プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リベルト債権回収株式会社から退会手続きが出来ていなくて1万円払うようにメールが来ました。電話番号や住所を知られていて、本日中に支払わないと直接回収に来ると書かれています。どうしたらよいですか?

A 回答 (4件)

メールなので詐欺です、削除して終わりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
助かります!

お礼日時:2018/01/28 11:15

「リベルト債権回収株式会社」は、債権管理回収会社ではありません。


詐欺です。受信拒否して終わり。
そもそも、債権回収に関してはメールで連絡が来るようなことはありません。

法務省:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
    • good
    • 2

無視してください 詐欺ですから

    • good
    • 1

> リベルト債権回収株式会社


もうわかっていると思いますが、勘違い等を狙っている悪質業者です。


> 退会手続きが出来ていなくて
どこの団体やサービスから退会するというのですか?
団体名やサービス名が表示されていたとしても、もともと登録してもいないのに退会なんてできませんよね。


> 1万円払うようにメールが来ました。
で、確か・・・払わない時には75万円ですよね。

常識として、請求するなら75万円の根拠の提示が必要ですよね。
私なんか身に覚えのない通信教育の費用請求だと言って「200万円の未払いです」「通信教育とは一生涯の継続教育と(当団体では)定めているので、最後にお支払の有った翌年から毎年50万円が未払いです」と言ったばかばかしい電話が何度もは掛かってきました。もっと危ない話をするところもありましたよ。
思い余って、勤務先のすぐ近くにある弁護士事務所に飛び込んで相談したら・・・先生曰く、『裁判にしてもらった方が助かります。費用請求するのであれば、相手側はその証拠書類の提出が必要なんです。』


> 本日中に支払わないと直接回収に来ると書かれています。
結局、回収するために人間は来なかったでしょう。


> どうしたらよいですか?
今後も無視です。
でも、頭の片隅でちょっとは用心していてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!