アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週成田からカンクンにいくのですが、乗り継ぎなどに関して基本的なことが分かりません。
ネットで全日空ヒューストン乗り換えでチケットを購入しました。
しかし、運航会社がユナイテッドになっているのですが、そもそもチェックインはANAかユナイテッドどちらにいけばいいのでしょうか?
ANAで購入したのに、運航会社がユナイテッドってことは、客室乗務員ももちろんユナイテッドの方ですよね?

あとヒューストンでの乗り換え時、成田で預けたスーツケースはピックアップの必要はありますか?もしくは最終カンクンまで持って行っていただけますか?
乗り継ぎ便もANAで運航会社ユナイテッドとなっております。

英語がほぼ話せない中、現地まで1人で行くので不安で仕方ありません。ANAだと思い込んでいて、日本人客室乗務員がいるだろうと思い込んでいたのですが、運航会社が違うことに気が付き焦っています。

どなたか、お詳しい方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

>ネットで全日空ヒューストン乗り換えでチケットを購入しました。

しかし、運航会社がユナイテッドになっているのですが、そもそもチェックインはANAかユナイテッドどちらにいけばいいのでしょうか?

ANAで購入したということは「ユナイテッド航空が運航する機材のANAコードシェア」ということになります。一つの飛行機にいくつもの会社が乗り入れていて、それぞれ別の運航便名がついているのですが、乗るのは元請けのユナイテッドの飛行機で、サービスもCAもユナイテッドです。

と思ったら、成田―ヒューストンは出発時間の違う、ANA便とユナイテッド便がありますね。16:35または17:15(日時によって出発時間が違う)のUA6便のチケットをお持ちなら「ANAが窓口になって買ったユナイテッド便」です。
これはANAとユナイテッドがアライアンスを組んでいるので、ANAでもユナイテッド便が買えるし、逆もできるというものです。

ですから最初から最後までユナイテッドですが「買った窓口がANA」ということです。

コードシェアの場合は、空港のチェックインカウンターが異なる場合がありますが、今回はUA6便のカウンターに行けばよいでしょう。カウンターの番号は空港の出発ロビーの案内モニターで出ています。いかにも空港!っていう感じの大モニターじゃなくて、通路脇の小さなモニターに番号が載っています。

>あとヒューストンでの乗り換え時、成田で預けたスーツケースはピックアップの必要はありますか?もしくは最終カンクンまで持って行っていただけますか?

チェックインカウンターで荷物を預け、搭乗券をもらうのですが、預けた荷物につけた札に「CUN」と書いてあればカンクンまでバゲッジ―スル―、ユーストンを意味する「HOU」ならヒューストンで受け取りです。

基本的にはバゲッジスルーだと思いますが、チェックイン時に確認できます。そのさい、引換券は無くさないようにしてください。

>英語がほぼ話せない中、現地まで1人で行くので不安で仕方ありません。ANAだと思い込んでいて、日本人客室乗務員がいるだろうと思い込んでいたのですが、運航会社が違うことに気が付き焦っています。

日本からヒューストンまでの便には日本語話者のCAが一人は乗っています。だから安心してください。ヒューストンからは日本語話者はいないでしょうが、乗っている分には英語が話せなくてもそれほど問題ないと思います。

なお、アメリカ到着時は乗り継ぎでも入国審査がありますので、注意してください。乗り継ぎでもESTA申請が必要ですが完了していますか。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!やはりANAが窓口でチケットを購入しても、運航会社がユナイテッドであれば、チェックインカウンターなどは異なるのですね。コードシェア制度は初めてだったので、知らなかったら当日混乱していました。

荷物については、バゲッジスルーかどうか成田で最終確認しようと思います。
ESTAは申請してます!

本当にご回答ありがとうございました。

成田からの便はユナイテッド航空が運航するANAのコードシェア便です。

ANAの便名はNH6450便。ユナイテッドの便名はUA6便
このような形態はよくあることです。
JAL、ANAの国内線でも外国の航空会社の便名を併せ持った便は多く有ります。

チェックインカウンターはUA6便の方です。
成田空港の公式Webサイトに案内があります。UA6(NH6450)の案内は以下です。

https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/UAL

で。ユナイテッド航空が運航しますから乗務員の多くは日本人以外ですが、2名程度は日本人の客室乗務員(または日本語を解する客室乗務員)がいます。各クラスごとに居るわけでは無いので、利用されるクラスに日本人客室乗務員がおらず、どうしても日本語で細かな話をしたいような場合はお願いすれば呼んでくれます。

なお、アメリカ国内での乗り継ぎの場合は一度入国審査を受け、預け入れ荷物を受け取り、税関を通って、再度荷物を預けてから乗継便の出発ゲートへ向かいます。
その辺のやりかたはANAの公式Webサイトにある各空港案内にありますから、まずはそういった情報に目を通してください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …

また、Googleなどで「ヒューストン 乗り継ぎ」といった適当なキーワードで検索すると多くの情報が集まるはずですし、出来るだけ新しい情報を得たい場合はキーワードに「2017」といった西暦を示す語を加えると効果のある場合があります。
お試しください。

なお、アメリカへ向かう場合は他国へ向かう乗り継ぎであっても前述の通り一度入国しますのでESTAを取得してなければなりません。この取得はお済みですよね?
来週とのことですからお済みでない場合は出発は叶わないことにあるかと思いますが。。。

参考まで。
    • 0