電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3人(自分も含む)で、仲のいい友達がいるんですよ。
その友達(A)の誕プレを一緒に割り勘して買おう!と友達(B)が言ってきました。
何円にする?ってなった時に、1人2000円ずつ出そう!とか言ってきました。ってことは、4000円分も買うって事じゃないですか。
多くない?って言うと、けち!とか、いつもAは、我慢してくれてるんだから、いいじゃん!とか、言ってきたんですよ。
高すぎません?
気持ちでよくないですか?
どー思います?

質問者からの補足コメント

  • 中1です。

      補足日時:2018/02/03 00:05

A 回答 (5件)

中1ですか!


そりゃ高い!!せめて半額にしてほしいところです!
中学生なら小遣いや、親に友達のプレゼント代とねだれるのであれば、まあ1000円くらいは出してもいいかなと思いますが、無理なら500円ずつでもいいかなって感じです。
むしろ、中学生のときの私が友達二人に4千円ものプレゼントもらったら気がひけてしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
貰った方もそう思ってしまいますよね…(~_~;)

お礼日時:2018/02/03 10:06

ん〜 高いかな。


私が もらう方なら 次に
返す時に 困るし
また 気に入らないものを
貰っても ゴミになるだけで
嬉しくない。

私が あなたなら Bと
一緒は やめて お母さんに
手伝ってもらって
手作りケーキとか を あげます。
それか ベタ だけど
商品券か 図書券ですね。

今は 100キンだって 結構
良いもの あるしね。

お誕生日の 人と 一緒に
買い物に 行くのだって
ムダが なくて 良いよね。

誕生日なんて 来年も 来るんだし 毎年 "命"掛けてたら
金も 身〔頭〕も もたない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰った方も困りますよね…
作るのいいですね!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/03 20:32

4000近くで あげたい物が


あるんでしょうね。
自分ひとりでは 金額的に
無理だから お誘いが
あったのでは ないですか?

何に するか もう 決めてるのか
アレ、いいなぁ って 言ってるのを 聞いたのか
尋ねてみたら?

あなた達の 年齢がわからないので 金額の大小は いえませんが

欲しがっている物なら
考える価値はあるし
また 自分の時だって
そうしてくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中1です。
何にするかも決めてないそうです。

お礼日時:2018/02/03 00:03

確かにちょっと高いかもですが、3人という特に仲良しのグループの人なら僕だったら出すかもしれないです。

友達の誕生日の度にそんな額を出すのは大変だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスの時とかも、そのぐらいだったので、お金が…。
あ、で、私はそのBのこと好きじゃないんで。。。

お礼日時:2018/02/03 00:04

自分たちが何歳かによります。

中学生の頃ならたっか!と思っていましたかね。
バイトなどで収入があれば、それくらいならと思います。
というか収入があるようになってからは一人で一人に対し5千円くらいのものはあげてました。
ただ、私は友人が少ないので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中1です。
高いですよね!(´·_·`)

お礼日時:2018/02/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!