【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1年間フランスの公立高校に交換留学している者です。
日本の学校に戻るにあたり1成績証明書2出席証明書3単位認定証明書が必要です。上記1〜3はフランス語で何と言いますか?自分で考えても、調べてもパッとしません。。。
まだまだ日本に帰るまでに時間はありますが、学校の対応が毎度遅くてとても心配なので、教えてください。

A 回答 (1件)

交換留学なら、事務も大体分かるでしょう。


それとも、向こうの高校が日本人を受け入れるのは、あなたが初めてですか?
もしそうなら、大変だけど。

まあ、attestation de notes, attestation d'unités と言えば、分かってもらえるでしょう。
一つじゃだめ? とか、成績表じゃだめ?って言われるかもしれないけど。
それは日本の高校に確認しないとね。
そんなに厳密じゃなくても大丈夫だよ。


しかし、出席証明書とは?
日本語でも初耳です。
attestation d'appel?
通じないだろうなあ。
すべての授業に出席した、欠席はないという証明書を書いてもらうしかないかもなあ。

Je soussigné, ..., certifie que とかいうやつね。
自分で書いて、こういうのを作ってくれって言うと早いかも。

面倒だったら、日本の高校に、フランスの高校ではそういう証明書は発行しない(できない、そもそも意味が分からない)そうです、どうしましょう、と聞けばいい。



>学校の対応が毎度遅くてとても心配なので、

気持ちはすごくよく分かるけど、なるようになるよ。
高校生相手に、書類ごときで日本もフランスも鬼のような対応はしないよ。
留学を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にお返事ありがとうございます!

日本人を受け入れるのは初めてに思えます。因みに他の留学生はいません。
日本の高校に確認したらその3つが必要と言われてしまい。。。汗
出席証明書については自力で説明頑張ってみようと思います。

最後に応援?メッセージありがとうございます。周りにフランス留学経験者がいないのでとても助かりました。

お礼日時:2018/01/31 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!