アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯ガラスか、シャッターか。

家を新築しており打ち合わせ中です。
そこでいま悩んでいるのがリビングの窓です。

大きめサイズの掃き出し窓ですが、ここにシャッター(手動)をつけるか、シャッターなしで防犯ガラスにするか。

両方はいらないかなと思っていますし、予算オーバーです。
その窓は人目がある側にはなるのですが、どうでしょう。
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 人目があるのは窓の正面ではないので、目隠し的な必要かどうかではなく、防犯面での相談になります。

      補足日時:2018/02/01 12:42

A 回答 (7件)

掃き出しだと最低170cm程度ありそうですが、シャッターは手動ならやめたほうが良いです。


住人の高齢化&シャッターの経年劣化で、開け閉めが面倒か厄介になります。

防犯ガラスがどのタイプかは分かりませんが、それで充分でしょう。
不安があるなら警報センサーを追加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…大きめにもしたので尚更面倒な気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/02 12:48

防犯ガラスに1票。



リビング以外から進入された場合、シャッターが閉まっていると空き巣は安心して仕事が出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッターはシャッターでそのリスクもあるんですね!

お礼日時:2018/02/02 12:50

一般にパーツが増えればそれだけ維持管理費も掛ります。


手動品なら開閉に手間も増えます。
安心感はシャッターかもしれませんが開閉音も嫌ですし
バネによる開放時の振動も嫌なので付けません。
私なら焼き破りや部分破壊されても良いようにクレセントの他に
2重施錠を考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスも考えなければですよね。であればやはり仰る通り防犯ガラスにさらに策を講じるほうがよさそうな気がしてきました。

お礼日時:2018/02/02 12:49

新築時に1階の窓や出入りできるガラス戸には電動式シャッターにしました。


押釦SWにより開閉できますので使い勝手が良く操作も楽です。
10年のメンテナンス時に押釦SW操作部をタイマー機能つきのSW操作部に交換
しました。

これによりタイマーで朝になると自動的に開き、夕方になると自動的に閉じます。
特に出張で留守になっても電動式シャッターが自動的に開閉しますので、外から
では、留守かどうかが判りづらくなっています。
このため、防犯効果がより高まったと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電動シャッターならそれができて良さそうですね!

お礼日時:2018/02/02 12:45

防犯ガラスにカーテンではどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯ガラスに1票ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 12:42

シャッターは面倒くさくて放置になって、錆びて使い物にならない日が来るので防犯ガラスが良いかと。



見た目的にも仰々しく見えてあるだけで防犯になりそうですけどね(´∀`;)
新しい家には防犯ガラスが1番溶け込むんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシャッターはメンテナンスが必要になるのでしょうか。
防犯ガラス、とかいてあるので、それも効果的ではあるかなとたしかにおもいます。

お礼日時:2018/02/01 12:31

人目が気になるならシャッターでしょう!


雨が強い時には雨避けにもなるしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
正面からの人目はないんです!なので通行人の目が気になる、ということはなさそうです。

お礼日時:2018/02/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!