アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのNEX5が人気?

ソニーのNEX5が大人気らしいのですが、わたしはデジカメに余り詳しくないので
どこらへんが人気の理由を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは

コンパクトカメラの延長線上にあるような位置付けのカメラです。
コンパクトタイプと違う点は

1 レンズ交換が出来る。
2 センサーサイズがデジタル一眼レフ並に大きい

と言う所でしょうか
センサーサイズが大きいと言うのは、画素数が多いと言う事ではなく
実際にカメラに入ってるセンサーの寸法が大きいと言う事です。
この事により、コンパクトタイプでは苦手とされる、背景をぼかした
撮影がしやすくなったり
画像の解像感が高かったりします。

デジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラの良いところを、あわせたような
カメラですね。

コンパクトカメラユーザーからの移行はスムーズな気がしますが
望遠ズームレンズをつけてしまうと、でかい嵩張るカメラに化けます。
    • 0
この回答へのお礼

持ちやすさと機能の割り切り具合が
丁度いいバランスのようですね

まだ、そんなに人気が出ているとか聞いたことはありませんが、どこでのその情報を仕入れられましたか?

交換レンズもまだ少なく、魅力的なレンズが無いということが最大の弱点です。
このさき、描写力に定評のあるカールツァイス等のレンズが発売されれば爆発的とまでは行かなくても、そこそこ人気が出る可能性はあると思いますが。

現状では、ボディはなんとかコンパクトにまとめているようですが、レンズが大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
まだ出始めでレンズも揃ってないんですかね?

NEX5がと言うより、ミレーレス一眼(パナが命名)ブームに先鞭を付けたのは、オリンパスのPenです。

そのブームに便乗したのがソニーで、ブランド力も後押しした形ですね。

購買層を見るに、コンパクトデジからのステップアップやファッション感覚で購入さているように思います。
中には、一眼レフ並の性能を期待して購入される人もある様で、量販店での遣り取りを聞いていても、一眼レフと同等の使い方ができるかやの説明をする店員も居るのは問題です。

この様なタイプのカメラが確固たる地位を確保するのか、一時のブームで終わるのか私には分かりません。
再度言いますが、ミラーレス一眼は、一眼レフの代用にはなりません。レンズ交換可能で画質の良いコンパクトデジと考えるのが正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Penは流行ってるみたいですね~
コンデジと一眼の中間で、レンズ交換できる
Powershot?みたいな感じなんですかね

コンパクトなのにセンサーサイズがAPS-Cのレンズ交換可能なカメラだということ。

(この意味がよくわからない人は、買っても価値がないかもしれないです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。