プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーに乗車、「坂を下りきったところで右に入ってください」と伝えたのにその先の交差点を右に。
「いや行き過ぎですから!下りきって右って言いましたよ」と伝えるも時すでに遅し。

すこし大回りになり、お会計は1280円に。
何も言わない運転手。

私「坂降りたところで1000円手前だったので、1000円でいいですか?」(そこからすぐだったので)

と伝えて「...わかりました」としぶしぶオッケー。

そして、私がドア完全に出る前に閉めたので、指がドアにぶつかりました。
(挟まったとかではなく、閉まるドアに当たった。)

すぐにタクシー会社に電話をして、説明しました。

翌日改めて電話があり、ひとまず週明けに運転手と交番に一緒に行くことに。

痛みはあるので、病院に行こうかと思うのですが、
問題は私が絵を書く仕事と飲食のサービスをしているので、仕事に支障が出ます。
納期を遅らせるわけにはいかないので、固定してでも書きますが、どういう対処をするのがベストなんでしょうか。

実際の損害がないと、賠償はしていただけないのでしょうか。

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

そのタクシーの運転手駄目人間ですね。

貴方が女性(多分)だからナメてたのでしょう。1000円ぽっちだからワザとちょっと走らせて料金をあげたのでしょう。ドアを閉めるのが早いのもあなたを早く下ろして次の客(できれば長距離)を乗せたかったからでしょう。その運転手もしくはタクシー会社にしっかり治療費支払わせれるべきです。支払いに応じないなら弁護士に相談した方がいいですよ。1円を笑うものは1円に泣くですよ。道を間違えたのに謝らなかった時点で真っ当な人間ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます( ; ; )

長距離ではないので、タクシー乗り場につけているタクシーではなく、流しのタクシーを探して乗車したり、「近場ですがすみません」などのもお声がけするようにはしているのですが...

わたしが悪かったのかと落ち込みましたが白峰さまのご返答で安心しました...

お礼日時:2018/01/27 12:57

ご自分に都合のいい回答にだけ反応していらっしゃいますが、


この手の話はその場で解決するべきでした。

時すでに遅しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆様にお礼のコメントしてますが...???

お礼日時:2018/01/30 01:15

それで休業補償まで求めるのは、今となっては遅いです



それで指が当たったという証拠がありませんから、その場で警察を呼ばなかったのが失敗です(後でどこかでケガしたのかもしれないし)

指のケガに関しては泣き寝入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりその場で警察でしたか...
すぐにタクシー会社には連絡したのですが...
今後の教訓にします。

お礼日時:2018/01/30 01:13

>タクシーに乗車、「坂を下りきったところで右に入ってください」と伝えたのにその先の交差点を右に。


「いや行き過ぎですから!下りきって右って言いましたよ」と伝えるも時すでに遅し。

それもある意味、下りきって右に該当するんじゃないのか。言い方が悪いかと思いますが^^;;

>すこし大回りになり、お会計は1280円に。
何も言わない運転手。
私「坂降りたところで1000円手前だったので、1000円でいいですか?」(そこからすぐだったので)

と伝えて「...わかりました」としぶしぶオッケー。

たかだが280円に・・・笑
自分の言い方が悪いのを棚に上げていちゃもんつけて値下げ強要してるヤ○ザみたいな方ですねあなた・・・

>そして、私がドア完全に出る前に閉めたので、指がドアにぶつかりました。
(挟まったとかではなく、閉まるドアに当たった。)

あーあ、ほらーそんな横柄な態度取ってるから運転手怒らせちゃったね><

>すぐにタクシー会社に電話をして、説明しました。

翌日改めて電話があり、ひとまず週明けに運転手と交番に一緒に行くことに。

なんで交番なんだろう。警察署じゃないのか・・・?

> 痛みはあるので、病院に行こうかと思うのですが、
問題は私が絵を書く仕事と飲食のサービスをしているので、仕事に支障が出ます。
納期を遅らせるわけにはいかないので、固定してでも書きますが、どういう対処をするのがベストなんでしょうか。

身から出た錆のような気が。

>実際の損害がないと、賠償はしていただけないのでしょうか。

故意、過失、により大分変わってくる。
上記の通り、お宅の横柄な態度だ原因で運転手がわざとドアを当てたのなら傷害罪になる。
過失であるならば、その程度の怪我くらいじゃ刑事にはならないかと思われる。

いずれにせよ民事は自由ですから、そこはタクシー会社と話し合って示談する形になると思われる。
示談内容が気に入らなければ裁判でもいい。

>どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

お宅が横柄にぶん捕った280円で示談しませんかってすればいいんじゃないかなーーー^^
自業自得。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございます。

大まかな部分省きましたが、〇〇のところを曲がれますので、等の捕捉はいれてます。
しかも下りきってから交差点までは300mほどあるので、さすがに...

謝りもしないで、自分に非があったことも気づいてないのは問題かと思います。

たかだか280円です。
しかし、本来の金額と、余分にかかった時間、ごくわずかなのはわかっていますが気持ちのいいものとは言えません。

事実をお伝えはしましたが、決して横柄な態度ではなかったかと思います。
運転手さんはふてくされてたみたいですけど。

金額もヤクザのように取り立てたわけではなく、本来の金額の提示をしただけで、断られればそれはそれです。

いずれにせよ、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!