プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問がたくさんあり、殆ど見たのですが、「これ!」というぴったりの回答がなかった為、新たに立てさせて頂きます。
万一、重複しましたらご容赦下さい。

デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。
お勧めのものをお教え下さい。

キヤノンEOS-kiss を長年使用しており、これの性能についてはほぼ満足しています。
(全くのシロウトですので、性能を云々する資格もありませんが、ま、使い勝手がとても良い、というくらいの意味にとって下さい)

又、デジカメは、オリンパスのC-740 Ultra Zoomを使っています。

撮影対象は、ペットのハムスターや猫です。特に、ハムスターは、室内に放した状態の時に撮りたいので、デジカメではシャッタースピードが全く追いつきません。
シャッターを押したときには、もうハムスターはどこかへ行ってしまっています(すばしこい生き物です)
銀塩EOS-kissの時は、難なく撮れた動きでも、デジカメではまるでだめなのです。

そこで、デジタル一眼レフを検討しています。
条件としては、
1. 20万円以下
2. 中古ではなく、なるべく最近出た機種
3. ともかく速い動きについていけるもの
4. ボディが大きすぎない(重過ぎない)もの

是非、皆様のお知恵をお貸し下さい。
当方、50代主婦です。あまり難しいのは無理です(笑
そのあたり、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今までのレンズなどを生かすとなると、デジタルのEOSシリーズしか選択肢がないと思います。


レンズを買うだけでも数万円の出費になりますからその方が無駄な出費を抑えることが出来ると思います。

EOSのラインナップは3種類で、その中のEOS-1Dはプロ用ですので論外。となるとEOS-20Dか
KissDigitalのなかから選ぶこととなります。

価格、今までの使い勝手そのまま、軽量なのはKissの方です。
基本性能は20Dになりますね。特に画素数と速写性、動体予測は20Dの方が優秀です。
重量差はKissDigitalより本体で130g程度アップとなります。
ただ、Kissデジタルでも、銀塩Kissよりも200g程度重いので、どちらにしても現在より重量増
となるのは避けられないと思います。
重量に関しては、その重量バランスにも大きく左右されるので、手に取ってみるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>今までのレンズなどを生かすとなると、デジタルのEOSシリーズしか選択肢がないと思います。

そうですね…
銀塩EOSのレンズをどうしても活かしたいというわけではないのですが、値段からいってボディだけしか買えませんよね(^_^;

やはり20Dがお勧めなのですね。
重さは、それほど強くこだわるわけではないので、多分大丈夫と思います。室内での使用が主ですし…。

お勧めに従い、店頭で手にとってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 20:55

1.Canon EOS-Kiss Digital+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM


2.両方合わせて20万円弱です。

 +3万円出して20D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMのほうがいいのですが(^^;

 Kiss-Digitalのレンズ付きセットもありますが、大きなカメラで動きのある被写体を撮る場合の失敗の90%は手ブレしてしまうことですので、それを防ぐ意味で手ブレ補正機構のついたレンズをお勧めします。

 また、Kiss-Digitalよりも20Dのほうが連続しての撮影に強いですから、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦がとれます(^^;

3.これはカメラの性能云々よりも、撮影者の腕次第です。一眼レフを使ったからといって決して上手く撮れるわけではありません、慣れた人なら今お使いのC-740でも撮れますから。

一眼レフ=キレイな早い写真が撮れる!は、まず間違いですから、それを肝に銘じてください。今までKissで撮れていたようですが、それで満足されているのであれば(それがどれぐらいの程度なのか判断できませんので)

すばっしっこい動きに対応するには、高速なオートフォーカス(カメラの性能)と、それをファインダーの中に捕らえ続ける速度(カメラマンの腕)と連写能力(カメラの性能)などがうまく重なった時に撮れます。

Kissは35mmフルサイズですからファインダーも大きいですが、ほとんどのデジタル一眼レフ(Kiss-Digitalなど)は、ファインダーが半分ぐらいの大きさしかありませんから、その中に小さなすばしっこいハムスターを捕らえ続けるのは、プロ用のカメラを用いたとしても腕が共わ無ければ至難の技なのは間違いないです。

20万もの大金を注ぎ込んでも、果たしてKissと同じような写真が撮れるとは言いきれません、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>+3万円出して20D+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMのほうがいいのですが

うーん、迷いますねぇ…どうしよう。

>また、Kiss-Digitalよりも20Dのほうが連続しての撮影に強いですから、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦がとれます(^^;

それなんです。私の欲しい機能は(笑
なにせ腕が腕だものですから、ともかく大量に捕ってその中から1枚でもいいのがあればラッキー、という…まことに運任せな(笑

>慣れた人なら今お使いのC-740でも撮れますから。

きっとそうですよね。ただ、カメラの弱点をカバーするだけの腕がないわけで(笑
銀塩のEOSが、あまりにも使い易く、とても良い写真が撮れていたため、つい「デジタル一眼にすれば今よりはいいのではないか」などと考えてしまいました。

>20万もの大金を注ぎ込んでも、果たしてKissと同じような写真が撮れるとは言いきれません、

おっしゃる通りで、要は「自分が欲しい」だけなのかも(笑
とりあえず使ってみます。 手ぶれはあまりしないほうなので、多分いいのが撮れるのではないかと期待しつつ…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 07:48

先月発売されたばかりですが、EOS 20D をお勧めします。



1の条件「20万円以下」という条件は満たします。Kissで使っておられるレンズもそのまま使えますし。

2の条件も満たします。2004年9月下旬(?)発売。新品で税込み18万円前後。

3の条件について書きますと、ある会社のプロのスポーツ報道カメラマンが、EOS 20D を使っています。速い動きのスポーツでも、秒5コマの撮影でついていくことができます。動きの激しいものは、ピントが合ったり合わなかったりですが、シャッターを切り続ければ合ってきます。報道の世界でCanonを使う場合、EOS 1D Mark 2が使われるケースが多かったですが、20Dの性能も悪くないということで評価されているようです。

4の条件「重過ぎない」は、本体685gとのことなので、まあ大丈夫なのではないかと思います。

1~4の条件を総合的に考えて、これらを満たすのはEOS 20Dしか無いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>動きの激しいものは、ピントが合ったり合わなかったりですが、シャッターを切り続ければ合ってきます。

その手がありますよね。
今のオリンパスのデジカメでは、その「連続シャッター」が全然うまくいかないんです。他の性能は充分満足なのですが…

>2004年9月下旬(?)発売

本当に発売ほやほやなんですね。
ほぼ、これに決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 07:41

レンズマウントが同じというのは最高ですね。


本来、デジカメと銀塩カメラのレンズは兼用する物ではないと思いますが、素人の私には十分な性能です。

私もキヤノンがお奨めです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/kissd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>レンズマウントが同じというのは最高ですね

やはりそうなのですか。
私は、最初は全然銀塩EOSのレンズを使おうとは考えていなかったのですが、どうもそうしたほうが良いように思えてきました。

画質云々よりも、私の場合は「ともかく一にも二にもシャッタースピード」なので、活用できるのならばどんどん古いものを使ったほうがいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 20:58

FujiのFinePix S7000あたりはいかがでしょう。


かなり綺麗ですよ。
シャッタースピードも選べますので、ご希望にはかなうかと。
オープン価格ですが、安いところなら7万弱、高くても8万強のようです。
http://www.finepix.com/lineup/s7000/index.html
http://www.rakuten.co.jp/gifucamera/544889/54503 …

参考URL:http://www.finepix.com/lineup/s7000/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても安いですね!
Fine Pixは、以前持っていたのですが(勿論一眼ではない)、バッテリの消耗があまりにも激しく、結局廃棄してしまったのです。

このデジ一眼が、そのような弱点がなければ、これも候補に入れたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 20:52

EOS-Kissをお使いでしたら、キヤノンのデジタル一眼しかないでしょう。

(レンズが使えます)
EOS-kiss デジタルかEOS-10D、EOS-20Dの3機種が候補にあがると思います。ボディ本体でいずれも20万以内です。
その中でのおすすめはもちろん最新式のEOS-20Dです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

やはりキヤノンが良いでしょうか。
今、量販店のHPを見てみましたら、18万ちょっとでボディが買えるようです(EOS-20D)

検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!