アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪露について質問したのですが、気がつきました。。。

後陣痛って なかったんです。前駆陣痛もお腹痛いかもーくらいで気がつかなかったくらいですけど、そんなものだった、って方いらっしゃいますか?

子宮の戻りが悪いって 読んだので。

産褥体操、みなさんなさいましたか? ネットで見て 少しづつしてみることにしましたが。

急いでません。 ちょっと気になったので。。。

A 回答 (4件)

初めてのご出産でしたか?



初産の場合、子宮の戻りはゆっくりなんです。ですので後陣痛が比較的軽く済む場合が多いようです。
あと、若さもあると思います。(^_^;)
私も一人目出産の時は、産んだら「スッキリ」と言う感じで、後の痛みは全くありませんでした。

でも、二人目の時は、子宮自体が出産の経験をしていることもあって、逆に子宮の戻りが早く、痛みを感じました。(経過としては良好でしたが)出産そのものは、一人目よりもずっと安産だったのですが、一人目が20代の出産。二人目が30代になったこともあるのかな?(>_<)と思います。

産褥体操は、私はほとんどしませんでした。と言うのも、一人目も二人目も、退院してすぐに自宅に戻り、最低限の家事はこなしていましたので、あえて体操・・・と言うことはしていませんでした。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。 早速ありがとうございます。

はい、初産でした。

でも、でも。。。。。

○高ですので、若さはありませんが、初産だとちょっと 子宮が若い?なんて。

幸い 母乳がよく出て、授乳が楽になったのと 1度に3時間くらい寝られるようになったこと、縫い目が痛くて出歩けないので 体操なんぞしてみようかな、と思い立ちました。

お礼日時:2006/08/09 08:35

私も2回出産しましたが2回共陣痛がなかったです。


産まれる直前(子宮口全開)まで全く痛みを感じませんでした。

後陣痛は一人目もときはありませんでした。
二人目のときは えらいこっちゃ痛かったです。
がまんできずに座薬をもらいました。
陣痛を知らないから耐えられなかったんでしょうかね??
体操とかはやりませんでしたよ。
20代前半の出産だったので戻りも早かった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も初産で 入院まで1センチしか開いてなかったのに、お医者さんも予想外の4時間くらいでの出産でした。腹筋が強いので、お医者さん到着後がものすごく早かったです(笑)

なので、陣痛も 本当に我慢できなかったのは、お医者さんの到着を待たされた最後の1時間くらいで。。。

痛み止めいらない?とあんまり聞かれたので不思議に思ってましたが、後陣痛がなかったからだと 気がついて 質問してみました。

私は30代後半なんで、やっぱり体操しておこうかしら。

お礼日時:2006/08/09 08:38

2回出産経験がありますが


1人目は破水後にそれなりの痛み(我慢でき名ほどでは無く)がありました、
2人目は陣痛の痛みは子宮口全開になってもあまり痛く無かったです。

また、後陣痛ですが、
1人目も2人目のときもまったく経験していません。
人から2人目・3人目と子供を産んでいくたびに後陣痛がひどくなると聞いていたので(人によっては陣痛リよりつらかったと言われていたので)かなりドキドキしていましたが、まったく経験することなく終わりました。

私の場合、つわりも経験したことが無いし、
陣痛の痛みもそれほど強くなかったし、
後陣痛も無かったしで、体質なのかな?と思っています。
    • good
    • 2

#3です。

年齢を書くのを忘れていました。
1人目出産時33歳で、それから4年後に2人目を産んだので37歳で出産しました。

2人目出産から1年半以上経ちますが、特に気をつけたことも無いけれど、体形は元に戻り、
生理の周期は2人目を産む前は33日周期だったのが2人目を産んでからは28日周期になっているので、子宮も特に問題は起きていないようです。

たぶん他の回答者様より高齢のため参考にならないと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。 

いえ、私は いわゆる30代でも高齢出産なので参考になります。

体型が戻らない人もいるって聞いて、実は戦線恐々でしたが。。

安心できます

お礼日時:2006/08/10 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!