プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔聞いた曲をもう一度聞きたいと思い、CDで発売されていないか調べたのですが無いようなので、所有しているレコードを聴きたくなりました。
ただ、手持ちのレコードプレーヤーはマランツのCD-25と言う古い機種で、当時一緒に購入したプレーヤー以外の部分は故障の為もう処分してしまっているので、今使っているコンポになんとか接続できないかと考えています。
今使用しているコンポは、パナソニックのSC-PM47MDとアイワのXG-V210です。

アイワの方は結構古いからかレコードプレーヤーの端子とあう端子があったので試しに接続してみましたが、うまくいきませんでした。(VIDEO/AUXという端子なので無理かなとは思ったのですが…)
ただ、気になるのは、接続云々よりもプレーヤー自体のオートプレイのボタンを押しても盤が回らないのですが、もしかしたらこのプレーヤーは壊れてしまっているのかということです。(針の上がり下がりはします。)
使用をやめた時には特に壊れていなかったと思うのですが…

パナソニックの方は接続の端子がまったく違うのでまだ試していません。
この機種に接続出来るのでしたら、接続に必要なコードなどは購入するつもりです。
出来ればMDが使えるパナソニックのコンポに接続できないかと考えているのですが、可能でしょうか?

オーディオ関係について詳しくないので、現在のコンポに接続するのは無理だとかプレーヤーが壊れているなど、おわかりになることがありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

単品レコードプレーヤーですね。

現行のオーディオ機器にも接続できますしダビングも可能です。

1.接続先のコンポに外部入力端子がありますか?
2.外部入力端子の名称は「PHONO」ですかそれ以外ですか?
3.レコードプレーヤーにフォノイコライザーアンプが内蔵されていますか?

以上を確認してください。

今回の場合・・・
1.外部入力端子があります・
2.「PHONO」以外の端子しかありません。
3.フォノイコライザアンプは、内蔵していません。

このような結果になりますので、対策方法は・・・

オプションの「フォノイコライザアンプ」を用意してください。

この機材は、レコード特有のオーディオ信号を
一般オーディオ用に変換する装置です。

レコードは、音域により録音レベルが違う為、
そのままでは、再生することができません。
また、カートリッジ(レコード針取り付け部)の
仕様により出力レベルが違ってきます。

これらのような状況があるため、専用端子「PHONO」につなぐ必要があります。

「PHONO」端子がない場合、一般オーディオ端子で受け取れる
信号に補正しなければいけませんので、「フォノイコライザアンプ」が
必要になります。

フォノイコライザアンプ購入時、注意して頂きたい点があります。

対応カートリッジの種類です。
通常「MM型」を使用しているのですが、
マニアの方やプレーヤーの種類によっては、
「MC型」を使っていることがあります。

イコライザアンプによっては、
両対応のものとMMのみ対応のものMCからMMに変換するもの
などがあります。

購入時、「外部入力につなぐ為の物」を指定して購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

>単品レコードプレーヤーですね。

そうですね。購入時にもコンポと一体になっていた訳ではなく、合うものを一緒に購入したという感じです。

フォノイコライザアンプ購入の注意点もお教えいただき、ありがとうございました。
ずっと眠っていたプレーヤーが日の目を見そうなのでうれしいです。
早速購入を検討します。(^-^)
わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

レコードプレーヤーをレコードプレーヤー接続端子(PHONO入力)の無いミニコンポにつなぐには、

PHONOイコライザーという装置が必要です。

オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

ONKYO
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/ …

回転しないとのことですが、軽く手で回してみて下さい。助走?をつけると回り出すことがあります。
ただし、古いプレーヤーですとベルトドライブ方式のものがありますが、このゴムベルトは劣化して切れていることが多いです。
その場合、メーカーに依頼してベルトの交換を行う必要があります。

※CD-25 を検索してみると、CDプレーヤーのようですが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり別装置が必要なのですね。
プレーヤーについてももう少し調べてみたいと思います。
※そうなんですよね。
型番からするとCDのようなのですが、レコードプレーヤーなんです。(^_^;)
箱にもCOMPACT DISKPLAYERと書いてあるんです。
今のCDが影も形もない頃のものです。