プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きがい

生きがいがありません。
なんで生きているのかわかりません。
楽しみもありません。

40歳です。
息子は高3 中3。
私は鬱病です。
みなさん どんな 生きがいや 楽しみをもっていますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



私も身体の病気から
鬱になり、心療内科に通院してますが…

私は、訳あって独り暮らしです。
子供もいません

あなた様には、子供がいますから、子供さんを生き甲斐にされませんか?

私は、甥っ子姪っ子を生き甲斐にしてますし…

この教えてgoo!も生き甲斐になってます(笑)

何かしら、あなた様が、大好きなことに没頭したら、良い方向に行きますよ

私も鬱はほとんど治ったので
心療内科とサヨナラできそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

息子達の幸せを 願い
生きていこうとおもいます。
もうだいぶ、
成長してますが、
よく考えてみたら、
まだまだ子供達に できることはたくさんありそうです!

それとこの 教えてgoo
まだはじめたばからですが
面白いかも!!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 22:49

いえいえ☺️応援してますよ!!頑張ってください!また困ったことがあったらここに書き込んでください!私なりのアドバイスはします!!

    • good
    • 1

楽しいことなんかは、探すから見つからないのです。

見つけようとしたら、いくらでもあります。

今、晴れることを見ること。花が咲いていること。悲しむこと。喜ぶこと。本を読むこと。電話をすること。会話をすること。歌うこと。など、いまやっていることを、楽しんでいないだけです。

私の今の楽しみは、あなたに答えを書くこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瞬間 瞬間を たのしめばよいのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 00:54

「生きがい 生きがいがありません。

なんで生きているのかわかりません。楽しみもありません」
⇒そうですか、それは寂しいえすね。

「40歳です。息子は高3 中3。私は鬱病です。みなさん どんな 生きがいや 楽しみをもっていますか?」
⇒そうなのですね。
私は大学で心理学研究してから、もう50年も鬱の人たちを見てきました。
鬱は病気というよりも、人間関係の苦手さなのです。

人間関係が苦手な人は多いですね。
苦手な人の多くは、とても実直、誠実なのです。
ですから、忙しかったり、ストレスを抱えている人が多い職場では、責任を感じて落ち込んでしまいます。

私も現役時代は、鬱が多い職場に長年いました。
でも、私は鬱にはなりませんでした。

その理由は、そういう人間集団を客観的に眺めていたからです。
上司や同僚からの攻撃も、心の中で笑って受け止めていました。
受け止めた、というよりも、無視していましたね。

是非、あなたにもその考えをお伝えしたいです。
人間社会など笑って眺めていればいいのですよ。

そうして生きていても、何も問題はありません。

道端の植物を眺めて楽しみましょう。
鳥のさえずりを聞いて微笑みましょう。

それでいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちいさな 楽しみに
めをみつけてみます。
いま こう お礼かいてるのめ
楽しいな。

お礼日時:2018/02/04 00:56

息子の成長は生きがいになりませんか



私は娘の成長が生きがいの1つです

あとは生きがいと言うほど大袈裟なものはありません

楽しい人生をおくるのに

カラオケやボーリング、テーマパーク、映画観賞

旅行、美味しいものを時々食べに行く等です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 生きがいは
息子達ですね!
身の回りのお世話
息子達が過ごしやすいよう、干渉しすぎず
息子達を 育てていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 00:58

綺麗事かもしれませんが、


自分のために生きているとむなしいことばかり。
人のために生きると生きがいが出てくる。
自分には限界があり、他人には限界はない。
困っている人が多いから。
少しでも人のためになったら大きな幸せ感が味合えます。
一度ボランティア活動をすれば理解できると思いますよ。
感謝する人の気持ちと笑顔が見れれば勇気が湧きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが 1番ですね。
私は自分中心に 考えてました。
息子達が、
日々過ごしやすく、
部屋を清潔に

美味しいご飯を つくってがんばります。
子どもが いて 良かった!

お礼日時:2018/02/04 01:00

人が生きている理由は私も分かりません!しかし、なにかの理由があって生きているのだと思います!その理由を探って行くことを生きがいにし

ても良いと思いますよ!!鬱病は辛いですよね…しかし、鬱病でも楽しい人生は送れますよ☺️息子さんに学校の話や友達とのことをたくさんお話すると楽しくなってくると思います☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供達の為にできることに、
目をむけたいとおもいます。
明日もがんばります。鬱と
うまく 付き合あいながら
ぼちぼちがんばります。

お礼日時:2018/02/04 01:01

生き甲斐を感じるのは、心と身体が健康な時です。

まずは、心の病を完治させてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しっかり病院、 カウンセリング
うけて、 体調を 整えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!