プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVアンプについて

初心者なのですが大迫力で映画が見たくてホームシアターを始めようと思いました。
そこでAVアンプの購入を考えているのですが、

DENON AVR-X1400H
DENON AVR-X2200W
YAMAHA RX-V583

が現在同じような価格なので悩んでいます。

どれがいいと思いますか?
とりあえずスピーカーとの相性、好みだとかは置いておいて、これらの特徴、 使いやすさ、メリット、デメリットなどをご教授ください。
また、同じような価格でこれ以外にもオススメがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

写真と価格をのせてもらえばわかりやすいのですが

    • good
    • 0

販売価格が近似の場合、定価でその機器の価値を見ることもできます。


DENON AVR-X1400H  5.95万円
DENON AVR-X2200W 8.5万円(製造完了)
YAMAHA RX-V583   7.2万円 
またAVR-1400Hはエントリーモデルになります。
それ意外は10万円未満クラスでの主力製品です。
使いやすさはどれも似たり寄ったりで差異は無いです。
対応サラウンドフォーマットも同じ、価格差はパワーアンプの違いと考えてよです。

AVR-X2200は「生産完了品」であり「在庫僅少」ではありません。
現在入手できるのは店頭デモ機の可能性が高く
安いとはいっても素性が分からない限りお勧めできません。
X1400HはエントリーモデルなのでRX-V583と同列比較するには無理があります。
これからするとRX-V583が有力です。
AVR-X2200が店頭在庫で未通電品の確証があるのならばこちらでもよいです。

今すぐ欲しいならば上記2機種から選ぶことになります。
現在、新規サラウンドフォーマットが公開され次期モデルから順次搭載されてきます。
その際に現行モデル(AVR-2400H等)が安売りされるのでそこまで待っても良いのでは?
RX-V583が4万円台と安いのもモデルチェンジを睨んだものかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはり定価は大事ですね!
YAMAHAにしようかな…。
ちなみにどれくらい周期でアンプは新しいモデルがでるのでしょうか?

すぐ出るなら待つのも手ですね!

お礼日時:2018/01/28 19:40

どうせスピーカーも買わなきゃいけないし、そのための場所も馬鹿にならないので、だったら一体型のサウンドバーでもいいんじゃないですか?



http://monomania.sblo.jp/article/179169169.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は手軽にサウンドバーを考えていたのですがいろいろ調べていたらゆくゆくは本格的なシアタールームが作りたくなる気がして…。
一応友人からもらったスピーカーが5,1ch分は揃っているのでとりあえずそれを使って徐々に良くしていこうと思いまして。

お礼日時:2018/01/28 19:44

#2です。


値段のリサーチをしているならば価格コムは見ているはずですよね。
そこの各商品ページには発売時期が記載されています。
累代(同グレード)機種の発売時期を調べていけば傾向はつかめます。
デノン AVR-X2200W 発売15年8月
    AVR-X2300H 発売16年6月
    AVR-X2400H 発売17年6月

ヤマハ RX-V581   発売16年6月
    RX-V583   発売17年5月

これからしても売れ筋商品は夏のボーナス期に間に合うようにしているようです。
なおフラッグシップ機はこの限りではないようで
デノン AVR-X8500H は発売が18年2月となっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!