アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までで東大阪のコンビニの駐車場で車を止めてると4回程職務質問されました。
そこまで頻繁に東大阪に行かないんですが、何故か東大阪に行くとかなりの高確率で職務質問されます。
他の地域では全く職務質問されたことがないので不思議に思っています。

勝手に体を触って来たり、車の中を見せろだの警察官の態度がすごく感じが悪かったので
「あなた達はそんなに暇なんですか?勝手に人の体を触ったり、財布の中身を見たり、車の中を調べたり人に嫌な思いをさせて迷惑をかけるのが仕事なんですか?」
ついつい感情的になって嫌味を言うように質問をしたんですが
「他の警察が仕事してないだけ」
「コンビニに車止めてると声をかけるのが普通」
「職務質問質問されたくなければコンビニに車を止めるな」
とか言われてどうも腑に落ちません。それは全国の警察の常識なのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの人相風体行動車両が、犯人と一致するからでしょう



日本全国、どの警察も、調べていいですか?という問いかけをして、許可が得られてから調べます。

何も言わずにあなたを触ることはありませんよ

ところで、何でそのコンビニに行ったのですか?
    • good
    • 2

職務質問は、法律で定められている警察官の職務の一端です。

制服警官は、基本的には犯罪捜査はしません。これで不審者を見分けます。

>「コンビニに車止めてると声をかけるのが普通」
普通では有りません。何か犯罪に関連した過去が有るのでしょう。

>「職務質問質問されたくなければコンビニに車を止めるな」
こんな事は、聞いた事が有りません。不良景観ですね。ホームページに書き込みが可能なら、投書して見て下さい。コンビニで買い物駐車をするのでなく、一般的な駐車場として利用しても、警官は注意しません。
    • good
    • 1

事実は不明ですが、東大阪でコンビニ駐車場を利用した犯罪が多発しているのでしょう。

(覚醒剤、大麻取引など)
    • good
    • 0

質問者さんから見て・・・・


東大阪に行った時に、質問者さん以外の車が職務質問に合っているのを見たことがありますか?
無いですよね?

職質にあった時、周囲の車、人の中で最も怪しい人は誰ですか?
質問者さんですよね?(笑)

周りに溶け込んでいれば、職質はほぼ受けません。
警察は、周りに溶け込んでいる悪を暴けない事になりますが・・・・
怪しい人に声をかけているのです。

面倒くさいですが、対応してあげるしか無いです。
警官も仕事なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!