プロが教えるわが家の防犯対策術!

異常なほど愛に飢えてるいるのって何が原因なのでしょうか?私は親に過保護と言っていいほど愛されてきました。それでも自分でも自覚があるぐらい異常に愛に飢えていて苦しいです。
私は今年で19歳の軽度知的障害の女です。私は友達が一人もおらず、LINEをする相手も1人もいません。

一人になった当初から凄く孤独感があり、歳をとるにつれて益々それは強くなり、孤独感から、結局愛されないのは自分のせいだ、自分が完璧だったら、障害持ちじゃなかったら、顔がよかったら~など色々なマイナスな考えになってしまい、自己嫌悪も強くなっていき、いつも重苦しい気持ちでいっぱいです。

私は来年成人式を迎えるのですが金銭的に余裕がなく晴れ着も前撮りだけでも着れない、成人式過ごす友達も勿論いない、こんな現状を想像するだけで劣等感や自己嫌悪が強くて今年に入ってから孤独で押しつぶされそうになって、 私は障害のこだわりの症状のなのかはよく分かりませんが、自分的にこうでありたい、こうしたいと思っては、その考えを曲げる事がなかなか出来ず、曲げようとすると結局は自分がこんな欠乏品みたいな存在だからダメなんだと毎日自分として生きていくのに凄い苦痛を感じてその気持ちを和らげるのに自傷行為に走ってしまいます。

夜も眠いのは眠いけどイライラして寝ても何度も起きて泣き喚いて暴れてしまったり、イライラが収まらなくて自傷行為をして気持ちを落ち着かせたり、親にそれがバレて親は金銭的に余裕が無いからカウンセリングに連れていくことは出来ないと言われ、私は今障害者枠で実習に行ってますが、給料を貰えるわけでもなく、カウンセリングは諦める代わりにできる限り私の欲しいものは何でも買おうと希望に答えてくれようとしますが、欲しい物も特にないし、物より人から愛されたい欲が強くて物欲が殆どありません。

そんな親がいてくれてるのに、どうしても孤独感から前向きに考えられず、もう耐えきれなくて誰でもいいから寂しさを埋めて欲しいし、構ってほしい投げやりみたいな感じでネットの男で処女を捨てて、別に気持ちよくもないのに寂しいからといって不特定多数の人と寝てしまいます。

それでも寂しくて眠れない日は自傷して気を紛らわせて、結果自分をどんどん汚していく形で、時々虚しくなる時がありますが、それでもずっとこの先1人で生きていくと考えるよりはマシだと思ってしまいます。

どうせオバサンになったら嫌でも構ってもらえないのだし、若いうちに何もしないでオバサンになって後悔したくないと思ってこんな行動を取ってしまって、ある日大体私はメイクしても悲惨なブスなのでネットで知り合い長く関係を持ってくれる人はいないのですが、ある1人の男性は違い、家に呼ぶなり変に束縛してきたり、私に暴力を奮ってきたり結局親にバレて通報されましたが、私はその時でも今殴ってる瞬間でも私を構ってくれるなら別にいいと感じていて、親にスマホを一時取り上げられていた時はわざと露出な格好をして男性からナンパされるようにしたり、本当にいつも自分は何でこんなに寂しくて愛情に飢えてるんだろうと思ってます。

親からは昔から過保護に育てられてきました。ただ親は私に障害があるとわかった時は一時期障害者呼ばわりしていつも他人と比較してきた時期もあり、学生時代は養護学校に通っていた訳では無いですが、自然と発達障害を持ってる子と仲良くなる事が多く、4人グループ(男子2女子が私含め2)でいつも絡んでいて、友達は凄く可愛くて、発育に問題がある男の子達から「○〇(私)はあんまり可愛くないから〇〇ちゃんを凄く引き立ててくれる存在」とかいつも言われ続けていて、私はいつも誰かの引き立て役みたいな存在でしたが、本心はいつも自分が一番になりたい、見てほしいと思っていました。

私は客観的に見て愛情に飢えすぎですよね?
親からは愛されているのに何が原因なんでしょうか、元からの性格もありますか?

A 回答 (1件)

あなたは親から物理的な愛情を受けられたのでしょうが、内面の気持ちが納得するような愛情は親から受けられていない様に思います。

多分、お母さんはおとなしいタイプだったのではないでしょうか。そして、仕事を抱えていらっしゃって毎日忙しく過ごされていたのでは、と推測します。

その結果あなたは、他者との気持ちの交流の仕方が分からなくて自己流の関わりをされてきたので、友達が出来ずLINEをする相手もいない。と、いう現状になっている様に思います。つまり、心情の能力が充分に育ってないのです。心情の能力は母親からしか教われません。心情の能力とは、相手が喜ぶ姿をみて自分も嬉しくなる。と、いう相手との気持ちの交流のことです。相手の笑顔を見て自分も笑顔になる。と、いうことです。

母親が仕事に追われていたり、無口であったり、うつ的であったりすると、少ないしゃべる言葉が命令口調になります。その言葉からは相手が安心するとか喜ぶとかの気持ちには決してなりません。更に,子どもは幼児語を母親から学習していませんので、言葉に対するイメージは希薄になります。この事は、行動についての、良い悪いイメージしか思い浮かばなかった、ということを意味しています。

長くなりますのでとりあえずの対策です。
何はともあれ、言葉と言葉の持つ意味を覚えましょう。知っている言葉の意味でも今一度確認するようにして国語事典を引いて言葉の意味を覚え、そこから来るイメージを思い浮かべるように日々学習しましょう。毎日、国語事典を引いて10個くらいの言葉の意味を分かるようにしましょう。そして、その意味をイメージ出来るようにしましょう。
    • 2