アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。(m-m)

先日メモリを増設(メルコ社 VS133<256MB>)したのですが、
それ以降、パソコン起動時のAptivaのロゴ画面(一番最初の画面です)が
表示されて次の画面に移るまでに30秒くらいかかるようになってしまいました。
今までならロゴ画面の後、FDDが起動して次の画面に変わるまでに10秒程度
だったのですが、メモリ増設後は何故か前よりも長くなってしまいました。

これはいったい何が原因なのでしょうか?
対処方法などあればご返答お願いいたします。

<機種>
IBM Aptiva24J

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メモリチェックに時間がかかっているのではないでしょうかね?

もとが64MBですと、いきなり5倍になったわけですし。
    • 0

ロゴ表示中にどこかに「Press ESC」みたいな表示があると思います。

ESCキーを押せばメモリチェックを省略できるので速く起動できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

起動後にESCキーを押すことで問題を解決することができました。
本当にありがとうございました。

メモリ容量のチェックに時間がかかってるのではないでしょうか?

(時間がかかってる時に画面には何が表示されているでしょうか?たぶん、
メモリ容量のカウントをしていると思います)

これを短縮するには
BIOSメニューから"First Boot"とか"Memory Size Check"の所を変更すれば、
起動が早くなると思います。
(BIOSメニューの表示のさせかたはハードウェアマニュアル参照)

"First Boot"の項目があった場合:"Enable"に変更。
"Memory Size Check"の項目があった場合、"Disable"に変更。

BIOSメニューが表示できない,BIOSメニューにそのような項目が無い場合は
bin-chanさんの書かれているように[ESC]を押してメモリサイズチェックを
キャンセルさせましょう。
    • 0