アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週金曜日 定年を迎え
 旦那は 会社から贈られた
大きなアレンジメントフラワーをもって
 帰宅しました。。

私は出前のお寿司とホールケーキを用意して
「お勤めご苦労様でした」
 とお祝いををしようと用意していました。

その花がとてもすごかったので
「ステキだね このアレンジメント
  ピンクとオレンジを基調にしていて
 こんなにすごい花見たの初めて・・
  リビングに飾ろうかな~~」

 と言ったら 旦那が
「見事だよな・・
  お袋(80歳)花大好きだから これプレゼントしたら
 喜ぶだろうな・・近いうちに実家に持っていこう・・」

  というのを聞いて 興ざめしてしまいました。。

結婚してから 30年
 弁当を毎日作り 駅まで自家用車で送り迎えして
サラリーマン生活支えてきたのは 私。。

なのに 定年祝いの花束を
 母親に渡すって どういうことでしょう?

もともとマザコンだとは思っていましたが・・

その言葉に興ざめして
 急に旦那との生活がバカバカしくなってしまい
今。。私は自分の実家に来ています。
 旦那は自分の実家に行っています。

私の両親は 3年前と1年前になくなり
 実家はそのままです。
幸い 両親が持っていた
 アパートや貸し駐車場を相続し所有しているので
旦那と離婚しても 食べるのには困りません。

今振り返れば 若いころ 私がインフルで高熱をだしても
 お袋と温泉行く約束しているからと
私をおいて実家に行ってしまったり。。

数々の マザコンのは我慢してきたのですが・・

私のことなどなおざりにしてきた人です。

子供たちも独立しているので
 この旦那捨てていいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様 たくさんのご回答どうもありがとうございました。
     個々別々にお礼をさしあげることをせず
    申し訳ありません・・

    私一人 離婚の意思を固めつつあったのですが・・

    すでに結婚している 3人の子供たちの
     気持ちを確かめるべく 連絡し合っていた中・・

    姑が突然 大動脈解離で亡くなる・・
     というできごことが起こりました。

    通夜 葬式が終わり・・
     旦那は失意のどん底・・・

    子供たちも
    「お父さんのマザコンぶり・・
      みていて笑えたよ・・
     でも夫婦のことは 
    じっくり話し合って決めてね」

     と・・葬式のあとに子供たちに言われ

    今・・考えているところです。。

    たぶん・・家事一つできない
     旦那は苦労することでしょう・・

      補足日時:2018/02/11 15:24
  • 結婚しても仕事を続けたい
     という私の意見は 旦那 姑に打ち消され

    長いこと専業主婦を続けてきました。

    ですが・・今私は 両親が残してくれた
     不動産を所有し・・
    遺産金も得ています。。
     たぶん 旦那の年金も半分いただけることになるでしょう。

    この先の人生・・
    自分のためだけに生きていきたい
     という欲がでてきました。。

    たくさんのご意見本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/02/11 15:31

A 回答 (36件中1~10件)

同居してからの離婚は難しいとおもいますよ


私は同居する前に離婚して楽しく生活してます
近所に何軒か年老いた両親が同居するために引っ越して来られましたが
奥さん達はお手伝いかヘルパー
お茶すら出来なくなりました。
自分の時間を使えることが
幸せと実感しています。
    • good
    • 0

長年一緒に歩いて来た旦那様 仲良く決して長くはない これから先を子供達にも支えられ過ごしてほしいなと願うばかりです

    • good
    • 1

私は質問者様よりも10歳は下だと思いますが、こういう状況でも大丈夫かな。


ご主人はあなたの気持ちを踏みにじったわけでもないし、年老いた親を思う気持ちは決して悪くないんじゃないですか?
マザコンならば男ならば当たり前のことですよ。私もあげればきりがありませんし、蔑ろにされようとその都度けんかを繰り返し、吐き出しています。
あなたが長年の勤めを支え、定年の日も労うためにこれだけのものを用意してあげたと思うから、ちょっとしたことが気になるのではないですか?
そんなことは当たり前のこととしてやってきたのではないですか? それならば、それにプライドを持って迎えたらいかがでしょうか。
うちはまだ定年まで10年ほどありますが、旦那のお陰で好きなことをして楽しく暮らせていると思いますし、おそらく嫌なことはこれからもたくさんあるだろうし、旦那はそれに気づかずに時間は過ぎていくと思います。それでも離婚はないかな。
別れても残念ながら縁はスッパリと切れないものらしいです。
それも面倒だし、熟年離婚すると女も哀れです。
「ちょっと、その歳で捨てるとか言う?」って。
傍から見るとどちらが捨てられたのやらって感じだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
私の周りの同年代の女性たちからも、似たような事をよく聞きます。
離婚に向けて「離活」している人もいれば、
籍はそのままで、別居して5年以上の人も。

人は「花ぐらいで」と言いますが、花の件は今までの事を振り返るきっかけに過ぎないんですよね。
コップから水があふれ出る最後の瞬間の一滴が、花束事件だったのでしょう。
私も、前夫の大叔父を介護で最期に看取って、遺体と一緒に帰宅した時、
前夫や、前夫親族から一言も「ありがとう」がなかったこと、
その後も一言も労いが無かった事。
昨日の事のようにまだ恨んでいます。(約30年前)
たった一言があれば、どんな辛いことも頑張れるのにね。
「ありがとう」言うのはタダなのにね~!

とってもあなたの心情はわかります。
しかし今すぐの離婚はどうでしょうか?
今はお互い実家にいるとのこと。
旦那さんは現状をどう思っているのでしょうか?
これが20代30代なら「離婚一択」ですが。
お子さんも成人したとのこと。これからお子さんのご結婚などがあるのでは?
今からの離婚は、縁談の障りになるのではないかと心配です。
私の友人も、子どもの結婚の時に障りになってはいけないから、仮面夫婦でいるということです。
(今縁談進行中。)
とりあえず別居しておけば、嫌な顔を見ずに済むので良しとしましょう。
離婚はいつでもできます。
「卒婚」という形でいいのでは?
そして介護は実子です。義母さんの世話は旦那さんにまかせましょう。
旦那さんも、退職後の生きがいになりますよ。

そしてもう一つ。
離婚にしろ、卒婚にしろ、あなたと旦那さんが他人になっても、
お子さんたちからしたら他人ではないのです。いつまでも親子です。
それは先であなた方が介護を受けるときに問題が起きます。
見聞きしたことですが、老親離婚後、介護問題発生。
子どもたちは話し合って、同じ施設に入れました。
理由はその方が子どもたちが通いやすいからです。
一組の元夫婦は、DV旦那で、奥さんは認知症ですが、旦那さんの声や姿はもちろん、
名前を見ただけで不安定になり泣き叫ぶような状態です。
施設側は、元ダンナさんに元奥さんが別の階に住んでいる事をひた隠しにしていました。

しかしある時、ニアミスが!
元ダンナさんも認知症で、元奥さんのなまえを常に大声で叫ぶ症状でした。
「ひしこ~!ひしこ~!!!」
その声が聞こえたので、元奥さんは「ぎゃああああああ!」と叫び大変なことになったそうです。
入院騒ぎになったとか。

また別の離婚組は、元奥さんは寝たきりで目だけ開いて耳だけ聞こえていて、
意思疎通ができない状態でした。
そこへ、子どもたちが同じ施設の別のフロアに、父親を入れました。
元ダンナはどこで知ったのか(子どもたちが言ったのか?)
元奥さんの部屋に毎日行き、枕元で座っていたそうです。
その日から元奥さんは一切の食事を拒否して、数ケ後亡くなりました。
自分の意思で口の開け閉めできる人が、口を開けることを拒否したのです。
私は緩慢な自殺だと思いました。
大嫌いな元夫が、体の動かない自分の枕元に毎日来て、座っている。
考えただけでゾッとします。

子どもの立場からしたら、離婚していても父と母、
介護が必要になれば子どもたちが看るのです。
同じ施設に入ってくれた方が、実際どれだけ助かることか。

定年世代は、親の介護が目の前ですが、自分自身の介護の事も考えるべきです。
離婚しても、子どもを通じての父と母であるのです。
「お父さんと離れた施設がいい」はどうしても、わがままとなります。
子どもたちに苦労はさせたくないですよね?
その時が来たら、どうしますか?

それにどうせ男の方が先に亡くなるのですから、
あと10年ぐらいは、温情で結婚継続してあげてもいいのでは?
ここまで頑張ったのだから、遺族年金とか、財産相続とかうまみの方が多いでしょう?

でも、「私はあなたには愛想が尽きている」と言うことだけはきっちり言っておいた方がいい。
不利なのは、先に老いる男側だという事。
捨てられて困るのは一体誰なのか、これから一番優先すべきは誰なのか、
そこをきっちり分からせておく必要があると思います。
それでも有難うが出ないなら、卒婚、別居、
いよいよ旦那さん倒れたら、
あの時の(インフル旅行事件)仕返しするいい機会ですよね!

離婚したら仕返しする権利も失いますよ~!早まらないでくださいね!

それにしても、どの夫婦も熟年離婚後、認知症になっても
元夫が元妻に執着するケースが多いように思います。

離婚してなくても、施設で奥さんの名前を呼びながら、徘徊するのは男性です。
「ひしこ~!ひしこはどこや~!」「ひしこ、知りませんか?」
「ひしこに電話して。」
よそのお婆さんに「ひしこか?」と尋ねては
「私はひしこじゃないわ!このボケ!」と怒鳴られてしょんぼりしています。
女性は誰も旦那さんの名前は呼びません。
たいてい我が子か、家の住所ですね。
「はい~!夫は死にました!」って言いきる人が多い。
哀れなもんですわ。男って。
    • good
    • 0

二回目です。

元元不満足な暮らし向き、又、みょうと関係が不和な方々にそそろかされないでくださいね。私は、決して貴方を批判してない。アドバイスをしています。離婚は何時でもできるが、信用を無くし、不経済、一族郎党が愉快に暮らせません。私は思います。
    • good
    • 1

お疲れさまでした。


そんなマザコンを抱えて子どもも育て上げたあなたは立派です。
否定したいだけのコメントは無視していいです。そういう人は誰が何を言っても食ってかかってきますから。

お金の心配がないなら子どもたちに相談して離婚していいと思いますよ。
あなたの幸せを1番に考えてくださいね。
    • good
    • 0

少し距離を置いてて良いと思いますよ。


妻の大切さをわかってないと思います。
私なら反省するまで、放ったらかします。
    • good
    • 1

器小さいね

    • good
    • 0

旦那さんには悪気は無いんですよ。


男っていうのは基本マザコンだと思ってます。
ちょっと違う表現としては幼稚。
女性は男よりも賢いから1歩下がっていられるじゃないですか。
そうやって上手く手網を握っていられるのが賢い妻という事だと思います。

男としては、何かあったら助けてくれて、頼りになって、金を持ってきてくれるというのが役目だと思うから、そのへんがおかしくなってきているわけじゃなければ、離婚する理由は無いということでしょう。
何度も言いますが、花の事は何も悪気はないという事は理解して下さい。
それより、ご自分の思いをその時にぶつけた方が良かったかなーって。

個人的には同情します(>︿<。)

良い奥さんだから今まで来れたんですよね!

大きな節目という日にシラケることをされて、誰でも頭にきますよね。
当然です。

幼稚な旦那さんを今まで支えてきたんですよ!
旦那さんも母親のために働いてきた訳ではなく、皆さん家族のために働いてきた訳ですよね!

お二人力を併せてここまで来れたんじゃないですか。

貴方はこれからも手網をシッカリお持ちになって下さい。

貴方が居ないとご主人は廃人になるかもーですから。

お幸せに! (((o(♡´▽`♡)o)))
    • good
    • 1

全部の回答とお礼を読んだ訳ではないため、後出しの情報は見てません



質問読んで思ったのは、マザコンはやめてくれって旦那に言ったことがあるのかって疑問について
もし、質問者がそんな旦那の態度に今までただ黙って耐えるだけで、文句一つ言うことがなかったのだとしたら、質問者が旦那を甘やかしてきた結果ってだけの話

今の旦那を作ったのは、ほかならぬ質問者ってことだよ

「いつかは私に振り向いてくれるだろう」と、30年もの間、何もしないで耐え続けた質問者には、それこそお疲れさんの一言も声かけてやりたいけど
人間、相手の考えてることなんか、いくら夫婦でも分かんないよ
結局は他人同意なんだし
だから、言いたいことはちゃんと口に出して言わなければ駄目でした

同情や共感の意見だけが欲しいのなら、この回答は見なかったことにしてくれて結構だし、あたしもどっかの爺婆夫婦の破綻なんか別に興味ないけど
どーせ離婚すんなら、言うだけのこと言ってからでも遅くなくね?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!