アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週金曜日 定年を迎え
 旦那は 会社から贈られた
大きなアレンジメントフラワーをもって
 帰宅しました。。

私は出前のお寿司とホールケーキを用意して
「お勤めご苦労様でした」
 とお祝いををしようと用意していました。

その花がとてもすごかったので
「ステキだね このアレンジメント
  ピンクとオレンジを基調にしていて
 こんなにすごい花見たの初めて・・
  リビングに飾ろうかな~~」

 と言ったら 旦那が
「見事だよな・・
  お袋(80歳)花大好きだから これプレゼントしたら
 喜ぶだろうな・・近いうちに実家に持っていこう・・」

  というのを聞いて 興ざめしてしまいました。。

結婚してから 30年
 弁当を毎日作り 駅まで自家用車で送り迎えして
サラリーマン生活支えてきたのは 私。。

なのに 定年祝いの花束を
 母親に渡すって どういうことでしょう?

もともとマザコンだとは思っていましたが・・

その言葉に興ざめして
 急に旦那との生活がバカバカしくなってしまい
今。。私は自分の実家に来ています。
 旦那は自分の実家に行っています。

私の両親は 3年前と1年前になくなり
 実家はそのままです。
幸い 両親が持っていた
 アパートや貸し駐車場を相続し所有しているので
旦那と離婚しても 食べるのには困りません。

今振り返れば 若いころ 私がインフルで高熱をだしても
 お袋と温泉行く約束しているからと
私をおいて実家に行ってしまったり。。

数々の マザコンのは我慢してきたのですが・・

私のことなどなおざりにしてきた人です。

子供たちも独立しているので
 この旦那捨てていいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様 たくさんのご回答どうもありがとうございました。
     個々別々にお礼をさしあげることをせず
    申し訳ありません・・

    私一人 離婚の意思を固めつつあったのですが・・

    すでに結婚している 3人の子供たちの
     気持ちを確かめるべく 連絡し合っていた中・・

    姑が突然 大動脈解離で亡くなる・・
     というできごことが起こりました。

    通夜 葬式が終わり・・
     旦那は失意のどん底・・・

    子供たちも
    「お父さんのマザコンぶり・・
      みていて笑えたよ・・
     でも夫婦のことは 
    じっくり話し合って決めてね」

     と・・葬式のあとに子供たちに言われ

    今・・考えているところです。。

    たぶん・・家事一つできない
     旦那は苦労することでしょう・・

      補足日時:2018/02/11 15:24
  • 結婚しても仕事を続けたい
     という私の意見は 旦那 姑に打ち消され

    長いこと専業主婦を続けてきました。

    ですが・・今私は 両親が残してくれた
     不動産を所有し・・
    遺産金も得ています。。
     たぶん 旦那の年金も半分いただけることになるでしょう。

    この先の人生・・
    自分のためだけに生きていきたい
     という欲がでてきました。。

    たくさんのご意見本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/02/11 15:31

A 回答 (36件中21~30件)

なんか呆れます 一緒に生活して行くのに協力して支えて行くのは あたりまえではないですか 、何の為に旦那様が一生懸命働き何の為に あ

なたがお弁当を作り送り迎えをしたか 家族の生活を守る為ではないですか そんな旦那様を育ててくれた義母さんに感謝して無事勤めあげた事を報告したいだけだったんでは❓ここまで2人で頑張って来たのに お互いが恩着せがまし態度は どうかと思います 目先の事で カッとならず もう少し今まで2人で歩いた人生を振り返り あなたが全て正しいのか考えてみたほうがいいのではないでしょうか
    • good
    • 4

私はマザコンは我慢ならないので、結婚するときにはそれだけは避けようとかなりチェックしてた方だと思います。


定年退職する年齢にもなって、まだ親孝行。申し訳ないけど気持ちが悪いです。
親は大事なのはわかりますが、世帯が別になる意味をわかってないですね。親は誕生日、親の結婚記念日、いくらでも慈しめる日があります。定年退職は世帯をつくって仕事をしてその仕事が一段落した日です。それを親に感謝は違いますね。マザコンのあらわれとしか思えません。
男の人は母親大好きなんです。今の若者は大人になってもいつまでも母親と行動してる。親大事にしてるとは違いますね。自立できない甘ちゃんが増えてるだけ。
すみません。少し話が大きくなりましたが、男性はいつまでも母親母親って言っててはダメだと思う考えなので、熱くなりました。離婚するかどうかは私には言えませんが、生活に心配なくて旦那様と離れても気持ちの上ですっきりできるなら離れてもいいのでは?
    • good
    • 0

質問者さんの気持ち、よくわかります


あほくさ、やってられないっていう感じですね

うちはあと、6年くらいで定年ですが…
この前、勤続35年祝を会社から表彰されて、賞状等持って帰宅した時に、「35年勤続お疲れさま」って言ったら、うちも「うん」と頷いただけでしたね


うちは長男なのですが、お殿様扱いで育てられたのかな?と思うくらいに、一言言えば済むことも、言わない…気づかないんだと思ってます

育てられた環境って…今更ながら大きいんだなぁと思います

旦那様も、気づかないんではないのかな?

それとも、自分が定年退職できたのは、一番は自分、次はお母さんなんだと思ってるのでは?

質問者さんの縁の下の力持ちがあることに気づいてないと思うんです

影の力があることに気づくのか、全く気づかないのかもしれませんね

でも、これから気づく機会はあると思いますよ

だって、毎日の昼食…手作りお弁当がこれからはないのだから…

気づくまでに、質問者さんの気持ちを整理しておいたらどうでしょう?

制限つけてもいいですよね?

あとは、卒婚っていうのもありますしね

質問者さんが頭に血が上ってるうちは、無理なので…
旅行にでも行って気晴らししてみてはどうかな?


私の旦那もたぶん…
ありがとうって言わないと思いますよ

それまでに、自分がこの先どうしたいのかを考えています
    • good
    • 2

些細なこと、と言っても結婚生活って日々些細なことの積み重ねですからね。


それをいい加減にしているとちょっとしたきっかけで怒りが急激に膨らんでくる
ということはありますよね。

きっとマザコン気質の御主人で長年色々とご苦労されたんだと思います。
定年のけじめというのは妻にとっても、とても深くて重い物ですしね。
まずは目の前の妻を立てて、しっかりと今までの労をねぎらうことが必要でした。
でもこういうのは治りませんから(笑)ただただ質問者様ご自身が「まあ親子だしね」
と流せるかどうかだけの話だと思います。大事にする相手が母親じゃなくて愛人
だったとしたら、これはもうシャレにならない問題です。そう思えばお母ちゃんを
大事にするくらい可愛いもんだ、と思える人もいるでしょう。

でも肉親と他人、やっぱり私は他人を先に気遣う気持ちが欲しいなと正直思います。
たかが花くらい、親に持っていってやれないのか、冷たい妻だ、と思う人も
いるでしょうし、その気持ちも理解できます。でも本当に望ましい夫婦の形が
あるとしたら、まずは夫が妻に「長い間ありがとう」と感謝の気持ちを伝えて
頂いたお花を奥さんに託すべきでした。そして普段から夫に大切にされている
妻であれば「お義母さんお花が好きだから定年の報告にこれを持って行きましょうよ」
となってくるんですね。これでみんなハッピーじゃないですか。誰も不幸になりません。

心が折れた状態だと思いますが、もし落ち着くことが出来たとしたらやっぱり
離婚は避けられた方が良いかなと思います。ここまで頑張ってこられたのですから
もったいないです。高齢になれば夫が母親を気に掛けるのも「年だから仕方ないな」
と思えるようにもなって来ます。夫婦の時間も増えていきますから、元々の夫婦仲が
悪くないのであれば、親子は親子、夫婦は夫婦、とスパッと分けて考えて行く、と
いうのも有りかも知れません。
これはお花云々じゃなくて気持ちの問題なんですよね。

30年は長いです。質問者様の支えで御主人も無事に定年を迎えられたんですものね。
お子さんたちも自立されたようですから、これからは少しのんびりして下さい。
本当にお疲れ様でした。
    • good
    • 1

お礼、ありがとうございます。


厳しい意見もありますね。
私も離婚を勧める気はありません。

でも、「ありがとうの一言もなかった・・」に尽きるかと。
「その一言」で、質問者さんのすべてが報われて、ご主人も許されるのに。
そこだけには、ご主人も気付かないとダメな気が。
「その一言」だけで良い反面、「その一言さえない」のは・・残酷ですよね。

かく言う私も、マザコンと言われりゃ、マザコンかも知れません。
ただね、まあ、マザコンの種類にもよるのでしょうけど、私の場合、その大きな理由の一つが、傲慢な父親に尽くし、苦労している母親の姿を見ているからなんですね。
従い、私が両親の間に立って母親を擁護したり、母親の愚痴に付き合ったりしていますが。
マザコンこそが、母親の姿を通じて、自分の「妻の苦労」なども判るべき,気付くべき立場ではないか?とも思います。

私も良い亭主ではないですが、「その一言」の必要性は判るし。
私の父親とて、「その一言」の必要性だけは良く判っていると言うか・・。
それを命綱にして、何とか捨てられずにいますよ。(^^;)

あるいは、男はみなマザコンかも知れません。
愚息どもも、反抗期を終えた後は、ややマザコン気味?
その子供目線で考えた場合、子供の目に、私はどう映っているのか?みたいな視点でも考えます。
自分は悪い父親なんだろうなぁ・・と思いつつ。
家内は「私大事な子供の、大切な母親」と言うことにも気付きます。

ご主人がマザコンであれば、ある意味、幸いで。
質問者さんのお気持ちに、気付けない男ではないと思います。
それだけに、「その一言」が言えないご主人には、余計に苛立ちみたいな気持ちも感じる次第で。
判らない人には、判らせるしかないかとも思いますし。
それでも判らなければ・・・・です。
    • good
    • 1

夫婦は所詮 他人です 親子の血には勝てません 親孝行する事に嫉妬する 嫁ですか 最低 一緒に喜べませんか

    • good
    • 1

旦那様最後にやらかしましたね(笑)


うちは同居ですけど親より私を最優先しますよ。
私が居ないと大変な事いつも感謝されてますからね。

そう思うとこの旦那様は奥様に感謝してるのかしら?とっさに出る言葉って結構本音だったりしますから。
親を大切にするのはとても良い事だけれど今奥様が嬉しそうにしている時に(キラキラした瞳が目に浮かびました笑)それはないじゃないですか...今日は旦那様の為にってお祝いの準備までしていてそれなのにガッカリ...と言うか酷い。
今までの事もあるしもう親にお返しくださいませ。
と、言いたいところですけどキットこのお方は優しいのでまた普通の生活に戻るのでしょう♪
    • good
    • 0

親と子の関係



親は幾つになっても子供の事だけを考え、あるいはいろいろ与え、子は幾つになってもその親を慕う。
少なくとも定年で受けた花は、子供から親への少ない恩返しと思いました。

しばらく離婚などせず、別居で冷却することが良いでしょう。
離婚はいつでもできる環境のようなので。。。

それと先の子供は親が不在になったら本当の親になれます。

偉そうな事、書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
子から親への恩返しですか。。
夫から妻への恩返しは・・なんでしょう・・

なんだか・・自分が妻として
 旦那を支えてきたという自負心が
大きく崩されてバカにされた気がしてならないのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 12:39

花束を母親に持って行くという些細な理由で離婚ですか。


ご主人に直接に抗議せずに、このサイトでどこのだれかもわからない
人に、愚痴をこぼし離婚という大問題にアドバイスを求めるという、
その程度の間柄の夫婦だったんなら、別れてもしょうがないかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこのだれとも知らない人のほうが
 客観的だと思いました。

些細なことが原因で別れる夫婦は
 たくさんします‥

30年間積もり積もったうっぷんが
 だんなの一言で
あふれだしてきた状態なのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 12:32

良いと思います!!


逆質ですが新婚当初
インフルで寝込んだ私の枕もとを
さも邪魔だと言わんばかりに
掃除機掛けた嫁はどうしたらいいでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(* ´艸`)クスクス・・
すみません・・

インフルで熱のあるときって
 大事にされたいですよね。。

私も・・
なんで・・?40度も熱あるのに
 ほったらかしで
ママと温泉かいっ!
 って腹立ちました・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!