プロが教えるわが家の防犯対策術!

津波の被害には驚きましたが あれはもう想定外の被害で天災と言えるかもしれません

それは勿論大学がお金を貰って研究してる訳ですから予想して欲しかったですけどねえ

ただ世の悲劇は転載よりも人災の方が多く、戦争や事故、自殺などお悲劇が起こるのは

何が原因なのでしょうか?一番だけでもないですが悲劇の原因は何でしょうか?

それが分かれば悲劇を減らす事が出来るでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

人間のエゴ

• 1
この回答へのお礼

Thank you

人間のエゴはありますねえ。戦争の原因も欲望、利益、覇権を求めての事が多いでしょうねえ。

人間のエゴが原因というのは大きく言えますねえ。ただ人間エゴのない人もいませんね

エゴを昇華する豊かさや娯楽や目的意識が必要かと思います。70億人のエゴを治めるのは大変ですねえ。

>津波の被害には驚きましたが あれはもう想定外の被害で天災と言えるかもしれません

言えるも何も、天災以外の何者でもありません。

>それは勿論大学がお金を貰って研究してる訳ですから予想して欲しかったですけどねえ

地震の予知は既に不可能だという結論が出ています。
どこの大学の研究のことを指しているのかわかりませんが、何か勘違いされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あそこには過去も大きな津波が来てていて防潮堤、防波堤が造られていたのですが

来た津波の規模が想定外だったという事です。もともと大きな問題ですから大学で研究していました

その想定をAIだったらどう想定したか?あんな大きな被害が出るのですから想定外では済まされない

悲劇だったと思います。

人がいるから。

悲劇や惨劇と定義するのは人間自身なので。つまり人が生きる以上、悲劇や惨劇は無くならないって事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

理屈で言えばそういう事ですね。でも矢張り自分が悲劇に遇えばなぜ悲劇に遇ったのか考えるでしょうねえ

人が生きている上で悲劇を減らすにはその原因を知りたいと思ったんです。ありがとうございます。