アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談があります。

あるジャニーズと遭遇して、友達と写真を撮ってしまってそれを本人にバレてしまい、直接本人から『写真消していただきたいです。』と注意を受けました。
その時パニックになり、返事もせずに頷くだけになってしまいました。そのとき顔見られたのは20秒くらいです。
もう3ヶ月くらい経ちます。顔って何ヶ月くらい経てば忘れられますかね..??その方と住んでるところが近くてまた遭遇する可能性は結構あります。
たまたまその時ダル着で化粧もしていなかったのですが、服の印象全く変えて、化粧も薄いですけどしていたら、次会った時とか確実に覚えられてませんか?ファンレターで謝ったんですけど、ほんとに心配です。

A 回答 (5件)

3ヶ月経っててもインパクトが大きかったら覚えてますね。

要注意人物と認識されてたら覚えてそうです。ただ、女性はメイクや服装で印象が変わるので大きくイメチェンしたら分からないと思います。

既に謝ってるなら、そこまで気にしなくて良いと思います。写真も消して反省してるなら問題無いですよ。次に会ってしまっても、普通にペコリと会釈だけしとけば(写真は撮りませんよってアピール)向こうも何も言ってこないと思います。
    • good
    • 1

忘れて欲しいなら、「ファンレターで謝った」は逆効果ですね。


思い出させたり、より印象付けるだけだから・・。

ただね、基本、ほぼ問題はありませんよ。
簡単に言っちゃうと、写真週刊誌などは、許可なく写真を撮りまくりだから。
厳密には、法律上の問題が全くないとは言えませんけど。
とは言え、実刑を食らったり、高額な賠償金を支払わねばならない様な事態には、まずならないからです。
タレント側も、そういうのは「有名税」と割り切ってますし。
まして一般人相手に、事を荒立てる可能性は、ほぼ考えられません。

『写真消していただきたいです。』ってのも、恐らく、そのタレントの個人的な主義みたいなものかと。
「お好きにどうぞ!」みたいなタレントや有名人も、ゴロゴロいますし。
「消せ!」とかじゃなく、「消して欲しい」と言う表現も、それほどキツい言い回しではないでしょ?

たとえ顔を思えられていたとしても、気軽に考えて良い話です。
    • good
    • 0

心配ありません。

公共にさらされることを商売にしている人を撮影してもなんの問題もありません。罪に問われることもありません。ただし、撮影した画像は個人だけで楽しむ場合で、それをネットにあげたり写真を販売したりするなら話は別で訴えられる可能性があります。また人に見られたら恥ずかしいだろうなと思うような場面を撮影するのもダメです。
    • good
    • 0

本人の許可無しに写真を取り、見つかりバニックなり逃げ出す。



変質者かなんかなの?
    • good
    • 3

>顔って何ヶ月くらい経てば忘れられますかね..??


相当不細工か美人じゃない限り
いちいちそこらへんの人の顔なんておぼえませんので大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!