電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガソリンスタンドでの事故

ガソリンスタンドに行ったら凍結していたみたいで本当にゆっくりゆっくり入ったのに自然と車が違う方向へ。
水道にぶつかり水道のカバーが割れてしまいました。店員さんは車も人もケガがなくてよかったですね、保険つかうなりどうされますか?と聞かれプラスチックだし現金払いでいいです。ってかあんな速さで入ってもこうなるし他の人も必ずしますよ、水だしといたらどうですか?と言ってしまいました。こっちが全額払うのは当たり前なのでしょうか?

A 回答 (8件)

よくはわかりませんが、



GSとかの敷地内に入って、そこでぶつかったという場合には、スタッフさんに
「とりあえず物損事故で警察呼んでおきたい」といえば良かったのかなあ~と
思います。

例えば、月極駐車場とかであれば、特定の利用者が利用する場所になりますので、
事前に事故とかにならないように整備してあります。。

・照明が暗い → 夜間に利用される人もいるので、明るさを自動感知して点灯消灯する照明
・駐車スペースが不当に狭く出し入れがしづらい環境 → 白線を引く台数などを減らす調整
・誘導標識が分かりづらく事故がおきやすい環境 → 看板の設置など
・フェンスや堀や柵がないため車上荒らしが入りやすい環境 → 無人での営業なのでフェンス
 などを設置して、月極駐車場と営業種目を名乗り、それがどの敷地を指すのかを明確化する。

そんな感じで設備側でやっていたりします。

もしも月極駐車場の敷地内で接触事故でも起こした~と相談があれば、個人情報保護で隣の
利用者の連絡先もわからないので、連絡を代行し、夜とか仕事が終わった時間に加害者と
被害者と管理人が3者立ち会い、「保険使うかは後で判断できますので、とりあえず警察呼んで
物損事故受付しておきませんか」と提案し、加害者と被害者がもめないように立ち会いなどを
行い。

それらは、専門用語で、”善管注意義務” と呼ばれるもので、賃借人という利用者と管理する
賃貸人側が、賃貸契約という貸す使うというそれぞれの関係にありますので、事業者側が
一般消費者が専門知識不足とかでもめたりするトラブルを防ぐ配慮も必要とされている部分
になります。

今回のようなケースですと、まずは現場見ないと誰も判断できないと考えられますので、
一旦ぶつかった時に「保険使うことになるかもしれないので、とりあえず物損事故で警察
呼んでおきたい」という提案をすれば良かったのかと考えられます。

私有地ですし、勝手に呼ぶという事件でもないので、相手の被害者と思われる人に軽く提案を
差し上げる。

GSの場合、乗用車とかの自動車の燃料給油販売する場所ですので、物損事故でも警察に通報
するという点では反対するというものはないと考えられます。

そうすれば、保険会社とまずは相談させてください~と自分で交渉せずに保険会社を絡める。
保険会社がまずどんな内容の事故かという確認とかに動けば、GSの落ち度なども判断して、
支払わずに終わったのかもしれません。

そうすれば、GS側の店舗責任者、あるいはその上の経営者は、「なるほど~そういうことか」
と気づいたりして是正されるようになったのかもしれません。

>店員さんは車も人もケガがなくてよかったですね、保険つかうなりどうされますか?
>と聞かれプラスチックだし現金払いでいいです。

訊かれた時に、即結論を答えていると思われる点に若干問題あるような気がします。

1度結論を口に出してしまいますと、後でそれを変更したいとなった時に、「口に出した責任も
あるのではないか」と言われてしまい、それは弁護士であってもやりづらさしかない。

事故が起きたのはどうしようもなかったということかもしれませんが、最初にリアクション
という部分では、「これってどっちもどっちという感じで、自損自弁という形で、GS側は
自社設備を自分で修理して、私の方は自分の車の修理は自分でやるという形とかは無理ですか?」
と提案差し上げても良かったのかもしれません。

事故とかの緊急事態という、普段ではない出来事があった時に、
・自分で判断できないので、他人を絡める形にする
・自分で判断できるので、自損自弁とかいっきにまとめる
という2つの選択肢があると思います。

車とかであれば、自動車保険を使うかもしれませんので~と言えば良いので、一旦自動車保険
会社を応援に呼ぶという形にするとか、そういう方法でも良かったのかなあ~と思います。

人に借りたものは返すのが当たり前。借金とかでも踏み倒すとそれは残念な人ですし、
人のものを壊せばもとに戻す弁償することも当たり前だとされています。

ただその過程で話し合いのテーブルに着くということもあるかと思いますが、そこの部分で
何か悪いことをしてしまったので弁償するという結論があったりしたのかなあ~と思います。

重要なのは、結果ではなくて、その過程です。話し合いとかがきちんとできたかどうかという
部分で、次回は少し改善の余地もあるのかなあ~と思います。
    • good
    • 1

\17,000円の水道のカバーって何でしょうか。

もしかして水道管に巻き付けてある保温材でしょうか。この保温材は3尺(90cm)ものは\500円とビニールテープが若干、保温材+化粧カバーの高級品でも\800円ほどです。保温材の巻き付けは子供では無理として日曜大工の範疇です。

 確かにガソリンスタンドでもスーパーでも利益を上げることに必死ですが、法人なら修理代なんか経費計上でどうにでもできます。お得意様を一人減らす方が大損害です。本社の意向ならば会社の営業方針なんでしょうね。 『爪で拾って箕でこぼす』
    • good
    • 0

スタットレスタイヤをはいてましたか?



・凍っていたのを知っていた(予知していた)
・ゆっくり走行したのに違う方向へ
 違う方向に行ったのに、ブレーキを踏まなかった?
 踏んでいたら止まれましたよね?
 それとも、氷上で、ブレーキをかけたけどタイヤが滑った。
 スタットレスをはいてれば、多少は滑っても止まれますよね?
 ゆっくり走行していたんですから。

>他の人も必ずします
しません。凍った氷上を夏タイヤで走るような人は少数派ですから。

全部が質問者さんの責任だとは思いませんが、
運転しているのは、質問者さんです。運転するって事は、責任が伴うのは当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もちろん私も悪いです。

雪国なので溝たくさんあるスノータイヤです。

保険屋さんに聞いたらやはり敷地内をきちんと設備する義務があるらしいです。逆に車のキズを請求してもいいですよと言われました。が、もめたくないので私のことをきっかけに設備が整えばいいと願います。

お礼日時:2018/01/30 19:43

本社からの弁償請求?


私が言ってるのはエネオスならエネオスの相談窓口ですよ。
ガソリンスタンドの本店に言ったらもみ消されます。
例えばデパートやコンビニの駐車場は自己責任ですけど
ガソリンスタンドは車を誘導する店内と同じです。
デパートやコンビニの店内で凍結していて転んで怪我をしたら
誰の責任?
お店の管理責任です。
あきらめずに交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおもとのお客様センターに電話をしたらさらにわかれるのでここですといわれたところに電話をしたらそういわれました(*_*)
思っていたより少し高くていらっとしましたが何をいっても凍結は防げないですといわれ、もめたくないので諦めました(T-T)
ふにおちん。ともいいましたが、これをきに改善されたらいいなって願います。。

お礼日時:2018/01/29 20:43

私はNo.3回答者さんが正しいと思います。


道路上は自己責任ですが店舗は違います。
ガソリンスタンドは設備管理上の責任があります。
車が給油の為に進入してくるのを予測して開店する必要があります。
開店する前に設備範囲の安全性を確認した上で開店する必要があります。
殆どの客はまさか凍結してるとは予測しないからです。
ガソリンスタンドの侵入経路上の凍結なので弁償を要求したらガソリンスタンドの
本社に連絡しましょう。
苦情処理の連絡先があります。
本社に問い合わせると言ったら相手も納得するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社に電話したら折り返しかかってきました。本日一万七千円払って下さいといわれました。
プラスチックなのにそんなするんですねと嫌みをちくり。苦笑
払わんなんていいたいんじゃなくて予防したらどうですか?といってもブツブツ言われたり、気を付けますって言われたので気を付けますじゃなくて今後も必ずおきることだから対策を色々考えてっていっていますと言い勝手にきりました。会社に元ガソリンスタンドで働いてる人がいるので聞いたら敷地内でおこった事故は全てガソリンスタンドの責任だったよと。

ただ私は対応が微妙なガソリンスタンドにいってしまったんだって思うようにしてお金払いにいきます。。。

お礼日時:2018/01/29 20:10

スタンド側にも過失があるように思いますが。



店内の作業スペースの管理を怠った為に起きた事故とも言えるかと思います。

おそらく前日の天気予報で氷点下まで下がるとか、凍結の注意を呼びかけている筈です。

にも拘らず、砂とか融雪剤を用意して撒いておくとか、予測出来る事故に対する準備を怠った結果でもあります。

普段とは違う気象状況なのに、注意を払わずなんの対策もしなかったスタンド側の責任の方が大きいと思いますが。

物損事故の届け出はしていますか?保険を使うなり事故の相談をするなら必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとする回答ありがとうございます。見積りでたら連絡下さいとだけしか(;><)
ガソリンスタンドのお客センター平日しかしてなかったので月曜日電話してみます。あまりにも高かったら【いや、ってかね】とかいってしまいそうです(^_^;)

お礼日時:2018/01/27 21:39

水を出しっぱなしにするのもこの寒空の下逆に凍結するのでは?24時間出しとく必要あるので金額もバカになりません



やはりスタンドが故意に凍結させてない以上支払う必要はあると思います
スタンドが凍結予防できていなかった過失はないとは言い切れないので過失割合の話にはできるかもしれませんが私なら時間がかかるので払える金額なら示談します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、激安ならいいなって思ってますが(T-T)人に相談したらガソリンスタンドのお客さまセンターにこういうことがありましたとは伝えたら?と言われましたが、、いくら請求がくるかヒヤヒヤです(*_*)

お礼日時:2018/01/27 15:40

はい、当たり前の事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!