アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者に対しての質問なんですが、患者に対して、全力を尽くしても医療ミス、事故や亡くなってしまう事がありますよね、そうしたら、医者は逮捕されてしまうのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!!

      補足日時:2018/02/01 15:23

A 回答 (6件)

業務上過失致死傷罪に問われることがありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務上過失致死傷罪にとわれた医者はどうなるんですか?

お礼日時:2018/02/01 12:24

逮捕は、


1. 現行犯
2. 証拠隠滅のおそれ
3. 逃亡のおそれ
のときされます。
したがって、患者がなくなっだけでは逮捕されません。
医療ミスはそれを証明しなければいけません。
事故はそもそも不可抗力です。
なので、普通逮捕というのはありえないですね。
    • good
    • 0

極端なことを書きますね。


不快だったら、読み飛ばしてください。

重篤な患者さんは、どこの医療機関でも治療が受けられなくなりますし、医師もなり手がいなくなりますよ。

普段、私たちが文字を書いていたとします。
書き間違いはよくありますね。

医師は、メスを持っています。
ちょっと手が余計に動けば、医療事故です。
最大限の注意は、命と向かい合っているのですから、私たちより何倍も何十倍も払っていると思います。

まあ、中には明らかにそれはダメでしょう、と言うケースがあったことも事実ですが、ダメなことをした事実がありますから。
    • good
    • 0

業務上過失致死傷罪に問われると、前科が付きますね。


裁判を受けて、良くて執行猶予判決が降ると思いますよ。
まぁ、遺族が民事裁判も起こすでしょうし、医者としては終わりだと思いますよ?
    • good
    • 0

何処までが医療ミスなのかなんて分かりませんよね、全力を尽くしたけれど突発性な事が起きれば事故ですけど予見できない事ですから。


神様じゃないんですから、全てが治る訳じゃないんです。
それを承知で手術でも何でもする訳で、その確認書は取られますよね。
患者が不慮の事故で死んでしまったら逮捕されるなら、誰も難しい手術などしませんよ。
確率で何割の成功率ですって、たとえ五分五分でもどちらかに転ぶんです。
医者が居なくなる様な質問になってしまいますよ、必ず何かあっても大丈夫なようにしています。
ただ、どうしてもおかしなミスは調査されますけどね、それは万に一つの事だと思いますよ。
血液型を間違えたり、薬を間違えたり、投与する量を間違えたりね。
    • good
    • 0

医療ミスがあっても、それを立証するのは


困難です。

何せ、専門的だし密室での犯罪です。

犯罪としては業務上過失傷害とか、致死
が成立しますが、ミスが明らかだ、という
ような場合でなければ、
通常は警察沙汰にはなりません。




全力を尽くしても医療ミス
  ↑
刑法上の過失、というのは、
やるべきことをちゃんとやっていれば、
例え悪い結果が発生しても、それは過失とは
言えない、
というのが現代の過失論です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!