自分用のお土産

画像が本当に不鮮明で申し訳ないのですが、尾や羽の形からこの猛禽が何か判別できますでしょうか?
背面が灰色だったので、オオタカ、ハヤブサ、ハイタカ、ハイイロチュウヒのどれかだと思うのですが。
河川敷のヨシや笹やぶの所から飛び出してきました。ちなみにこのヨシやぶはかなり狭い範囲なのですが、ここをねぐらにしている可能性はありますか?単に休憩していただけなのでしょうか?パッと見、食事をしたような跡は見られませんでした。

「猛禽。この画像で判断できますか??」の質問画像

A 回答 (3件)

オオタカですね。



ヨシヤブの中で水鳥などを食べていたのでしょう。

胸が膨らんでいるのはそのためで、「そのう」という器官が胃の前にあり、そこに食べたものを貯めているのが外からでもわかるのです。

ハヤブサは翼が尖り、ハイタカは尾羽がもっと長く見え、ハイイロチュウヒはちょっとどこが違うかと聞かれると困るぐらい違います笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイチュウの狩場が去年まで近くにあったのですが、枯草を全て刈ってしまったため今年はそこへは来ないだろうという話でしたが、と言ってまさかここで?と淡い期待もしていたのですが、なるほど全然違うのですね ^^;(などと言いつつそのハイチュウまだ見た事ないのですが..)

トビはなんとか見分けられるのですが、飛んでいる他の猛禽はまだ区別が出来ないので参考にさせて頂きます。

追加回答ともどもありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 17:24

言い忘れました。


塒は樹上で取ります。

食痕は意外と見えないときもあります。

狩りに失敗して下にそのまま立っていることもありますが、基本的に地上はタカにとってもリスクが大きい場所なので食べるとき以外は長居しません。

オオタカの食事はよく他の猛禽に横取りされるので、隠せるところがあるなら隠しながら行います。
それで影になって見えなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

この画像で見た限りでは、オオタカのように思いますね。

ハヤブサはもっと翼の先がとがっているし、ハイタカより大きいようだし、ハイチュウはこんなにお腹が出ていないと思います。
後は実際にその場にいないと(自分が)わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ハヤブサはもっと翼の先がとがっている

そうなんですね。ハイチュウとハイタカの可能性は低いと思ったのですが、ハヤブサでもないとするとやはりオオタカのようですね。

また何かの時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!