【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

生活保護でホスト


子供2人(上の子はもうすぐ小学生)のシングルマザーの知人がいます。
都営住宅に住み、子供は保育園に通わせていて1週間のほとんどを実家に預けています。
そして生活保護のお金、母子手当のお金ほとんどをホストやパチンコに費やしています。
鬱で働けないと言って日中ダラダラと過ごし夜はホスト通い。
それもお金があるからこそだと思います。


生活保護費を何に使おうが構わないと言う日本の現状を知り、せめて子供を養育していないのに母子手当を貰い子供には中古の洋服を着させて自分の娯楽に全て使っている事を通報出来ないのか?と共通の友人に話したら自分から児童相談所に相談に行ってるから意味が無いと言われました。


アルコール依存になっているのも手に入るお金が多すぎるからだと思います。
生活保護と母子手当を貰っている以上何も変わらないと思うのですが何か現状を変える手立てはないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

先の回答の事を役所の福祉課に相談すれば、ケースワーカーさんの方で通帳と


キャッシュカード及びクレジットカード全て調べ上げて、役所で預かる事になると思います。
生活費は一日一日わけて渡すようになると思います。
それ以外は彼女の貯金分として残ります。

お金の保護をするためだけが、生活保護ではないのですね。
生活をできない方を、たち治らせるのが生活保護なのですね。

カードや通帳を預って一日一日わけて、お金を渡すのも生活面以外で自由に使うお金が欲しいなら働かなければならない。

それをわかってもらうためです。

生活保護で皆さんの税金を渡している、以上そこ迄見る義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません!
共通の友達にも教えて頂いた事を伝えて相談する事に決めました!

ただお金を与えるだけでなくちゃんと管理までしてもらえると知り希望が持てました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/08 21:22

過去に区役所の福祉課に勤務してましたが、ホストやパチンコに行くのは自由なのですが、パチンコに勝って、お金が入ってきたのであれば収入の申告をして、入ってきたお金は役所の計算で返さなければなりません。

(申告をしない場合は違法になります)
分割で返済になりますね。

生活保護を受けている方なら生活保護者にケースワーカーと言う担当の人が一人ついています。生活保護とは、お金を渡すだけではなく、ケースワーカーさんは
その人の生活面も見ないといけないのです。

役所の福祉課に相談して、◯◯さんは、このような生活をしてパチンコに行って
ギャンブルに勝っても収入申告してないかも?って
生活面以外で、お金をバンバン使い果たしていますよって福祉課に相談してみては
どうですか。

ケースワーカーは目くじら立てて怒ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにケースワーカーさんはいるようです。
ですがリスカをしたなどそういう時にあえて自分から連絡しているみたいでいかに自分が大変かアピールをしているのか…と思ってしまいます。

情報ありがとうございます!
勤務していた方から教えて頂けて本当に嬉しいです!
その子の住んでいる区役所に連絡をしてみる決意が出来ました!一情報としてしか意味がないかもしれませんがするだけ無駄にならないってことに気づけたので!

元々働く事が嫌いな子じゃないので働かなきゃお金が入らないって子供のために頑張れる人間に戻って欲しいので自分の出来る事をやってみます!

お礼日時:2018/02/03 22:02

うちにも恥ずかしながら生活保護を受給している家族が二人も居ます。


どちらも私の妹です。
次女が生活保護を受給しているシングルマザーと知り合ったのがきっかけで、知恵を得たと言うのでしょうか。
次女から聞いた三女も続いて生活保護を受給している次第です。
今となっては次女や三女の話についていけない自分が居ます。
会話が成立しないんですよ。
そんな馬鹿な!とか何言ってんだ?みたいな内容が多く、一体どこからそんな情報を得るのかという思いです。
質問者さんが仰るその女性も横の繋がりみたいなものがあって、抜け道や裏道を知っているのだとしたら、我々には歯が立たないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの子と一緒に働いてた時期があり、その時は真面目に働いていた子だったので久しぶりに会ってあまりの変貌ぶりに驚きました。
(早朝のパートをしている私の時給を聞いて鼻で笑ったり)

確かに入れ知恵あっての事が大きそうですよね。
楽してお金を手に入れる事が出来た人間は実際自分が働いてその金額を給料で手にするにはどのくらい労働しなきゃいけないのか換算した時に頑張ろうって思える人間なんて皆無だと益々痛感しました。

お礼日時:2018/02/03 21:57

お返事ありがとうございます。


鬱で障害者年金貰うつもりでしょうか?
生活保護貰ってるならどうなるのかな?
可なり働かずして知識がある人ですね。
子供が可哀想ですよね。
子供が成人しても、そのまま受給して暮らすつもりでしょうね。
そんな人私の周りに何人かいます。
上手く子供と離れて暮らしてます。
真面目に今税金払ってます。滞納分もです。
だから腹立ちます。
鬱って軽い鬱と思うんですよ。
誰しも鬱はあります。
本当の鬱は自殺願望があります。
そんなホスト通いなんてしませんよ。
せめて母親としての自覚を持ってほしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ再度コメントありがとうございます!
本当に真面目に働いて払っている人間が納得出来ないシステムなんておかしいですよね。

障害者手帳がある事によって生活保護に障害者加算がある
ようです。
それを狙っての申請らしいです。


働かずして得たお金で遊び呆ける親を見て育った子供がどう育つのか…。

お礼日時:2018/02/01 21:32

単なる鬱は言い訳ですよね。


働けるのに働かない生活保護は沢山いますよ。
パチンコ店にもうようよいますし、私の知ってる生活保護もパチンコ三昧にタバコも吸うし、洋服も買いたい三昧です。
ホスト通いなんて許せまんね。
それは市役所に通報されたが良いと思います。
子供の為に使わないお金、税金でホストや酒では悲しいです。
本当に本気で取り締まれば沢山いますよ、この類いは。
私は税金滞納して今分割で払ってます。
それに低所得です。
家賃、光熱費、食費で給料はぶっ飛びます。
生活保護の人で本当は働けるのに不正で貰ってる人を見ると腹立ちます。
診断もどんなもんなんでしょうね?
ある病院に行くと生活保護貰えるように診断書いてくれる病院があると耳にしたことあります。
そこはヤクザが多い地域なんです。
何か一生懸命働いてる私から見たら腹立つのばっかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その子も生活保護を受給してからアルコール依存になり、アルコール依存になってから子供の面倒を見なくなり更に生活が酷くなりました。
生活保護ってなんなんでしょう…。1度美味しい思いをした人間はまともに戻るなんて難しいですよね。
更に最近は「アルコール依存で障害者手帳貰えなかった!鬱で障害者手帳申請する!」と言っているそうです。
治すどころか鬱である事をお金を稼ぐ手段とすら思っていそうです。

自立支援どころか真逆なのでは…。

お礼日時:2018/02/01 20:12

内容をまとめました。



1.都営住宅に住み、子供は保育園に通わせていて1週間のほとんどを実家に預けています。
 そして生活保護のお金、母子手当のお金ほとんどをホストやパチンコに費やしています。
 〇〇ちゃん(生活保護受けてる知人)は病気だから!と進んで孫の面倒を見ています
 衣服はメルカリなどで中古品を購入
 生活保護と子供2人の母子手当、元旦那からの養育費(6万)合わせて30万円近く貰っているらしいです
 アルコール依存。

   詳しいですね?貴方ストーカーですか?

2.日中ダラダラと過ごし夜はホスト通い

   たった30万円しかないのに、ホスト通いはできません。

3.本当に一生懸命働いて税金納めてる自分がバカらしくなります

   こんな暇な事に付き合う前に自分の収入を上げて、貴方が頑張りなさいよ。
   バカらしくじゃなくて、貴方がバカですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々「こんな暇な事」に付き合って頂いてありがとうございました。
お忙しいでしょうにまとめてまでいただいて!

お礼日時:2018/01/31 17:38

役所に通報すれば、


指導が入りますよね

母子家庭なんて、
自ら選択した生き方で
自業自得なんだよね

アメリカの生活保護は、
フードチケット配布
酒タバコは買えない
周囲に生活保護受給者と
バレバレなんだよね

健康保険制度が無いから
医療も無料で受けれない

ホストクラブも、
パチンコも存在しない

うつ病程度じゃ、
生活保護受給も出来ない

日本は福祉が手厚い
予算が無いから増税する
納税者から不満が出てる

働かない方が多過ぎて、
支えきれないよね

生活保護受給者が、
ホストクラブに行っても
相手にされてないよ
一晩で3桁なんて、
普通の世界だからね

友達なら、
諭してあげたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フードチケット配布など受けてる事が恥ずかしい、早く脱したいと思えるように日本も変えて行かないと増えていく一方ですよね。


ちなみにホストとは歌舞伎町のようなお店ではないので一晩で大金を使ってる訳ではないらしいです。
ホスト側からどんな扱いを受けているのかは知りませんが…通っていると言う事は楽しく過ごしているんでしょう。


数度に渡って諭して来たのですが「私なりに頑張ってる。今はそういう話されると鬱が悪化する。」と言われて音信不通になります。

その度に共通の友人から近況報告的な連絡が来るのですが改善する様子も全くないです。

通報して行政が動いてくれないのか調べても結局役所仕事です。
担当のワーカーさん?がいるようですが決まった時間に家に訪ねておしまい。それで受給OKらしいです。

お礼日時:2018/01/31 17:35

いいんじゃない?子供が無事に育てば。


貴方がその子供に仕送りしてやるといい^^(可哀想ならね^^)
生活保護貰ってる人も普通に働いてる人もそれぞれ、楽しみとか
お金の使い道とかそれぞれなんだよ。
君がココでとやかく言う事ではない。
    • good
    • 0

親も親ですな。



私ならマスコミにネタとして持ち込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!マスコミ!
調べてみます!!

お礼日時:2018/01/30 23:47

実家のお母さんは何も言わないんですか?


お母さん(おばあちゃん)も、よくないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんです!
〇〇ちゃん(生活保護受けてる知人)は病気だから!と進んで孫の面倒を見ています。

お礼日時:2018/01/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報