単二電池

オリンピックの野球をみると、日本の選手は自分のチームのときの番号をそのままつけていた選手が多かった(全員の番号を知らないので、みんながそうかは分かりません)
のですが、
あれは、勝手に番号つけて登録すれば認められるもんなんでしょうか。

あと高校の日本選抜チームの背番号。
甲子園みたいに白い長方形の布についた背番号のユニフォームを、白、グレーとも使っていましたが、キューバチームは、オリンピックと同じく、直接ユニフォームに番号がついていました。

甲子園で大量作成したやつの「有効利用」なんでしょうか。
(主催者が配布するのでなければ、これも番号は自由だった?)

A 回答 (1件)

オリンピックの背番号ですが,選手間の話し合い(年功序列など)で決めたみたいですよ.

例えば,日ハムの小笠原とダイエーの城島はシーズン中は共に背番号「2」ですが,オリンピック中は小笠原が「2」を付けていましたよね?
そんな感じで,話し合いで決めたそうです.

後者の方は詳しくはわかりません.
ただ,春や夏の甲子園のときも背番号を縫い合わせて使ってますよね?
それを踏襲したのだと思います.

この回答への補足

ありがとうございます。
選手の中で決めるのは、それぞれ自由ですが、
大会主催者が選手枠を決めている(24人?)のに、嶋の55番とか、勝手に決めていいんだろうか・・・という疑問です。
陸上などはゼッケンの番号、自分でつけないですよね。

• 0