街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ADHDとは、頭が悪いということでしょうか?

語彙力がなく、このような失礼な文章になってしまいましたことをお詫びします。
私は、ややADHDの傾向があります。
とにかく不注意が多く、忘れ物が非常に多いです。

しかし、原因を疑ってみると、それは確認をする癖がないだけで、もしその癖があったなら今まで忘れ物をしなかったはずです。

だからADHDというのは、ある問題を解決する能力、意思が人より少ないだけなのでは?と考えました。

間違っていますか?

A 回答 (6件)

私は、ADHDといわれているけど、知能指数は140ぐらいらしいですよ。


ADHDの人が知能が低いということじゃないと思います。
ただ、臨機応変とかを求められると全然だめです。
空気も読めません。
でも、なんとかやれてます。
後、ADHDの人が問題を解決したいという意思が弱いということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決したい意思がないわけではないのですか。
大変失礼な質問をしてしまい申し訳ございません。

お礼日時:2018/02/05 23:51

性質です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/05 23:52

ADHDは頭が悪いこととは違うと思います。

一流大学を出ている人もいます。が、会社では使えない人間になってしまってます。
言っていたこととやった事が違ったり、、本当に忘れてるんですよね…。
なんか1つの事に没頭するのは得意みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社では使えない…。本当に忘れてるのだったら大変辛いことでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 23:52

いろいろな状態がありますけれども、その中の一つではありますね。


専門的なものだけ記憶力が良かったりとかもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが原因のひとつではあるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 23:50

頭が悪い、、、ということではなく「発達障害」ですね。



注意力が「足りない」ことです。

ADHDの皆さんも、自分なりに努力して、注意力不足を解消しようと努力されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力されているのですか。
努力する気がないのではというニュアンスの質問で申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 23:49

合っていると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!