アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「他社線連絡(連絡運輸、連絡乗車券)」とか「一般的ではない経路(途中経路に【新幹線】を入れて近郊区間内を回避)」とか「途中下車」とか「(療育手帳を持った人向けの)割引」等・・・(一度に)複雑な要素が絡んだ乗車券を実際の購入可否等の質問は『教えて!goo』や『Yahoo!知恵袋』で聞くより実際に鉄道会社に直接聞く方が手っ取り早いですか?。

A 回答 (4件)

手っ取り早さで言うと鉄道会社に聞くとか旅行会社に聞くのがよいでしょう。


ただ、正確さなら、鉄道会社も最近はとくにJR東日本の関東地方の駅員を中心に商品知識のないのが結構数いるので、
ここでじっくりと回答を待つほうが良いこともあります。

Yahoo知恵袋はおすすめしません。ゴミ集積所で宝石を探すようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(電話やメールなどでできる)問い合わせセンター?とかなら正確でしょうか?。

お礼日時:2018/01/28 12:38

最終的には鉄道会社で購入するのは必須なんだし、


実際に乗車するのもその鉄道会社なんだから
鉄道会社に直接聞くのが手っ取り早いのは当たり前。

ここで質問したって不特定多数の一般人からの回答だし
たとえ間違えて回答したとしても責任なんて全くないんだから、
あくまでも参考程度でしょ。

とはいえ、鉄道会社の窓口にも当たり外れはあるから
ある程度問答して埒があかなそうだったら別の駅に移動する
ような手間は必要だと思う。

宮脇俊三さんの「最長片道切符の旅」を読むと
購入時の経緯とか詳細に書いてあるので、参考まで。
    • good
    • 0

連絡きっぷは、相互連絡運輸協定が締結されている事が前提。


その協定で、接続駅や割引率等が決められています。
つまり、どの接続駅でも連絡きっぷが発券できるとは限らないのです。

>実際に鉄道会社に直接聞く方が手っ取り早いですか?。
当然です。
    • good
    • 0

JR西も東と同様です


ある事を電話で問い合わせたところ出来ないという返事
念のため近くの駅へ聞くと同じように出来ないといわれたのですが
出先で人と待ち合わせしてる時
時間があったのでダメ元で近くのみどりの窓口へ行ったら
出来ますよといってすぐ処理してくれました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!