プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週金曜日 定年を迎え
 旦那は 会社から贈られた
大きなアレンジメントフラワーをもって
 帰宅しました。。

私は出前のお寿司とホールケーキを用意して
「お勤めご苦労様でした」
 とお祝いををしようと用意していました。

その花がとてもすごかったので
「ステキだね このアレンジメント
  ピンクとオレンジを基調にしていて
 こんなにすごい花見たの初めて・・
  リビングに飾ろうかな~~」

 と言ったら 旦那が
「見事だよな・・
  お袋(80歳)花大好きだから これプレゼントしたら
 喜ぶだろうな・・近いうちに実家に持っていこう・・」

  というのを聞いて 興ざめしてしまいました。。

結婚してから 30年
 弁当を毎日作り 駅まで自家用車で送り迎えして
サラリーマン生活支えてきたのは 私。。

なのに 定年祝いの花束を
 母親に渡すって どういうことでしょう?

もともとマザコンだとは思っていましたが・・

その言葉に興ざめして
 急に旦那との生活がバカバカしくなってしまい
今。。私は自分の実家に来ています。
 旦那は自分の実家に行っています。

私の両親は 3年前と1年前になくなり
 実家はそのままです。
幸い 両親が持っていた
 アパートや貸し駐車場を相続し所有しているので
旦那と離婚しても 食べるのには困りません。

今振り返れば 若いころ 私がインフルで高熱をだしても
 お袋と温泉行く約束しているからと
私をおいて実家に行ってしまったり。。

数々の マザコンのは我慢してきたのですが・・

私のことなどなおざりにしてきた人です。

子供たちも独立しているので
 この旦那捨てていいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様 たくさんのご回答どうもありがとうございました。
     個々別々にお礼をさしあげることをせず
    申し訳ありません・・

    私一人 離婚の意思を固めつつあったのですが・・

    すでに結婚している 3人の子供たちの
     気持ちを確かめるべく 連絡し合っていた中・・

    姑が突然 大動脈解離で亡くなる・・
     というできごことが起こりました。

    通夜 葬式が終わり・・
     旦那は失意のどん底・・・

    子供たちも
    「お父さんのマザコンぶり・・
      みていて笑えたよ・・
     でも夫婦のことは 
    じっくり話し合って決めてね」

     と・・葬式のあとに子供たちに言われ

    今・・考えているところです。。

    たぶん・・家事一つできない
     旦那は苦労することでしょう・・

      補足日時:2018/02/11 15:24
  • 結婚しても仕事を続けたい
     という私の意見は 旦那 姑に打ち消され

    長いこと専業主婦を続けてきました。

    ですが・・今私は 両親が残してくれた
     不動産を所有し・・
    遺産金も得ています。。
     たぶん 旦那の年金も半分いただけることになるでしょう。

    この先の人生・・
    自分のためだけに生きていきたい
     という欲がでてきました。。

    たくさんのご意見本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/02/11 15:31

A 回答 (36件中11~20件)

何と言って良いのか・・・心から同情します。


私もこういうのダメだなぁ。いくら質問者さんが一番の身内で一心同体だからって、感謝もいたわりも無くお袋優先。
もちろんそんな人の母親と同居して介護だなんて考えられないし、夫だって介護する気になれません。
そして自らが病気や介護が必要になったとき、助けてくれないような気もする・・・信頼出来ません。

すごく残念ですが、夫の定年と共に妻も定年を迎えたという事でしょうか。
お子さんのために良く頑張られたと思います。私が子供だったら、離婚して自由に生きて欲しいと思います。
お子さんにも色々相談されてみてはいかがでしょう。
いずれにしても、質問者さんに幸せな老後が来る事を願います。
    • good
    • 0

なんだかんだ言っても、


結局、姑を引き取るなら、別れたいと思っているのですね?
それなら、こんな所で相談さる必要ないですよね?
腹が決まってるなら、捨てていいんじゃないですか?
    • good
    • 0

これから、毎日マッタリな日とは、いかないですかね、離れてるからでしょう、が何で、お母さんが良いんですかねー。

当て付けみたいですね〜、好きな事にトライしてみるとか?私も何処かへ連れて行ってもらえマスカーと聞いてみませんか?
    • good
    • 0

すっごいわかるー、わかりすぎて笑える(ごめんなさい)



男っていうのはそんな程度の神経しかないのが本当に多い、なのに自分では細やかな人間だと思ってたりするから始末に負えない。
これは頭脳が優れているか否かではなく、ヒトの本質・・・男と女は生物としてもはや別モノだと感じます。

捨てなくても良いと思います。お母様に優しいなら、優しさはあるのだし、せっかく今まで我慢してきたのに、優しさを享受する寸前で捨てるなんて。

ダメなら今後いつでも捨てられる。ゴミと違って曜日も場所も決まってない。

とりあえず、《結婚してから30年》以降のくだりは是非ともご主人に口頭で伝えてください!
    • good
    • 5

30年間ご苦労様でした。

あなたのしたいようにすればいいと思います。
    • good
    • 0

30年、おつかれさまでした。


親を大事にすることと、妻を大事にすることは、別に並び立たないわけじゃないですからね。
どっちも大事にすればいいだけの話なのに、それをサボって、親にだけ気を使うような相手、頭にくるのは当然ですよね。
貰った花束は1つしかないけど、自前でもう1つ買うことだって出来る。
どーっしても母親に花をあげたかったとしても、妻には「キミにはボクから、これを」なんて言ってさっと出してみせたら、滅茶苦茶カッコ良かったのに。
結局、妻に支えられて定年を迎えられたんだ、っていう感覚が無いんでしょうね。
しばらく、妻の支え無しだとどういう生活になるか、味わってみていただけば良いのではないでしょうか。
・・・って、ママに衣食住の生活の面倒見てもらうのかな(苦笑)
それならそれで、先々ママの体力が落ちて来た時にどうなるか、介護はどうするのか、リアルに考えれば考えるほど、恐ろしくなってくると思うんですけどね。
金銭的には問題は無いようですし、離婚とか面倒ごとは後で考えることにして、この機会に1人旅にでも行かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

親孝行して何が悪いという意見が多いですが、奥さんはないがしろにされてきたことを怒ってらっしゃいます。

捨てていいですよ。
    • good
    • 2

捨てていいです

    • good
    • 1

どうですかね〜?しばらく別居されてみたらどうですか?


私は、離婚して20年一人暮らしですが、その気楽さと、寂しさをドップリ知ってますよ。長い間、頑張ってご主人を支えて来られたので、もうお役御免とされるのも良いですが、これから、一緒に楽しめるお友達とかおりますか?
良く考えてくださいね。
とりあえず、お疲れ様でした。
    • good
    • 3

これからです。

はっきりと、不愉快な点をご主人に話して下さい。やっと 時間に余裕が出来たご主人は、いまからは、本当に貴方の対応は良い方に 進むでしょう。釈迦に説法かも知れませんが、みょうとの間には色々あらーな!です。私は古希ですが、お互い様でしょう。もし、大変に偏務的であれば、貴方が甘えて、海外旅行をお二人でしてください。兎に角、ご主人に無礼だよ‼️頭大丈夫ですか⁉️
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!