電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、使用しているPCのHDDの調子がよくない(起動時にディスクチェックが動きだす、うまく起動できない時があるなど)ので、あわててバックアップソフトの購入を検討しています。最初はノートンシステムワークスを購入しようかと考えていたのですが、インターネットの口コミ
をみているといろいろ問題があるソフトのようなので(インストールしたら2度と起動しなくなるなど)考えなおしています。おすすめのバックアップソフトを教えて下さい。PCのスペックはWINDOES2000、Pentium(3)、メモリは256K、ディスクはDなら30G近く空きがあると思います。ちょっと、遅いかもしれませんが
いいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

True Image → Drive Image と試してみましたが、いまいち操作が難しかったり、マニュアルが理解できなかったりで、現在は「HD革命」を使っています。

数十回は使ったと思いますが、失敗は一度もなく、安心できる製品だと思います。友人たちもすべて同じソフトで、みな満足しているようです。

私はハードディスクを4分割してFドライブをバックアップ専用にしているのですが、ちょっとでも不調になったら気軽に復元しています。ちなみに、Windowsの「復元」はまったくアテになりませんね。

その他に、ハードディスクのクラッシュに備えて、DVD-RWにもコピーをとってあり、こちらはパソコンが起動不能になったときでも起動ディスクとして使えます。1度だけ使ったことがあるのですが、その時は本当に「作っておいて良かった!!」と思いました。

Cドライブには現在、7GBほど入っていますが、バックアップに要する時間は20分弱です[CPUはアスロン2500+]。圧縮するともっと時間がかかりますが、現在はDVD2枚に収まるので、圧縮機能は使っていません。

なお、HD革命にはパーティション分割/結合機能がありますが、Partition Magicのように一括では操作してくれないところがちょっと不満。でもオマケ機能ですし、私はとても助かっています。
    • 0

■ハードウエア

HDが調子悪いのが原因(ハードウエアによる原因)で、起動時の不具合があるなら、早急に「HDの丸ごとバックアップ」をして、HDを交換。

■ソフトウエア
Windows2000そのものの調子が悪い(ソフトウエアによる原因)なら、調子が悪いものをバックアップしておくと、堂堂巡りになるので、システムの再調整が必要。

■バックアップソフト
今時は、初心者向けのバックアップアプリケーションが多々あるので、そこそこの値段で販売されている製品なら、「HD丸ごとバックアップ」は簡単にできる。すでに紹介されているシマンテックのノートンゴーストなどは、メーカ製PCのリカバリCD-ROMに採用されていることもあるぐらい普及している。

ただし、本当に大切なデータのバックアップ用途なら、金など出さずとも、自分でできるし、必要に応じてフリーウエアのお世話になるのもよし。

■私個人の対応
僕自身は、必要なデータのみのバックアップ。大量にPCを持っているせいか、1台ぐらいPCが動かなくなってもまったく困らないので、システムには未練がない。
    • 0

バックアップソフトの一押しはNortonGhostです。

>インターネットの口コミをみているといろいろ問題
>があるソフトのようなので(インストールしたら2
>度と起動しなくなるなど)
私もこの記事を読みましたがS-ATAを用いた特殊な使い方のようです。

昔からのノーマルな使い方には問題ありません。

IDE接続のHDDからIDE接続の別HDDには支障なくバックアップが出来ます。内蔵型のDVDにも問題はありません。

USB経由のメディア、IEEE1394経由のメディア、S-ATAのHDDへのバックアップは相性が厳しいようですね。

繰り返しますがIDE⇒IDEへのバックアップは問題ありません。

私はNortonGhostを使って頻繁に初期化をしています。
クラッシュをしても2分で数日前の調子良かったマシンに戻せます。
OSのクリーンインストールから初めで各アプリを入れると1日仕事となりますが、それが僅か2分で元通りです。
この速さがNortonGhostの特徴です。
    • 0

確かにバックアップソフトは一つは有ってもいいかもしれませんが、Win.2kにはバックアップがありますよね。

私ならソフトを買うよりHDDを買います。
新しいHDDにOSのクリーンインストール、旧いHDDを空いてるIDEに接続してデータを吸い上げ、その後旧い方をフォーマット、使えそうならバックアップ用として使う。
ずっとそれの繰り返しでやってきてます。
    • 0