お仏壇が古くなってきたので
買い替えるつもりなのですが、その場合、墓石と同様に「魂抜き」や
「魂入れ」などのお坊さんによる供養というのは必要になるのですか?
また、必要の場合、そのお布施っていくらぐらい包めばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、宗派でやり方が異なりますが一般的には「魂入れ」「魂抜き」(地域で言い方が違うかも)を行います(創価学会は支部長が儀式を行うかと思います)。

そして仏壇を買い替える際、菩提寺や葬儀社に聞けば仏壇業者を教えてくれると思います。また直接、仏壇屋へ行ってもいいです。その時古い仏壇を引き取ってくれるか聞いた方がいいかもしれません。仏壇は宗派で彫物や飾り付けが異なります。問題のお布施ですが、同じ宗派でも額が異なりますし、地域でも異なります。
これはご近所に同じ菩提寺で経験者がいれば、その人に聞いたほうがいいかもしれません。または直接、菩提寺へ聞いても良いかと思います。おそらくゼロ4つは必要かと・・・・・・
    • good
    • 0

まず、最初に、宗派がわかりませんが、宗派によって行事の呼び名や意味合いが異なります。


ただ、新しい仏壇を購入されるようですが、ご本尊はどうなされたのでしょうか?
入佛法要は、新たにご本尊をお迎えしたときの法要です。
もし、古い仏壇のご本尊を新しい仏壇に移すのでしたら、「遷座法要(せんざ)(遷仏法要ともいう)」といいます。
古い仏壇の処分ですが、今は、ダイオキシンの問題で、都会のお寺は持ってこられても、結局、お金を払って産業廃棄物の処理業者に渡す(ゴミ収集車で集めにきてもらう)だけです。したがって、ご自身で粗大ゴミとして処分されても同じことです。

御布施の金額は難しいですね。
御布施は料金ではありませんので、非常に難しいご質問ですね。
一番多くいただくことのある金額でさえ、宗派や地域によって3倍近く開きがありま
す。
田舎など日常の付き合いの密接な所ほど日常の負担がある反面、ご法事、葬儀
などの御布施は少なめであり、逆に都会など日常疎遠な所ほど御布施は高めになりま
す。
結果的には一生涯の負担は同じぐらいになると思いますが…

以上簡単ですが・・・
合掌

浄土真宗本願寺派(西本願寺)
布教使  釋行法
    • good
    • 1

仏壇を買い替えたときは、古い仏壇の「御霊ぬき」の儀式と、新しい仏壇の「 御霊入れ」儀式を行います。


通常は、2つを同時に行います。
新しい仏壇が届いたら、お坊さんに来ていただき、古い仏壇から本尊や位牌を出して、お坊さんに読経してもらい礼拝します。さらに新しい仏壇に移して再び読経、礼拝をして御霊入れを行ないます。
前もって、お寺さんと相談しておくと良いでしょう。

お布施は、ざっくばらんにお寺に聞くか、仏壇屋に相場を聞くと良いでしょう。

また、仏壇の購入時期は、特に決まった時期は有りません。
思い立った時に買い換えれば宜しいでしょう。
元気な間にお仏壇を調え、心をこめてお給仕するのが本義です。
一般的に多いのは、春秋のお彼岸やお盆の前、法事のとき、ご不幸のあった時は満中陰の前、お家の新築の時等です。
    • good
    • 0

必要なようですね.



お仏壇だけを新しくする場合にも、遷座法要(安置場所を移す)といって、いまある仏さまを一度発遣し、新しいお仏壇にお移ししてから再び開眼するのが丁寧なやり方です。
古いお仏壇は、新しいお仏壇を買った仏具店に引き取ってもらうか、菩提寺にお願いして、お焚き上げをしていただけば結構です。

お布施についてはわからないんですが,年忌法要と同じくらいはお包みしたほうがいいような気がします.
お寺さんには聞きにくいと思いますので,購入するつもりの仏具店で相場を聞いてみるのもいいかと思います.

参考URL:http://www.kotobuki-p.co.jp/nakayama/index3-1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方

新車の御払いでの、のし袋の書き方を教えてください

Aベストアンサー

近くの神社の社務所の看板には
「初穂料・玉串料」と記載されてます。

ちなみに、我が家の場合、厄年のお祓いをしたときには
「玉串料」
と書いてお渡ししましたよ。

Qお仏壇の魂抜き(お布施、時間、食事など)

お世話になります。
早速ですが質問です。
亡祖父の家を取り壊す予定なのですが、そこにお仏壇があります。
祖父がお世話になったお寺さんに、そのお仏壇の魂抜き(及び処理・処分の相談)を御願いしました。
そこで、質問ですが

1)お布施は幾ら位用意すればよいのでしょうか?
 直接お伺いもしたのですが、「お気持ちで」と言うお答を頂きました。
 が、何分この手のことに不慣れなもので…
 あまり失礼になってはいけないと、ネットで調べたところ1万、3万、5万、7万と出てきました。
 (場合によってはこれに交通費と食事代も出されるとか)
 何かコレ!と言った指針のようなものはあるのでしょうか?
 また、場所がわかりつらいところですので、自分がお迎えに上がるつもりなのですが、その場合も交通費は出すものなのでしょうか?

2)お仏壇の魂抜きはどれくらいの時間が掛かるのでしょうか?
 1、3と関連するのですが、開始を昼の1時間前辺りからの予定にしています。
 昼食時間に掛かる様なら、お食事代をご用意した方が良いかと思っているのですが…

3)1、2と関連するのですが、お食事を召し上がっていただく場合、どのような物をご用意したらよいのでしょう?
 法事用の仕出し+ペットボトルのお茶とかでも良いのでしょうか?
 祖父が亡くなって、数年誰も住んでいない状況でしたので、流しや居間も使える状況ではなく(仏間と玄関は掃除しました)、仏間で全員食べる形になりそうなのですが、失礼ではないでしょうか?

以上、よろしくおねがいします。

お世話になります。
早速ですが質問です。
亡祖父の家を取り壊す予定なのですが、そこにお仏壇があります。
祖父がお世話になったお寺さんに、そのお仏壇の魂抜き(及び処理・処分の相談)を御願いしました。
そこで、質問ですが

1)お布施は幾ら位用意すればよいのでしょうか?
 直接お伺いもしたのですが、「お気持ちで」と言うお答を頂きました。
 が、何分この手のことに不慣れなもので…
 あまり失礼になってはいけないと、ネットで調べたところ1万、3万、5万、7万と出てきました。
 (場合によって...続きを読む

Aベストアンサー

内容がいまいちはっきり分らないのですけど?
仏壇はあとどうするか?・・別途とします。
何人集まるか?・・数人とします。
どこまでお迎えに上がるのか?・・寺まで、帰りはまた寺まで送る。
2万円(簡単な経だけだと思うから1万円でもいい)、別に食事代5千円、
交通が駅までなら食事代、交通費で1万円

時間は30分あるかなしかでしょう、食事は自分たちが簡素なら同じものでいいです。
お茶は夏でも魔法瓶で温かなお湯、湯呑持参の方がいいですね。

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ

Q仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい?

仏壇の引越でお魂抜きをお願いします。お布施は幾らくらい?

父が6/2に死去しました。
仏壇も、古い仏壇ではありますが買い替えは考えておらず、四十九日が過ぎれば我が家に引越予定です。
6/21、お寺さんには同日に二か所、我が家で三七日法要、実家で魂抜きをして頂きます。

宗派によって違うと聞いていますが、三七日法要、仏壇のお魂抜き、其々のお布施の相場はどのくらいですか?
浄土宗です。

日数が余りありませんので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

仏事関係一般の仕事をしております。
キャリアは15年ほど、実家は江戸時代から仏様関係の仕事をさせて頂いてます。

まずお知らせしておきたいのは、お寺によっては仏事や法事の際の金額をはっきりと
おっしゃるところもあるということです。最近、特にこの傾向が見られるようになりました。

御住職が「お気持ちで判断して頂ければ・・・。」とおっしゃるようなら、それは檀家側で金額を判断しなければいけません。こういった場合、困りますよね。しかしこれは、それぞれの檀家の経済状態などがまちまちなことを、お寺側で配慮して頂いていると解釈しておきましょう。

浄土宗ということを踏まえてお答えしておきます。地方によっても、お寺によっても金額に違いがあることはあらかじめご理解下さい。

一般的に、お人がお亡くなりになった場合の逮夜法要(初七日、二七日、三七日・・・)は5千円~1万円程度です。四十九日は一応区切りですので、2~3万程度お包みされてはいかがでしょうか。百ケ日も同様で結構です。

それから、お車料と御膳料ですが、これは先の方がおっしゃっているように、それぞれ3千円~5千円で妥当であろうと思います。

抜魂・入魂に関してはすでに期日を過ぎていますし改めて申し上げる必要もないかと・・。

お寺へのお礼に関しては、一概には言えませんが「出来る範囲内を越えないこと」。これが一番重要かと思います。
近親者を失うことは、何物にも代えがたい悲しみだと思いますし、弔いに際してはできる限りのことを、とお考えになるのは至極当たり前のことと思います。しかし、現実には残された方々の毎日の生活もあります。時間とともに落ち着きを取り戻していかれることをお祈りしておりますが、その際に生活を圧迫するほどの金額は適当とは言えません。これからの菩提寺との長いお付き合いを考えて、冷静にご判断下さい。

最後に封書の件ですが、これは数を減らす逃げ道があります。あまり公言できませんが、世間一般通用するものですのでご紹介しておきます。

無地の封書で結構ですので、1通ご用意下さい。
中央部の上半分に「上」という字を記します。
下半分にはご苗字を書きます。
あとはここへ、お車料御膳料を含めた、お寺へのお礼全額を入れます。
「失礼ですが、これへすべてまとめさせて頂きましたので・・・。」とひとこと添えて頂ければ
多分ですが、御住職は何もおっしゃらないと思います。

まとめる際は「4」という数字だけは避けましょう。「4万円」はやはり忌み嫌われる金額ではないかと思います。3万、もしくは5万円台でまとめるのが賢明かと思います。

仏事関係一般の仕事をしております。
キャリアは15年ほど、実家は江戸時代から仏様関係の仕事をさせて頂いてます。

まずお知らせしておきたいのは、お寺によっては仏事や法事の際の金額をはっきりと
おっしゃるところもあるということです。最近、特にこの傾向が見られるようになりました。

御住職が「お気持ちで判断して頂ければ・・・。」とおっしゃるようなら、それは檀家側で金額を判断しなければいけません。こういった場合、困りますよね。しかしこれは、それぞれの檀家の経済状態などがまちまちなことを...続きを読む

Qのし袋の書き方

地域の神社の”御神遷(神社の引っ越しのようなもの)”があり、その式典に招待されているのですが、のし袋の書き方で悩んでいます。
”御神遷御祝”?”御神遷祝”?なんと書けばいいでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「祝 御神遷」と書けば良いです。「祝」を頭に付けるのが一番無難です。

Qお坊さんの年始挨拶回りでのお布施の必要性?

今年、父を亡くし始めて我が家でも、はじめての仏壇とお寺、お坊さんのお世話になりました。
何分、わからないことだらけでしたが何とか仏さんの供養の方法や作法、仏教常識を勉強させていただきました。
あらたな質問ですが、来年年明け早々にお寺のお坊さんが年始のご挨拶(檀家への年始挨拶回り)に来てくださるとのことです。
法要ではないのですが、その際も、お布施などはお渡しした方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
>>菓子折りなどを用意したいとおもいます
率直に言います。
年始回りですから多数の檀家を回られると思います。
ですから御供えを渡されるのであれば、菓子折などの荷物になるものよりも、同額程度の金封の方がよろしいかと思います。
祝儀袋に「御供」「御布施」でよろしいでしょう。
この供物は、本来は自分が年頭に当たり檀那寺に赴き、御本尊に参拝し住職に賀詞を述べて奉納するべきものを、住職が年始に来られたので略儀ながらお渡しするというふうにとらえたらよろしいでしょう。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Qお坊さんへのお布施

初めて質問させていただきます。
父が亡くなり、仏壇を買いました。仏具店の話では、お坊さんに
ご本尊様、位牌に御霊を入れて頂きなさいと聞きました。
自宅に来てお経を上げて頂きたいと思っています。また、初盆の
法要もお願いした場合、お布施はどの位用意すれば良いのでしょうか
御霊入れと初盆と別々にお布施を用意した方が良いのですか?
お坊さんに聞いても、“お気持ちで結構です”と言われましたが
相場と言うものが有りましたら、教えて頂けないでしょうか?
宗派は臨済宗です。

Aベストアンサー

“お気持ちで結構です”と言われても、相場が分からず困ってしまいますよね。
身内が亡くなった時、私も困ってしまい、お寺に聞いて教えてもらいました。

それによると、
告別式のお布施は、○万円~○○万円の間。
お通夜のお布施は、告別式のお布施の半額。
四十九日法要のお布施は、お通夜と同じで、以後の法要も同じ金額で良いと聞きました。

我が家は、四十九日法要と仏壇の御霊入れを一緒にしましたので、下記の金額にしました。
 御布施 :三万円
 開眼供養(御霊入れ)御礼 :一万円
 御車代 :五千円
以後の法要も、これと同じにしています。
会食をしない場合は、御食事代として別に一万円包みました。

>御霊入れと初盆と別々にお布施を用意した方が良いのですか?

我が地域では、お布施とは一緒にしません。別々にします。
“お気持ちで結構です”とおっしゃったのなら、お布施は一万円~三万円で十分ではないでしょうか。
私が言うのも何ですが、時間にしたら半日程度ですし…
宗派が違いますし、あくまでも我が家の場合です。
ご参考までに書き込ませて頂きました。

“お気持ちで結構です”と言われても、相場が分からず困ってしまいますよね。
身内が亡くなった時、私も困ってしまい、お寺に聞いて教えてもらいました。

それによると、
告別式のお布施は、○万円~○○万円の間。
お通夜のお布施は、告別式のお布施の半額。
四十九日法要のお布施は、お通夜と同じで、以後の法要も同じ金額で良いと聞きました。

我が家は、四十九日法要と仏壇の御霊入れを一緒にしましたので、下記の金額にしました。
 御布施 :三万円
 開眼供養(御霊入れ)御礼 :一万円
 御車代...続きを読む

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Q七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌


人気Q&Aランキング