プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在第二子、女の子を妊娠中です。
名付けで悩んでいます。
お姉ちゃんになる娘と主人が一生懸命考えてくれた名前があります。
その名前は上の娘にも使っている字で、最初の文字が同じになっています。
例えば真央と真依のような。
ちなみにその一文字は親である私からとったものなので家族でいると真佐子、真央、真依みたいにかなりしつこいかな?と思っています。
名前自体は私も好きなのですがやはりしつこさと、読んだ時のややこしさが気になります。
お姉ちゃんになる娘とは10歳も離れることになり、娘自身は赤ちゃんが生まれることをかなり楽しみにしてくれていて、名前もお揃いにしたいと色々考えてくれました。
それを裏切るのも悪いし…。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (4件)

悩みますねー!



個人的意見では

お姉ちゃんの、意見を
取り入れてほしいと。
妹を楽しみに考えてくれたはずでは?
と、思いました!
きっと、お姉さんが名付けなら
より大切に 守ってくれるかもしれないですね!

私なら、
嬉しくて感動しますが・・

ただ、お気持ちは、わかりました。

我が家は、
私が、息子に
夫と同じ、名前
一文字ずっと入れたかったのですが、

夫に大反対され続けました(笑)

自分(夫)を、呼ばれたり、
叱られてるようで
嫌だと・・

客観的意見では
文字が同じは、
しつこいとは、全く
思いません。

むしろわかりやすく、
覚えやすいですよ。

ずーと、先の、お話ですが、
貴女の、ご両親が
考えた お名前を、

お嫁さん、もしくは、
跡をついだ時、

一文字残るって、
素敵な事ではないですか?

最終的には、
お母さんが、
納得する名前を
つけてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお姉ちゃんになる娘が一生懸命考えてくれてなおかつ自分の字を入れたいと言ってくれてとてもうれしく感動しました。
しつこいと思わないのですね。
よかったです。
代々この字が受け継がれたらとってもうれしいです。
参考になりました。

お礼日時:2018/01/29 20:32

いいと思いますよ。


うちの次男の名前は長男が付けました。漢字だけ親が選びました。
理由は長男の保育園に一時預かりで、とても可愛い赤ちゃんが来たらしく、その子の名前でした。
うちは〇気と▽気とセットのような名前です。
弟は兄が付けてくれたと喜んでいますよ。

微笑ましくてとても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラママさんの家は長男くんがつけてくれたのですね。
それで次男くんが喜んでくれているのならこんないいことはありませんね。
微笑ましいと言われてうれしいです。

お礼日時:2018/01/29 18:02

疑問が少しでもあるようなものは


躊躇なくアウトにしてしまい排除すべきが後顧の憂いをなくします。

受け売りではありますが、親の字を貰うのは
一般人家庭の場合はあまりお勧めは出来ない・・
という物の本で読んだことがあります。

人は親子であれ個性は重視すべきということに
つながる話なのかも知れません

まずは漢字には字義があるということを認識し
ご夫婦共同で良く考えて命名をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の字をもらうのはよくない話は知っていました。
しかしどうしても同じ字をつけたくて悩んだ末につけました。
少しでも疑問があればアウトにする方が無難ですよね。
よく考えてみます。

お礼日時:2018/01/29 17:59

三人名前並べることって


少ないかもしれませんので
良いかと思いますが。
第二子にとって名付け親が
お姉ちゃんって将来どう思うんだろ?
そっちが気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
いいと言っていただけてホッとしました。
お姉ちゃんが名付け親は嫌な気持ちになりますか?
そこは考えていなかったです。
一応主人も考えてくれたのですが、やはり両親が付けた名前の方がいいでしょうか?
考えたらキリがないですね。

お礼日時:2018/01/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!