プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から社会人になる、現在大学4年生♀です。

本日10月1日に内定式があり、行ってきました。
私の会社は昨日からの一泊のスケジュールでの内定式(懇親会含む)でした。

そこで、なんとなく一緒にいた子たちの中に大変印象の悪い人がいました。

見た目は大変かわいらしい、きっと男性にはモテるタイプの女の子なのだと思います。
女の私でもうっとり見とれてしまう感じなのですが、一泊二日の間ですでに同期の悪口を言っていました。
今まだ出会ったばかりで皆が皆、1人でも多くと知り合いたいと思っている状況なので、彼女が悪口を言うと周りの子も「そうだよね」と同意するしかないという感じでした。

私は早くも「この子は自分が嫌いな子についてはすべてこんな風に言うのだろうな」という印象を受け、敵にはしたくないタイプだなと思いました。
しかしその子はこの1泊2日の間でもすでにみんなの話の中心になっているようなタイプで、これからどうなるのかと不安です。
彼女はきれいな標準語を話すのですが私は関西人で、色々なノリが合わなかったり回りに標準語を話す子がいないので発音に違和感を感じたりということもあるのかと思いますが、私は彼女は少し苦手なタイプです。
私の会社は職種上、研修が半年あり、その間一つの建物の中で共同生活を送ります。

まだたった一日で何がわかるんだという気もしますが、とっても不安です。

来年入社するまでどちらにしろ会わないのですが、自分の中で割り切る方法を作りたいなと思っています。
人生の先輩方にアドバイスをいただけたらと思い、書き込ませていただきました。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どこでもある話なんですよね。

私も、もう10年前ですが経験しました。

私の就職先は、女の子ばかりの部門40人ほど採用があり、20人ほどに分かれての研修でした。

一般的に、憧れの職種と言うか、花のある職種でしたので、みんななかなか可愛く、向上心のある女の子ばかりでした。

そこに一人、性格は我侭で意地悪そうな可愛い女の子がいて、瞬く間にみんなの中心。地味な子や、気に入らない子には話もかけないし、こそこそ馬鹿にする始末。

そのこの周りにいる子も、可愛くて、研修中そこだけに光が当たっている感じで、するとますます女王様のような性格になって行く・・・

私は「こんなに性格が悪いのになんでみんな分からないの?」ととても不思議でした。とにかく関わらんどこって。当たり障りの無い態度で通しました。絶対にその子に対して媚は売らんぞって。

幸い、20人の中から華やかな表の職種ではなく5人裏方ジムをしてくれないかと言われ、喜んで手を上げました。

さて、研修も終わり、仕事が本格的に始まるとその子は先輩(女性ばかりの職業です)から嫌われ、まわりの取り巻きも消え、半年たつ頃に仕事中に過呼吸のなり倒れたと聞きました。

しかも、周りにいた取り巻き達がさも迷惑そうに、しかも呼び捨てで話すのです。「○○、過呼吸で仕事中倒れたんだよ、迷惑よね、わざとじゃない?先輩の気を引きたいのよ」と、これよりひどい感じをみんな言っていました。

そのうち嫌われると思っていましたが、まわりもあんまりだろって思いました。

結局その子は体調不要で退社、すぐ結婚(可愛いので)でもその結婚式にも、「あの子の結婚式呼ばれたけど、みんな行かなかったんだよ、○○だけはどーしてもって言われてしぶしぶ出たみたいだけど」
なんて言われていました。

つくづく、こいつらと同じ職種でなくて良かったと思いました。

その後その子と偶然街であい、以前は話しかけてこなかったのに、食事に誘われました。断りましたが・・

結論は、距離を置きあたりさわりなく接すると言う事ぐらいです。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お話だけうかがうと、ひどい人ですね、その人・・・。
他の方の意見をうかがっても思いましたが、やはり結局は嫌われていくのですね。
世の中、ある意味うまくできています・・。

適当な距離を保って付き合っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

surprised_appleさん、こんにちは。

内定式に出席されたんですね。ドキドキでしたね。

>なんとなく一緒にいた子たちの中に大変印象の悪い人がいました。
>一泊二日の間ですでに同期の悪口を言っていました。

そうなんですか。
それは、感じが悪いですし、学生気分が抜けていない人ですね・・・
職場で、人の悪口などは、最も避けたいものですよね。

>来年入社するまでどちらにしろ会わないのですが、自分の中で割り切る方法を作りたいなと思っています。

彼女は、そういう人だと分かったので、あまり近寄り過ぎない、
かといって、無視するでもなく、上手に付き合っていけばいいと思います。

悪口を聞かされても「そう思うわ~!」といってしまうと、同意見とみなされるので
「へーそうなんですか」と、同意しない、あいまいな返事で受け流すことに努めましょう。

まず入社すると研修とかで忙しいので
それどころではないと思いますが、彼女に振り回されないように
仕事を覚えることと、周りの人と上手にやっていくことを第一に考えていきましょう。

研修期間中、共同生活ということなので
波風立てないで、当たり障りのなく、平和に過ごしたいですよね。
彼女に対しては、少し注意しながら、普通に接してください。
それでは、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、つかず離れず、悪口には同意しない!というのがポイントですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

7年前まで7年間OLしてました。

正直とても懐かしいと思ってしまいました。
真剣に考えていらっしゃって、これから始まる社会人生活に、きっと貴女の誠実さは生かされると思いますよ。

ところで、その気になる同期の方ですが、
敵にも見方にもしないのが一番だと思います。

約一回りぐらい年上の私が最近思うのは、
どこに行っても(会社員していても、主婦になっても、その他いろいろ)、自分とは合わなくて、
気になる人はいると言う事です。

私はやっとこの年になって、気づくことが出来ましたが、思い起こせば友人の中には、知ってか知らずか
あまり物事の先ばかりを考えずに、今、目の前にある
物事を淡々とこなして、幸せに暮らしているなぁと
思える人が何人かいました。

良かったら浅見帆帆子さんの本を読んでみてください。きっとその同期の人が気にならなくなれると
思いますよ。

そして、卒業までの残された時間を、有意義に過ごしてください。社会に出てしまうと、本当にのんびりと過ごせる時間が少なくなってしまうので。

参考URL:http://www.hohoko-style.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

浅見帆帆子さんの本、さっそく大学で探してみましたがありませんでした(泣)

大変興味深いのでぜひ探してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

質問を読んで、まさに!と思ってしまいました。
私の○年前の状況かと。。

私の会社にも入社内定式で、あまりの美しさに話題になった子がいました。
私はたまたま友達になれて、なんてラッキー!って思ってたんですけど、
surprised_appleさんの会われた方のような性格でした。
しかも男癖も悪かったーーーー!
私は一週間も経たないうちに猛烈に嫌いになり
しかし周りの同期も友達になったばっかりだから言えず
もんもんとしておりました。
でも入社する頃ってもうみんな大人ですよね?
だからそういうのって分かるんです。
今ではその子は男女ともから嫌われてます。
みんな態度にこそ出しませんが
飲み会とか、誘いません。
だから心配すること無いですよ。
割り切ることもなく、その子をネタに
同期と飲めるようになります(性格悪い私。。)
せっかくの内定、明るい未来!ですから
余計な不安は払拭して、入社を楽しみにしていてください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、正確の悪い人はおのずと嫌われていくのでしょうね。
まわりが態度に出さないのは、まわりが大人だからですね!

私も大人になってうまく付き合っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

こんばんは。

人生の先輩と呼べない20代主婦です。
3ヶ月前まで働いてました。

私の職場にも悪口を言う同僚がいました。やっぱり同じで仕事が出来る人で
輪の中心でした。でも私はなるべく関わらないように接してました。
一番気をつけていたのは、聞いていても「そうなんですかー」「へぇ」
など当たり障りのない言葉を言って、決して同意しないと言う事です。
もし同意してしまったらその人はきっと告げ口して、自分が
ターゲットになりかねないと思ったからです。実際そうされている
現場も見たことあります。当事者の前ではすごく良い顔したりも
してて、ほんとウンザリでした。仕事場なんだけど仕事だと認識してない人が
いるんですよね。どんなに仕事が出来る人でもそういう人だと仕事の話は
するけどそれ以外は関わらないようにしてました。

やっぱり社会人になるので、そういう人はそういう人なんだと
割り切るしかないです。負けずに頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですか・・・
今までだと、「そういう人はきっと放っといても周りから嫌われるに違いない。ほっとこう。」と思って割り切れていたのですが、社会に出るとそういうわけにもいかないのですね。
要領のいい人が上がっていける社会なのですね。

仕事が出来るというのは強いですね。
これから先、そういう人とたくさん出会うのかと思うと憂鬱ですが、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。