼食
午後2時半 点滴で促進剤いれる
ぜんぜん 痛くなかったです
午後3時半 先生が破水させる
「夜中に(出産が)なるかもよ」といわれる
午後4時 少し点滴量を増やす
午後4時45分ごろ 痛みがピークでナースコールをする
みてみたら 全開らしく 急いで分娩台へ
午後5時10分ごろ 出産でした

4時半前までは まったく痛くなかったです・・
そっからは あぁー出産ってこんな痛さなのね・・
と思っていました

ただ 先生いわく普通の人より 初産なのに
お産の進みが早いといわれたんで 本当はもう少し
時間がかかるのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。nyaukouさんは安産だったのですね。私もそうなれれば理想的なのですが。不安だけど、頑張ります。

お礼日時:2004/02/07 22:30

こんにちは。


私は点滴で促進剤を使用した経験があります。
陣痛が30時間に及んだにも関わらず、赤ちゃんがなかなか下がってこなくて使用しました。
「どのような感じだったか」といえば「赤ちゃん出そうっ、出そうっ、出るよー!!(叫び)」という感じだったです。
でも効果が上がらなくて私の場合は結局、帝王切開になりました。
麻酔が効くギリギリまで「出るー!」って叫んでましたよ(^^;
痛みは全然無かったです。
というか感じなかっただけなのかもしれません。
陣痛がものすごくて全く分からなかったです。
出産時の痛みは、たいがいそんなものらしいですよ。
kellsさんは来月出産なんですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。zuka2さんのご出産、大変だったのですね。でも、すべてのお母さんがそういう苦しみを乗り越えて母親になっているんですよね。私も不安ですが、頑張ります。

お礼日時:2004/02/07 22:25

一般論ですが、まず、薬の効き目には個人差(この場合は赤ちゃんの大きさや子宮・産道の状態も)影響しますから、はっきりとしたことはここでは言えません。


ただ、内服薬は効き目が穏やかと言われます。薬を飲んでから効き目が出るまでに時間がかかりますので、徐々に効果が出てくると言えます。
点滴は、効き目が早く出るのでそれが強いと言われがちです。ただ、一度飲んだ薬は出すことが出来ませんが、点滴なら様子を見ながら調節ができると言う利点もあります。
使い方としては(コレも一般論ですが)まずは内服薬で反応を見ます。そこで思うような効果がなければもう一度内服するか、点滴に切り替えるようになります。どちらも、必ず母体と赤ちゃんの様子を総合的に判断して行いますから、赤ちゃんに会う・赤ちゃんを抱っこする瞬間を楽しみにする気持ちを忘れないようにして、医師や助産婦に任せて良いと思いますよ。

過強陣痛かどうか、初めての出産ならわからないと思います。二度目三度目でも、その赤ちゃんとは初めての出産ですから、あまりその点は気にしないほうがいいかと。過強かもしれないと思えば、疑心暗鬼になって耐えられるものも耐えられなくなりますし。陣痛の痛みは経験した人にしかわからない種類のものですしね。・・・ただ、その痛みは、つらかったらすぐに助産婦に話す勇気、赤ちゃんも一緒に頑張っているという励みなどで、だいぶ違うと思います。
子供を連れて笑っているママ、みんなそれぞれ辛い思いを乗り越えたから、ママとしての素敵な笑顔になれると思います。私にだって出来たんですから、kellsさんも乗り越えられますって♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。赤ちゃんのことを楽しみにして、できるだけ痛みをプラスに考えるように頑張ります。

お礼日時:2004/02/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!